オートミールダイエットしたらアレルギーで死にかけた話。合わない人に起きる症状とは

gray waste illustration

オートミールダイエット前に読んで欲しい!食材が合わない人が必ずいます!完全栄養食で人気のオートミールを食べたらアレルギー反応が出て死にかけた話を紹介。顔がパンパンに腫れて呼吸困難になるまでに起きたアレルギー症状とは?なぜオートミールを選び、最終的に諦めた経緯とは?簡単ダイエットの落とし穴を知ってください。

この記事ではダイエット停滞期を乗り越えようと白米の代わりにオートミールを食べた直後、過去に遭遇したことのない症状に見舞われて救急搬送されて死にかけた話とその時の症状を紹介します。

  • オートミールダイエットに興味がある
  • オートミールにアレルギーが出るって本当?
  • ぶっちゃけて楽してダイエットしたいんだけど

そんな疑問に綺麗に答える記事となっていますお楽しみに♪

画像引用:Lance Rae



何故オートミールダイエットを始めようとしたのか?

avocado, tomatoes, eggs, mushrooms, spring onions, and leaves
Katie Smith

元々ダイエットやトレーニングに興味のあった私はファスティングや自重トレーニングを行っており適正体重を維持していましたが、色々と油断して長年の反動で凄まじいリバウンドをしてしまい正月太りで7kgも増加してしまいました。

過去最高の体重を記録とリバウンドしてしまったのでそろそろスイッチを切り替えようと新たなダイエット方法を模索していたのが始まりです。

私が長年行っているダイエットトレーニングメニュー

ダイエット

・1日1食(ファスティング)
興味がある方は↓
ファスティングとは?5年続けて分かったダイエット効果と注意点

トレーニング

・筋肉体操の「腕立て伏せ3」

・Pamela Reifさんの「10分間腹筋」

です。動画などは最後に載せるので是非。特にこのトレーニングは全身に綺麗な筋肉が付くのでおすすめです。


Pamela Reifさんの2000万回突破している腹筋動画がこちら↓


始めは超辛いと思いますが、まずは週に一回程度からでも初めて見てください、ある程度筋肉痛が残っている状態でもやると一気に筋肉が成長しますのでお楽しみに。やればやるだけ効果がある凄い動画です。


その中で見つけたのが「なかやまきんにくん」のオートミールについて語っている動画を拝見した「オートミールダイエット」についてです。

動画はこちら↓

そのあと色々と調べたら細かい話は端折りますが、白米よりもカロリーは半分なのにタンパク質・食物繊維・カルシウムなど豊富な栄養なのに脂質が少ないので太りにくい。

白米の代わりにこれを食べれば痩せれます!

という言葉を速攻で信じて何も考えずにアマゾンでポチったのがこれです。

2020年1月23日オートミールをアマゾンで注文しました。





この2日後に死にかけます。

PR

初めてのオートミールの味は超美味だった

cooked food
Ellieelien
(もちろん写真はイメージ。私の頭の中では華やかに彩られたパーフェクト食材オートミールでした、食べるまでは)

2020年1月25日の土曜日の朝!待ちに待ったオートミール実食!白米の代わりに食べるだけでダイエットになる!お腹いっぱい食べてもいいだなんて!正月太りした体よりも更に体絞れそうだ!

ワクワク♪

適当にお皿にざらざらざら、お湯を入れてまぜまぜして、味があまりないと聞いていたので納豆と塩辛を用意して実食。

うん、美味い

いくらでも食べられるな

元々まずいって聞いていたし、白米の代わりにいくらでも食べていいって思っていたので味なんて一切気になりません(嫁は嫌いって言ってました)むしろこんな簡単にダイエットできるなんて最高じゃんか。

2杯目はお湯を入れずにそのまま食べて歯応えも楽しんだりと今後のダイエットがどれだけ楽になるのかむちゃくちゃ楽しみで幸せな瞬間でした。オートミールお茶碗2杯食べたら結構な満腹感を得られたので満足満足。あとは一週間後にどんだけ痩せるのか?楽しみでした。

アレルギー症状①「喉のイガイガと舌に痒み」

PR
grayscale photo of boy covering of eye while standing behind concrete wall
Kelly Sikkema

オートミールを食べた直後に出たアレルギー症状①は「喉のイガイガ」と「舌に痺れと痒み」なのですが、実は私は後天性の甲殻類・大豆・果物アレルギー持ちだったのでこの程度の痛みは、「ああ、なんか食べたっけかな?」程度の印象でしかありませんでした。大豆でもないオーツ麦に限ってそんなことないだろう・・・それが間違いでしたが。

アレルギー持っててなんでその違和感見逃しちゃダメだよ?

