「新型コロナは空気感染する」中国が発表。再びマスク品薄か?

empty hospital bed inside room
Adhy Savala

新型コロナウイルスは当初空気感染しないと厚生労働省は発表していたが、2020年2月8日上海の専門家は「空気感染」すると断言。マスクまた品薄になる前に買っておきましょう。



新型コロナ空気感染すると専門家が発表

XINHUANETとBBCで発表された「新型コロナウイルスはエアゾルを介して伝染する可能性がある」

XINHUA NET
BBC

どちらの記事でも中国の保健部が「新型コロナウイルスがエアゾルを介して空中で伝染する可能性があることを確認した」という内容。

エアゾルとは気体中に浮遊する微小な液体または固体の粒子をエアロゾル(aerosol)といいます。このエアゾルを介して(と一緒に浮遊)新型コロナウイルスが人の体内(もしくは肺)に入り込み感染する可能性があると専門家が指摘しています。

この空気感染の可能性が出たことで、今後さらなる混乱と感染拡大が予想されるため今後私たちはどのように行動すれば良いでしょうか?

PR

海外の専門家が勧める最新の感染防止対策とは?

記事内で中国の旧正月の時期で一気に感染が広がってしまったことを挙げ以下の点に注意するように発表しました。

  1. 人と集まる大会・イベントなどをキャンセルすべき。
  2. 空気の循環を良くするために窓を開けて換気する。
  3. 身近な手を触れる場所の消毒ドアハンドル・テーブル・椅子・便座クッションなどを中心に75%エタノールで拭く。
  4. 食事の前後のうがい手洗い、咳やくしゃみは必ず口と鼻をティッシュで覆っておこなうこと。
  5. 空気感染を防ぐには、疑わしい症状のある人に近づかない、接触を避ける、日用品の共有をしない。
  6. 食事は特に注意、素早く食べて会話を少なくして互いに握手や抱擁を避けてコミュニケーションを取ること。
  7. トイレの前後にトイレの便座・蓋を清掃する。

以上です。

この場合、空気感染はもはやどうすることもできません。
最も大事なのは1の人のいる場所に近づかない。ですね。

マスク品切れが再び加速!穴場スポットで購入しておきましょう。

three windmills on top of the hill

空気感染はマスクでは防げません。

ただし、自分の体液が外に飛散するのを防ぎ、

ウイルス意外の異物を防ぐ役割はあるので

みんなが装着することで大いに効果が期待できます。

しかし一部の転売目的の人間によって一気に価格が上がってしまっていますが、それでもしっかりと狙って探すことで余裕で手に入ったりもします。

詳細が知りたい方は↓

日本中のマスクが売り切れ続出!薬局以外で買える穴場とは?

私の地元は地方の田舎ですがそれでも徐々に穴場スポットの一つドンキやドラッグストアでも売り切れ始めています。

やはり確実な購入は通販が一番です、マスクを購入する場合は「荷物の到着予定日」は必ずチェックするといいですよ。

PR

まとめ:「新型コロナは空気感染する」中国が発表。再びマスク品薄か?

例の森田千葉県知事が感染疑いのある人への濃厚接触がどれほど愚かで軽率な行動だったのかが良く分かる止めとなる記事でした。

森田県知事新型コロナ感染疑惑の男性と対策ゼロの濃厚接触で非難

とにかく空気感染はほぼ確定と思われます。

今後各社が報道を始めると一気にマスクの買い占めが起きるので早めの行動を。

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!