PS4荒野行動:初心者向け設定変更・立ち回り・最強武器の解説

遂にPS4版荒野行動が配信されました!皆より一歩先を行くための勝つために必要な初心者向けの設定変更や注意点・立ち回り・最強強武器のざっくり解説を紹介していきます。

この記事では

  • PS4荒野行動ってどう?
  • 全然勝てないんだけど。
  • 勝てる人の立ち回り指南
  • オススメの設定ある?
  • 最強武器って何?

以上の疑問が解消されます。

もちろん駆け足でプレイして記事を記載しているので

かなり抜け穴だらけの記事となっている点はご了承ください。

PUBGユーザーでもあるので比較対象はPUBGとなっている点もご容赦ください。



PS4版荒野行動始め方は?

PSストア→ゲーム→基本プレイ無料から荒野行動が見つかりますのでそこからダウンロードを開始しましょう。ダウンロードをすれば即プレイできます。

PR

PS4版荒野行動は無料?

オンラインプレイをする場合はPSプラスへの加入が必要ですが、荒野行動ソフト本体のダウンロードは誰でも無料で可能です。

アプリ版から無料を徹底しているあたり嬉しいですね。

PS4荒野行動知っておきたい知識

PR

まずはキャラメイキング!

初めてゲームを起動するとまず行うのは
キャラクターメイキングです。

デフォルト顔から可愛いのが印象的。

デフォルト顔こそPUBGより
髪型も表情も肌色など数は少ないのですが。

細かい顔全体の微細な修正が可能なので

絶対に他の人とかぶらないようになっています

PR

次は射撃練習やってみよう

キャラメイクが終わると
このようなホリデー仕様のロビーに到着。

いきなり戦いたいところですが
PUBGをやっていた私は

今作のボタン配置と仕様にかなり
戸惑ったのでまずは射撃練習場で
操作感になれることをお勧めします。

まず△ボタンを押して

「通常バトル」を選び○。

射撃練習を選択して○。

□ボタンを押して射撃練習開始です。

ボタン配置を覚えよう

PR

慣れない言葉も多いのでPUBG風に言葉を変換しています。

左スティック:キャラ移動&ダッシュ
       押し込みでオートラン。
右スティック:カメラの移動
×:ジャンプ
□:ドアの開閉・アイテム取得・リロード
○:しゃがむ・長押しで伏せる
△:武器変更・長押しで素手

R1:右にリーン(上半身を傾け覗き込む)
R2:射撃

L1:左にリーン
L2:エイム(スコープやサイトで狙う)
  注意:エイムは再度L2を押さないと解除されない。
  ボタン配置での変更は現時点では不可。慣れよう。

十字キー:
上:拳銃・投擲物・近接武器の持ち替え。
  長押ししながら右スティックで洗濯も可能。

左:単発・フルオート・バースト切り替え。
  基本的に武器はフルオート状態で取得される。
  スナイパー・ショットガンは単発で取得。

下:マップ(よく使う)

右:治癒アイテムを使用。
  長押しして右スティックで
  任意のアイテムを選択可。

OPTIONボタン:各種設定ボタン
パッドボタン:アイテム装備画面

操作感の注意点

PR

個人的に違和感と注意すべき操作感を解説。

左スティック押し込みのオートラン
予想を遥かに超える感度の良さで走り出します。
ほんの少し傾けただけでオートランが開始されるので
慣れるまで練習しましょう。
かくれんぼの最中に
いきなり敵陣にダッシュとかになる前に。

・パッドボタンのオプション画面操作がめちゃくちゃやりづらい。

上の画像。左から
・武器(上下に二丁)
・リュック(所持品)
・付近(周囲に落ちてい)

となっています。が武器やアイテムの選択自体は左スティックで選択可能ですが、武器→リュック→付近へのカーソルの移動は右スティックを一度左右に入力しないといけません。

なので新しいアイテムを確認する際

  1. オプション画面に移動
  2. 右スティックで武器→リュックにカーソルを移動
  3. 左スティックでアイテムを選択して確認。

と無駄に左右のスティックを使用することになる点。

かなり混乱することになるので注意です。

・車から射撃するには○ボタン。
 窓枠に座り込みこれでやっと車からの射撃が可能です。
 ここでも腰だめ撃ち強いです。

瞬殺モード?

PR

オプションで見かける瞬殺モードオンオフ。

実はこれモバイル版でとんでもない性能を誇るオプション。

らしいです。

スコープを覗いた状態で射撃ボタンを「離す」ことで射撃が可能で、覗く、撃つの2テンポの動作を1動作で可能とする設定らしいです。

是非射撃モードONにして、狙撃スコープを覗いてみて試してみてください。

要検証。

アイテム自動取得な点に注意

そして射撃練習場について操作に慣れて銃を拾いに行ってびっくりすると思います。

荒野行動では素手の状態で
武器に近づくだけで勝手に武器を拾います。

アタッチメントが付いておらず、
取り付け可能な場合も
近づくだけで自動的に装着されます。

オプションで自動取得オンオフ切り替えられます。

慣れると近づくだけで次々に装着されていくので楽チンです。

射撃は腰だめ撃ちが強い

PUBGとは違い荒野行動では
L2でエイムしないで
R2ボタンだけで射撃する腰だめ撃ちの

命中力が高く強いです。

よっぽど遠距離でない限りは
フワッフワ感度のスコープで狙うよりは
腰だめ撃ちで戦った方がいいですよ。

(もちろん個人の感想です)

設定や感度を変えよう

射撃時の感度が高いと思ったら

ここは要検証です。

あるあるですが、スコープの感度が高いのでドットサイトですら動いている人を狙うのが辛いです。なので個人的は以下の数値に変更することで若干戦いやすくなっています。

ルームモードは多分カメラ感度と思われる。

こちらも要検証。

逆に通常の右スティックで行う視点(カメラ)移動感度はやたらと遅く感じたので上のように変更。

謎の慣性が働くので慣れるしかありません。

まとめ:慣れるしかない

どのゲームもそれぞれの特性があります。嘆いても仕方がないので慣れていきましょう。そもそも荒野行動はアプリゲームとして開発されていたため、むしろよくぞここまでコンソールゲーム向けに調整したなと思い込みましょう。

PR

戦闘開始!初心者向けの立ち回りを紹介!