と医者にも言われましたが、私は20代から様々なアレルギーが発症しておりいまだ何がダメで大丈夫なのかわからないため、この時感じた違和感も特に気にしないように努めてしまったのでした(病は気からではないですが、気にしすぎるのも良くないと思っているので、まぁ間違いでしたがw)

私の後天性のアレルギーのあった食材と症状一覧

甲殻類:エビ・カニで発症
症状:20代の頃に突如発症し甲殻類に触れた手で皮膚に触れると赤くかぶれる。食べると食材が触れた部分全てに痒みと痛みと腫れが出る。呼吸困難になるほどではないが酷い不快感なので気をつける程度。

大豆:冷奴(湯豆腐はOK) ・豆乳・豆苗・もやしなど
これも20代の頃に発症したアレルギーで甲殻類よりは症状は軽いが唇や口腔内全体が痛みと痒みが広がり特に舌が腫れて痛むのでストレスが酷い。

果物類:桃・梨・さくらんぼなど…怖くて調べれない
30代になって発症。現時点で確実なのは上記3つ。症状は軽いが口腔内で食材が触れた部分に鈍い痛みを感じる。果物を食べるたびに徐々に痛むのが怖いのでなるべく果物全般に興味を持たないようにしている。

PR

アレルギー症状②「喉の痛み、腫れ」

オートミール食後に出たアレルギー症状の2つ目は:口の中全体、特に喉に大豆の時ぐらいの痛み。

食材が通ったであろう喉、食道、胃の付近ににシクシクとする痛み。そして若干、本当に若干気道に腫れと呼吸し辛いような違和感が。。。さすがに、嫁に痛みを訴えると「オートミールのせいじゃないか?」と言われたので成分表を見るとオーツ麦としか書いていない。

私「麦しか書いてないよ?」

嫁「じゃあなんか変なの食べたりした?」

私「塩辛と納豆ぐらいかな」

嫁「塩辛にエビ入ってたのかもね、」

私「ありえるね、結構高いやつだったからかな」

このように、まだオーツ麦が原因だとは微塵も思っていない私たち。というのも以前かまぼこを食べたら舌に痛みを感じたので成分表を見たら「魚の餌にエビが含まれている」と書かれており、魚の餌に使われたエビに反応するってあなたの舌はそんなに敏感なの?と嫁に驚かれた笑い話があったのでこの時も、舌の痛みやちくちく、喉の痛みや腫れは塩辛にエビ説で納得していました。

アレルギー症状③「顔が腫れ呼吸困難」

PR

「何それやばいよ!」

オートミール食後に出たアレルギー症状③は顔全体のむくみと痛み顔全体を蚊にさされたような腫れと痒みに近い)、特に唇に強いつっぱり感、舌の付け根周辺が腫れているような感覚。

嫁の叫び声でやっと異変に気付いたゲーム中の私があわてて窓に行くと顔が腫れ、まぶたが腫れて、唇が特に腫れている感じ、漫☆画太郎の人みたいでした。かなり衝撃的な写真なので気になる人は「アレルギー顔」で検索していただければ想像できると想います。

とかなんとかわたわたしていたら、顔が更に腫れ上がり顔全体が熱っぽくなり、まぶたもまともに開かない状態、口の中も腫れまくっているのか痛みが酷く、そして…一番ヤバかったのが呼吸。ずっとゲームに集中していたので呼吸が浅い状態だったので本当に気にならなかったのですが、一度自分に何か悪いことが起きていることを自覚した途端に一気に吹き出したかのように出てくる症状群に焦っていたのもありますが、呼吸が・・・辛い・・・んです。

息を吸うと喉と気道が腫れているのでタピオカストローで呼吸しているかのような辛さ。「シュー、スシュー、スシュー」といつもの60%ぐらいしか呼吸できない感じに。

私「呼吸し辛いかも・・」

嫁「・・・・ッ!!」

怯えた妻は速攻119して救急車が来ることに。

どうしようもないので痛みと呼吸困難と闘いながら寝っ転がって唸りながら妻が横で「夫が!呼吸!顔が!」と話しているのがぼんやりと聞こえてました。こんな時にも冷静な妻がいて良かったなーとか思っていました。

PR

救急搬送とアレルギーの原因

gray blister pack on white surface
Brett Jordan

5分掛からずに救急車。

5分の間の更に顔が熱く、呼吸が難しくなり、「シュー、ヒュッ、シュー、ヒュッ、シュー、」と浅い呼吸しかできなくなり頑張って呼吸していました。顔は熱いし、舌は痛いし、喉もイガイガして不快感マックスだし、胃も痛いし段々お腹の下の方も痛いし腸にも届いたのかな?早く来ないかなーとか色々と不安と戦っていました。

救急車の音が近づいてきたので外へ、目が開かないので靴を履きづらかったのを覚えています。

「歩けるんですか?」

「歩けます」

「じゃぁ乗って横になって」

「何食べたの?」

「オートミールと塩辛と納豆です」

「それだけ?」

「それだけです」

「他には?」

「それだけ・・・のはずです・・」

他にも色々言われましたが車内で点滴打たれたのかな、病院に着くまでの間にかなり顔の熱っぽさは取れていて呼吸が楽になっていました、薬の影響か頭がポワーンとしていたのであまり覚えていないのですが、嫁に私のアレルギー歴を聞かされた医者がおそらく「オートミールに含まれるオーツ麦が原因のアレルギー症状だろう」と言っていたようです。

