幻影異聞録♯FEとは?Encore(アンコールSwitch版)との違いは?

2020年1月17日にSwitchで発売する幻影異聞録♯FEとは?Encore(アンコール版)との違いや新要素を初めての人でも分かりやすく紹介。



幻影異聞録♯FEとは?

女神転生とファイアーエンブレムがコラボしたRPG

女神転生シリーズのアトラスとファイアーエンブレムがコラボしたWiiUで発売されたRPGのこと。

隠れた名作。神ゲー。とも言われる。

現代劇の中に潜む非日常を描くのが得意なアトラスにファイアーエンブレムのファンタジー要素が取り込まれた作品である。

現代、アイドル、芸能人、異世界、ファンタジー要素が強いため、女神転生のアトラスが作った作品と「知らず」食わず嫌いで避けた人も多く、更に販売数も圧倒的に少ないWiiU限定で販売されたため認知度がとても低かった

なので今回Swichで再販売されることが決定した際もアトラスから新作RPGが出た!と言われてしまう始末。

「本当は面白いのに!」

様々なレビューサイトで言われていましたが、今回Switchでの再販により初めて日の目を浴びることになったアンコール版幻影異聞録♯FE Encoreに期待の目が集まっているんです。

PR

ストーリーは現代と異世界で旅をする芸能人たち。

主人公は芸能人で現代を生きているが、異世界に行けば剣と魔法のファンタジー世界で敵を倒し、現代と異世界を行き来して世界を救う旅をする物語である。

ストーリーのテンポも良く物語が楽しいのでついついゲームを止めるタイミングを逃してしまう神ゲーと呼ばれていた・・・。

両作品のファンをも唸らせたデザインとは?

PR

キャラデザが秀逸。

ペルソナといえば、登場人物全員に取り付くそれぞれの特殊能力だが、今作のペルソナは「ファイアーエンブレム」の登場人物たちがペルソナとなっているため、女神転生ファンもファイアーエンブレムファンも楽しめるキャラデザイン。
しかもペルソナがやたら喋り掛けてくれるのでより没入感を高めることができた。

バトルデザインが初心者にも玄人にも楽しめる。

バトルシステムはアトラスの女神転生シリーズの「属性」とファイアーエンブレムの「武器三すくみ」要素が融合してあり、属性は火炎・氷結・電撃・衝撃など多彩にも関わらず、武器の三すくみである剣・槍・斧・弓の四種類も付随するため、ライトのように見えて奥の深い濃い戦闘を楽しめる。

PR

幻影異聞録♯FE Encore(アンコール版)との違いは?

  • 新曲・新衣装・追加シナリオ・新たなバトル参加キャラクターにより「新しい幻影異聞録♯FEを楽しめるようになってします。
  • WiiU版では別途購入が必要だったDLCも予め収録されています。
  • さらに「Quick Session」よりテンポの良いバトルを楽しめる。バトルの読み込みの遅さがネックだったWiiU版よりも速度が上がったために戦闘時のストレスを皆無に。
  • 海外版がベースのため露出が控えめに(唯一のデメリット)
  • 移動中のミニマップの追加。
  • 2周目以降のプレイで樹を外してプレイ可能になる。

WiiUで出ていたユーザーの意見を多く取り入れてより遊びやすくなっています。

商品情報

PR

タイトル : 幻影異聞録♯FE Encore
プレイモード : TVモード、テーブルモード、携帯モード
DL版に必要な容量 : 11.2GB
プレイ人数 : 1人

まとめ:幻影異聞録♯FEとは?Encore(アンコールSwitch版)との違いは?

PR

骨太なストーリーと独特の戦闘が持ち味のアトラスと
ファンタジー要素に秀逸なストーリーと戦闘のファイアーエンブレムが

融合した作品が幻影異聞録♯FEで。ユーザー評価は高いがWiiUだけの限定販売だったために全く売れず、隠れた神ゲーと呼ばれ日の目を浴びることはないのか・・と思われていた矢先に

アンコール版として海外版にさらに追加コンテンツを詰め込んだ
幻影異聞録♯FE EncoreとしてSwitchで再販。

露出が減る以外は新曲、キャラ・ダンジョン・衣装の追加など盛り沢山な内容に新旧ファンがやっと反応して今作はめちゃくちゃ売れると予想されます。楽しみですね。

PR

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!