PS4 Apex Legends:新マップWORLD’S EDGEを画像付き紹介!高層ビル!列車!火山!温泉!




10月2日am7:00に実装された高層ビル群・雪山・マグマ・など多彩なギミックが豊富な新マップ「WORLD’S EDGE」を画像付きで紹介!10回程度参戦して思ったのは「別ゲーレベルの変化」

この記事では

  • 新マップってどんな感じ?
  • 新マップは面白いの?
  • 実装いつされんの?

これらの疑問をなるべく解消できるように努力をしています。10月2日午前2時に実装予想が大きく外れた朝7時に実装。

新マップを始める前の期待値を上げるための気軽な紹介と思っていてください。10回程度の戦いで収めた画像と感じたことを気ままに紹介。まだまだ未開拓の地も多いのでご容赦を。

先にお伝えしておくと新マップは「別ゲー」レベルに変化しておりますが、散々やっていた旧マップに比べると広く、ギミックも多彩です。前作よりは「タイタンフォール」の世界観に近い「近未来感」が出ており期待しますが、火山・雪・ビル群などのエリア毎の距離がめちゃくちゃ離れているので次のエリアにはひたすら平坦な道のりを歩くので注意。それにしても広く変化の激しいマップは歩くだけでも楽しいですよ。

高低差がある建物が多いのでパスファインダーの高低差を無視できるアビリティがめちゃくちゃ活躍しますね。

新キャラオクタンの使用感を知りたい方はこちらから



新マップ「WORLD’S EDGE」画像で紹介!

新マップWORLD’S EDGEは大きく分けて「火山地帯と雪原地帯」に分かれています。火山地帯は地熱を利用した火力発電所やザ・ドーム・巨大な氷によって侵食された都市部エピセンターを中央に据えた雪地帯。その合間を縫うように列車が走り、高層ビルが立ち並ぶ居住区・温泉地帯・採掘場・車庫などが混在しているマップです。WORLD’S EDGE=世界の端(はじ)の名前にふさわしい場所です。

面白いかどうかは別として。

それでは写真と一緒に様々な場所の紹介をしていきます。10回参戦しての紹介なのでまだまだ「あれなんだ?」と思ったギミックもありましたが紹介を優先していますので、未開拓な場所はまだまだあります。

この下の画像のように大いに期待を膨らませる作りになっているのですが、拠点ごとの距離が離れているので移動が大変。降り立った直後の戦いを制した後はどこに行こうか迷ってしまいます。

PR

「WORLD’S EDGE」北西部:列車庫

新マップ北西部のスカイフック・採掘部・列車庫周辺です。

列車庫に降りてみました。今までのキングスキャニオンとは違って高低差のある建物が密集しており一見するとパスファインダー以外上にいけないのでは?といった印象です。

こちらも↓採掘場の南側の建物。マップ中央部分は緑が少しだけ生い茂っているのが分かります。

建物の中です、今作の建物内はキングスキャニオンよりも「人がいた」痕跡の残る感じで無駄に階段があり隠れる死角が多いので注意が必要です。コースティックの罠で何度も殺されました。

「WORLD’S EDGE」中央部:燃料庫

燃料庫から眺めた「ザ・ツリー」謎です。ハンターハンターのようにマグマを栄養にして大きくなる世界樹的なやつでしょうか?未だ到達できていません。もしかしたら不人気?

PR

「WORLD’S EDGE」北東部:雪地帯

お待ちかねマップ北東を支配している雪地帯。中央のエピセンターは建物の根元にアイテムがありますが周囲に比べて窪んだ位置に存在しているのと、氷が邪魔で周囲が見辛く敵に囲まれやすいです。

そして列車。要所にある駅に止まる以外は走り続けている列車。横から飛び乗ることに成功しました。

が、乗った先のアイテムは全て回収済みだったので調査もそこそこに降りてしまいました。思った以上に高速で移動しており、うかうかしていると味方と離れすぎてしまったり、うっかり「ダメージエリア」に入ったりと利用には注意が必要ですが、高速移動できる唯一の手段なので奇襲などに利用してみたいものです。

中央のエピセンター。なんとなく氷エネルギーを採取中にやっぱりやられちゃいました的な感じで氷が暴走しちゃった感じでしょうか?

画面中央寄りにあるキャピトルシティ。

中国の開発途中で頓挫した新都市のような印象。

人が住むには適当な作りか。

トロピコで作りました的な点在する高層ビルとレール。ベランダがないので総じて一階か2階からしか進入できず、屋上から1階まで通り抜けできません。以外とハリボテ仕様。PUBGやフォートナイト程作り込まれていないようです。ここを初めてみたときは「ビル少な!」でした。

自動販売機とガシャポンがありました。もしかしたら日本を意識か?シェンムーのようにプレイできそうでしたがダメでした。自販機もいい味出ています。

新キャラクリプトのアビリティドローンから見たスカイフックの北東にある「精錬場」です。

「WORLD’S EDGE」中央南:仕入れ工場

↓マップ中央南にある仕入れ工場。草原が広がり、ちょこちょこ落ちているコンテナ内にアイテムはないので、やはり建物を探す必要があります。ここもPUBGのように「こんなとこにもアイテムが」って感じで楽しませて欲しかったのですが。

PR

「WORLD’S EDGE」南部:温泉地帯

ザ・ツリーと仕分け工場の合間にある温泉地帯。水の色合いもしっかりと作り込まれており周囲にジップラインが通っているので移動は楽しそう。そういえばムービーでオクタンが盛り上がっていた間欠泉はマップ東の端にある間欠泉かもしれません。

「WORLD’S EDGE」南東火山地帯:ザ・ドーム

火山地帯必死すぎてマグマに落ちるとどれだけダメージを受けるかは試せていません。ドーム内部にしかアイテムがないので初戦で来ると超大変。ドームの取り合い奪い合いです。

未だ到達できていませんが、北西部にある火力発電所。

新マップ:「WORLD’S EDGE」まとめ

「驚くほど広くはない」狭いがその分高低差が激しくなったといった印象。謎のギミックも多く、ジップラインを自走していた謎のミラーボールを撃つとアイテムを撒き散らしたり、ゲーム開始ジャンプドロップ中に明らかにキャラに混じって「隕石?アイテム」が降っていたりと開拓するのが面白くなりそうですよ。

既にスカルタウンが恋しくなったのは内緒です。

新キャラオクタンの使用感を知りたい方はこちらから

シェアしてくれたら嬉しいです