検査するか?と言われたけど麦の検査範囲を広めると1万円以上掛かるって言われたので丁重にお断りしました。(貧乏だったので)

点滴を打たれて30分程度には全身から痛みや痒み、腫れ、熱っぽさは一切取り除かれたのでアレルギー症状を抑える薬をもらって帰宅。怒涛の午前中で疲れ果てた私はそのまま昼寝をしました。いまだに思い出すとあの2時間の密度の凄さに冷や汗が出ます。

再びオーツ麦に挑んだがダメだった

short-coated black dog sitting
Sharon McCutcheon

ここで気になったと思います。

「本当にアレルギーの原因はオーツ麦だったの?」

ですよね。

先に言っておきますが私は馬鹿なので、医者の検査を拒否しておきながら、あんなに死にかけていながらも、完璧な栄養食オーツ麦に限ってそんなことはあって欲しくない、楽にダイエットしたいからあわよくば嘘であってほしい。という貧乏根性とダイエットの神から見放されるような宣告がどうしても受け入れられず、もう一度オートミールを食べたんですよ。馬鹿ですねぇ。

もちろん嫁に内緒で。

こっそりと先にアレルギー症状を抑える薬を飲み、オートミール一粒を口に含み舐めることに。舐めて1分程度したら速攻でアレルギー症状が発症。口腔内の痛み、腫れ、とにかくやばいやつだ。

なんでこんなに早く?(アホ)色々考えましたがとりあえず吐き出して大量の水でうがいをして口の中を洗浄、大量の水を飲み、嫁に白状した(嘘はすぐにバレる人)ところ

「馬鹿ッ!!!」

と絶叫。

あの時のわたしの腫れ上がった顔、呼吸困難で救急車を待つ間の死ぬのではないか?という思いを思い出し本気で心配だっただけにマジで怒ったようです。嫁の監視の元1時間横になり、本当は痛みましたが「大丈夫」を連呼して嫁の心配をそらすことに努め徐々に回復。とりあえず一通り怒られた後、目の前で4kgのオーツ麦をゴミ箱に捨てられましたとさ。

どうやらオーツ麦にもアレルギー反応があるってことです。最高に楽してダイエットできると思っていただけに残念ですが、死にたくはないので諦めることにしたのでした。

結局もっと簡単に7kg落とした黒酢ダイエットに落ち着く。

person dripping black liquid from small white ceramic bowl to big white ceramic bowl
Caroline Attwood

簡単に痩せられそうなオートミールダイエットを諦めたので黒酢ダイエットで一気に増えた7kgを落としました。

やり方は簡単です。

常温の水500mlに黒酢を適当に混ぜて一気に飲み干すだけ。

ただ水を飲んでも満腹感なんてありませんが、黒酢を適量入れるだけで満腹感が半端じゃないんですよ!!!!!これ最強のダイエット効果がありますよ、どんなにお腹が減っても速攻で満腹になるしお通じも良くなるし肌艶も良くなります(嫁曰く)。

特に私のように正月太りなど短期間で一気に太ってしまった人は速攻で脂肪がなくなります。とりあえず超腹が減っていても食前にガブっと飲み干せばその後の食事量が10分の1になるのでビビりますよ。

特に黒酢が飲みやすくていいですね。果汁が入ったやつは太るのでやめましょう。シンプルなこいつが一番。ちなみに炭酸水に入れれば一口飲めば満腹感を得られるのでいいですよ♪

ちなみに私が飲んでいる黒酢はこれ。

売っているスーパーがあったりなかったりするので注意。ちなみに炭酸水はサンガリアの炭酸水(レモン)一択です。安くて一番美味しいですよ。

オートミールダイエットしたらアレルギーで死にかけた話。まとめ

今回はオートミールダイエットしたらアレルギーで死にかけた話。を紹介しました。色々アレルギーを持っている人は一気に4kg買うと損する。ひょっとしたらと思うならスーパーの安いやつかって試すべし。味は人によって美味いまずいあるが、白米の代わりにどれだけ食べてもいい!完璧な食材!と言われたら味なんて正直二の次です。

経済的に余裕がある人はまずは検査する方がいいです、私のような真似をすると嫁が泣きながら怒ります。

オーツ麦が食べれなくなったのは残念でしたが結局もっと簡単に痩せられる黒酢ダイエットが凄かったので全く気にしません。

個人的にはオートミールで食べながらダイエットしたかったのですが、速攻効果のある黒酢ダイエットに出会えて良かったです。そもそもの食事量を減らすのはいいものですよ。

それでは良いダイエットを♪

一応私が頼んだオートミールです。

あと私が毎日実践している黒酢は普通にスーパーで売っています。

PR
error: Content is protected !!