PS4 Apex Legends:新キャラ「クリプト」アビリティ・スキル能力や使用感を紹介




10月2日午前7時に実装された新キャラ「クリプト」を使ってみて分かった使用感・スキル・アビリティ・能力・スキンをざっくりと紹介。絶妙なアビリティは生存率を上げるか?下げるか?

新マップ:WORLD’S EDGE」の紹介記事はこちら。



新キャラ「クリプト」紹介

前マップキングスキャニオンを破壊した張本人。

トレーラーでミラージュの腕を極めたナイスガイ。

ある意味彼のおかげで「新マップ:WORLD’S EDGE」に行けるようになったが。謎が多いです。

「人目を避ける奇妙な新レジェンド」

クリプトは秘密の扱いに長じ、暴き方と守り方の双方を心得ている。優れた暗号解読能力を持つ敏腕ハッカーとして、Apexアリーナでは飛行ドローンを操りながら姿を隠して敵の動向を偵察する。彼のドローンには、指名手配中の殺人犯パク・テジュンが作ったものとデザインが酷似しているという指摘がある。

公式より引用
PR

クリプトのアビリティ・スキル能力紹介

パッシブ:ニューロリンク

スパイドローンの半径30Mにいる敵を検知したらチーム全員に知らせることができる。

多分、戦術アビリティ(L1)のスパイドローンを飛ばす必要があるかも。後述しますが、ドローンは空中に設置(放置)できるので高性能な敵探知システムとして使えるということか?

実装直後ですが空中に放置すると速攻で壊されてしまいます。

剣と思われていたあいつは実は折りたたみ式ドローン。

PR

戦術アビリティ:スパイドローン

空中カメラ付きスパイドローンを展開:破壊されると40秒のクールダウンが発生する。PS4はL1で発動。

発動するとクリプトはその場で立ち止まりドローンの操作を始めるので超無防備、だけど高性能アビリティ。

L1を押すと背中のスパイドローンを取り出して目の前で展開。

スパイドローンの目線となり操作開始。画面右に表示されているL2飛行モードの意味が謎ですが、どこぞのヘリコプターのようにL2やL1で上昇下降ではなく、左スティックで前進後退。右スティックで視野の移動

一定距離まで敵に近付いて1秒程度視界に入れておくと敵の輪郭がオレンジ色に染まりブラッドハウンドの索敵のように「チーム全員に敵の位置を教えることができる」

R1で敵がここにいるなどの指示も別で可能。

好きな場所でL1を押して終了させる事ができ、その場に放置可能。この状態がパッシブスキルニューロリンクの発動条件と思われる。

十字キー下で回収する事で残り距離がチャージされて再び満タンで飛行できる。

ドローンの視界。ほんの少し画像が荒く、視界が悪いあたりリアルで面白い。

飛行できる距離は画面下の残り距離を参照。どれだけその場に留まっても減ることはない。移動する事で減っていく。

敵を視界に入れてチームに知らせた直後。敵の輪郭がオレンジ色に強調される。

上昇下降操作がスティックのみで行うため、高い位置から敵を探す場合は一度空を見上げながら左スティックを前に倒して前進する必要があり、操作には慣れが必要。空に向かって飛ぶ間は視界が空だけになるので注意。

アルティメット:ドローンEMP

ドローンからEMPをチャージする。衝撃波によって50シールドダメージを与えプレイヤーの動きを送らせつつ、罠を破壊する。

L1でスパイドローンを起動操作して、敵や罠に近付いたらL1R1ボタン両押しで起動。起動直後にドローンは破壊されてしまうので。本当に破壊したのか?敵にダメージを与える事が出来たかどうかは近くで見ていた味方の情報だけが頼り。操作している自分に一切のカタルシスを与えてくれない、貢献したのかが本人が一番把握できないアルティメット。

いまだに使い勝手不明。

それなら中空に置き去りにしてスパイカメラ扱いの方が良さそう・・

使用感:使い方:立ち回り

ドローンの監視カメラ感は最高。EMPの利用方法はまだ確立できていない。

ドローンの展開中は超無防備

なので敵を見かけたらR1ダブルタップで敵の位置を知らせて。敵が潜んでいる場所の死角もしくは上空に放置。そして自分も味方と一緒に攻撃しにいくのがいいでしょう。

間違っても「ワイは高性能ドローンや!」っていつまでもドローン操作していると外人さんからすっごい罵声浴びせられるので注意が必要です。

いまだ完璧な使用方法が確立できてはいないため、はっきりとは言えませんが監視カメラに徹するよりは敵の位置を上空から調査、敵を見かけたら教えてあげる程度にした方が良さそうですね。ワンボタンで回収もできますし。

このキャラ調整が絶妙で最高です。

新マップ:WORLD’S EDGE」の紹介記事はこちら。

シェアしてくれたら嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください