コンビニの雑誌コミック入荷と販売時間は?前日購入可能かセブンで聞いてみた。

ちょっと気になる雑誌がある場合、24時間営業のコンビニでは何時から販売しているかご存知ですか?

私も電車内でつり革の内容を見て気になる雑誌は買ってしまうので発売日になるといつになるのかずっと気になっていました。

そこで今回は

コンビニの雑誌やコミックの入荷は何時頃?

コンビニの雑誌は発売日の何時頃から販売するの?

前日購入の裏技はセブンとファミマでできないか聞いてみた。

をご紹介します。

画像引用:Charisse Kenion



コンビニの雑誌やコミックは発売日の何時頃から販売?

three assorted magazines on white textile
Alex Maloney

結論から言うと

入荷さえしていれば

発売日0時を過ぎたら販売している。

が答えになります。

ということは入荷した時点で販売しているので、どこのコンビニなら0時前に入荷されているのか?

近所のコンビニの雑誌やコミックの入荷時間を知る事が大事ということになりますね。

PR

コンビニの雑誌やコミックの入荷は何時頃?

assorted book lot

Charisse Kenion

配送順序によって変わると思いますが、

早い店舗では23時頃に、
遅い店舗では5時頃に入荷します。

近所のセブンとファミマで聞いてみたところ大体1時にトラックが来る時刻が決まっていると言っていました。

やはり店舗によって配送時刻大きく変わっているのでジャンプやマガジンなどの週刊誌を速攻ゲットしたいのであれば、事前に確認しておけばコンビニ巡りをせずに済むということになります。

それなら最も入荷が早い店舗に上手く出会えれば0時前にも購入が可能ということでしょうか?

前日購入可能か近所のセブンとファミマで聞いてみた

PR
cars parked in front of white building during daytime
Arga Aditya

近所のセブンとファミマでは雑誌やコミックの入荷時間は大体1時頃と決まっているようですが、

念のため前日に購入できる場合がないのか聞いてみたら

雑誌やコミックの販売時間はルールが決まっており前日販売は絶対に禁じられているそうです

他にどんなルールがあるのか聞いてみたら

コンビニの販売時間は?

○発売日当日の0時過ぎたら販売しても良い

●逆に0時以前に販売禁止厳守の徹底

というルールを守れば問題ないそうなので、このコンビニでは1時過ぎに入荷するので手が空いていたら即棚に並べているようです。

PR

コンビニは午前5時販売ルールは?

people walking and riding bikes and motorcycles near buildings during day
Levi Lei

以前は配送業者の各店舗を巡る配送ルートが決まっており1番手よりも最後の店舗では数時間も入荷に差が出てしまうため、

雑誌の販売は発売日当日の午前5時から販売と規則で決まっていたと思いましたが変わってきているようですね。

スマホやデジタル化の影響で紙媒体のモノが売れなくなってきている世の中で24時間営業しているのに発売当日0時に売らないってどういうことだ?とクレームが多く入ったのかもしれません。

逆に必死に変化して業界で生き残ろうとする努力に見えます。

コンビニの雑誌コミック入荷と販売時間は?前日購入可能かセブンで聞いてみた。まとめ

PR

コンビニでは0時過ぎたら販売しているが、入荷時間が決まっている為店舗によって差異がある。

場所によっては午前5時過ぎになることもある、本当に欲しいものがあるならば一番早い入荷店舗を調べるのも手、確実なのは予約だそうです。

以前は午前5時ルールがあったと思いましたが昨今の紙媒体現象に伴いルールを撤廃デジタル媒体と同じように日付が変わったら販売するスタイルに変更しているのは良い印象を受けました。

PR
error: Content is protected !!