飛行機に乗ったら地図確認!

十字キー下を押すことで全体地図が開かれます。みんなが乗っている飛行機の空路もひと目でわかるので落ち着いてそのまま待ちましょう。
誰かがポイントと呼ばれる各自の色がついた旗のようなものを地図上に置いてくれます。

そのままにしてもいいですが、
「その場所に降りることを理解した」
という意味合いでそのポイントで
□ボタンを押すことで
自分の色のポイントを出せます。

あとは他の人が降りるのを見計らって大空に飛び立ちましょう!

体を水平にしないと遠くに行けない。

PUBGの感覚で飛び降りて目的地まで滑空しようとすると驚くほど飛行距離を稼げません。

荒野行動では右スティックを上にし続けて
地面が見えないよぐらいの視点にしないと
飛距離を稼げず驚くほど手前で落下する点に超注意。

右上の地図をよーく確認しましょう。

まずは家屋で武器を探す。

PUBGと一緒で武器やアイテムは地面に落ちていません。

大体が屋内にランダムに落ちています。

出来る限り武器の取得を最優先にして動きましょう。

とりあえず近づけば勝手に武器は取得されます。

個人的にオススメはサブマシンガン系。

特にP90は装弾数が50発と多く連射速度も高い。
そして腰だめうちでばら撒くだけで驚くほど当たるので敵が一瞬で溶けて楽です。

アタッチメントは倍率スコープを

前述した通り覗き込まずに射撃する腰だめ撃ちが猛威を振るう今作ではドットサイトなど等倍サイトと呼ばれるサイトアタッチメントはあまり使用しません。(個人的な感想)

なので近距離から中距離は腰だめ撃ち。

中距離から遠距離で強い倍率スコープと呼ばれるスコープアタッチメントを探して取り付けましょう。2倍−16倍までありますのでそれぞれの使用感を試すといいです。

で、取り付けたら猪突猛進してもいいですが、味方から一歩引いて行動して敵のサポートに徹して自身の被害を減らす努力をしましょう。

荒野行動は音ゲーな点

ヘッドホン推奨。

これはほぼ全てのシューティングゲームの常識。
敵がどこにいるのか?足音がどれだけ聞こえるかで
勝率が大幅に変わってきます。

できればゲーミングヘッドホン推奨です。

荒野行動も足音がかなり大きめの部類に入るので
イヤホン&ヘッドホンしている人超優位に立てますよ。

仲間と絶対に団体行動する。単独行動は死亡フラグ。

チーム戦です。よっぽど腕に自信がない限りは

絶対に単独行動は控えましょう。

あなたが独りでも相手は4人で挑んできます。
簡単に後ろをとられて瞬殺されます。

勝率をあげたいなら

仲間と団体行動を取ってなんなら

仲間を盾代わりにするぐらいの気持ちで挑みましょう。

まとめ:団体行動=生存率アップ

慣れないうちは絶対に味方から離れない。これが超重要ですね。

とにかく生き残らないことには実戦での経験値は増えません、いかに射撃上で訓練をしても相手は生きた人間。予想外の行動も多く気がついたら後ろをとられて死亡なんてことも多いです。

とにかく団体行動して実戦経験を積みましょう。

では、最後に荒野行動で最強と言われている武器を紹介。

PS4荒野行動の最強武器は?

PR

現時点では攻撃力が高くフルオートができるアサルトライフル系全てが強いです。

特に95式は攻撃力・連射力・装弾数が圧倒的な上、アタッチメントがほとんど取り付けられるのでこの形を覚えておきましょう。

やはり腰だめうちの精度が半端じゃないので結構命中します。

スナイパー系は一撃が強いのですが、どうしてもエイムしてスコープを除く必要があり、訓練で慣れれば強武器になりそうです。

逆に装弾数が少ない・単発撃ち・拳銃・クロスボウは弱いですね。

それでも納得しない場合はこちらのモバイル版荒野行動のWIKIを見てみるといいかもしれません。

PR

まとめ:PS4荒野行動:初心者向け設定変更・立ち回り・最強武器の解説

いかがでしたでしょうか?

突如として配信された荒野行動を楽しみにしていた人も多かったのではないでしょうか?

私のようなPUBGユーザーは操作感の違いに大いに慌てたと思います。

私なりの解説なので多少どころではなく多くの抜けがあると思いますが、今後も実戦を重ねてレポートしていきたいと思います。

広告

ところで、ゲームのアカウントやゲーム内アイテムの取引ができるサイト「トレジャム(https://tradejam.jp)」はご存知ですか?
スマホゲームは引退するとアプリを削除して終わりが、普通でしたが、実はそのアカウント高く売れるかもしれないって知っていましたか?数年間遊んできたドラゴンボールレジェンズのアカウントは数十万円で取引されていたり、ちょっとレアなアイテムも数千円で取引ができ取引ができるので、心当たりがある人はぜひ「トレジャム(https://tradejam.jp)」を覗いてみてください^^

PR
error: Content is protected !!