ファスティングとは?5年続けて分かったダイエット効果と注意点

woman performing yoga

30代後半でも簡単に45日間で10kg落ちました。

ファスティングとは?5年続けて分かったこと。ダイエット効果と注意点

ファスティングはダイエットに効果ある?意味はない?

6年目突入の私が太鼓判の理由と様々なメリットデメリットを解説!

88kgが78kgの標準体重に落とすまでに必要なファスティング期間は?

ファスティング=酵素ドリンクの落とし穴と怪しい広告について解説して行きます。ここでは商品の押し売りは一切行っていません。

この記事わかることは体重を気にしていた30代前半のパパが気がついたら痩せていたダイエット方法がファスティングだった

と知って調べた内容と体感記録です。

ついでに調べて気がついた事なども交えて解説します。

ちなみに自作酵素ドリンクは大失敗したのでアンチです。

結局はファスティングをやったらどうなったのかをお伝えしていこうと思います。



知識編:ファスティングってなんだ?

ファスティングとは?

ファスティング(Fasting)とは断食の事。

修行僧のように何も食べず水以外は飲まずの断食ではなく、あくまで健康法の1つとして生活に支障がない程度に食事量を減らす、

1日1〜2食にする・1〜5日間水と栄養補助食品だけにする完全な絶食する。

1食は食事の代わりにサプリやプロテインなどの補助栄養食品だけに切り替える

など1日に摂取する食事量を抑える行為のことをファスティング(断食)と呼ばれる。

PR

ファスティングの効果は?

ファスティングの効果は以下の効果がある言われている。解説文は全て私の体感です。

・腸内環境の改善 疑問

腸内環境の改善で免疫機能が活性化!という実感はありません。感染症も掛かったしストレスも増えたし、水分もオリーブオイルも積極的に摂取しますがかなり便秘になりましたね。

・ダイエット効果 効果あり!

こんな短時間痩せるとは思わず驚きました。

逆に短期間に一気に太った人は一気に痩せれます。
しかし長い間肥満体型だった人は長期間を覚悟するといいです。

おすすめは長期休み(正月やGW)で一気に太った人が会社・学校が始まる前に戻したい!って人向けです。

リバウンドもしやすいし痩せもしやすいもろ刃の剣ということは覚えておきましょう。結局はダイエット全般は全てこれ。

・デトックス 疑問

疑問だが、朝食を抜くことで午前中に大便が必ず出るようになったのは恩恵かしら?でも吹き出物はあるし、肌の調子も髪の毛の調子も変わらず、フケも出るし。

・ホルモンバランスの改善 疑問

肌も荒れるし精神的に不安定にもなるし疑問符。

・食習慣の改善 効果あり!

後述すると思いますが、もう4年間1日食事1食生活になりました。全く苦痛もストレスもなく生活できているので食費が大助かり。妻は若干申し訳ないらしい。その説明も後述します。

正しいファスティングの方法は?

PR

基本的には

準備期間→ファスティング期間→回復期間 の流れで行うと良いそうです。

準備期間に少しづつ食事量を減らしてファスティングに向けて準備する。

ファスティング期間に1日〜5日間の間水と栄養補助食品のみで過ごす人が多いようです。

これこそ過激な気がしますが、意外となんとかなります。特に土日をファスティング期間にするなどしてから試すと楽です。

回復期間におかゆや野菜スープなどの消化や負担のないものを取り始めて少しずつ動物性、魚、などを経て通常の食事に約一週間かけて戻す。

ファスティングを支援するお店や商品を売っているサイトなどではほとんどこの正しいファスティングを行なっているようです。しかし私は1日1食ファスティングでダイエットしました。

やり方はそれぞれなので適当な気持ちでなんとなくやってみましょう。

PR

88kgが78kgに落とすまでに必要なファスティング期間は?

ファスティングを行なったきっかけ

PR

きっかけは胃腸炎財政難時短のため

胃腸炎の話:始めたきっかけは子供の胃腸炎に感染して48時間食事が取れなかった事で今まで頑固な脂肪と体重が4kgも落ちていた事で、ファスティング効果に気がつき見よう見まねで始めたのがきっかけ。

時短の話:その時期は転職や引越しで夫婦で忙しく朝ご飯は水1リットル飲むだけに切り替えていた。

財政難の話:お昼のお弁当の作成時間とお金がもったいないからと言って家族の家計の為に昼飯抜きも始めた。

これら3つを同時期に始めていたので正直ファスティングを行うことは何も抵抗もなく、

気がついたら準備期間も終わっていたのです。

ダイエットは意志の力がとても重要なので子供のため家族のためと私が我慢することでみんなが助かるという財政難のきっかけはとても強い意志を作る良いきっかけとなりました。

ファスティング期間は45日間?

PR

朝食はコーヒー一杯と水(常温)500mlを飲むだけ。

お腹すいたかも?と思ったら酢を適当に入れた炭酸水を飲むと一口で腹膨れるのでお勧め。

昼食は抜き その代わり水は多めに飲んでいた。

夕食は普通に食事していた。

たまに外食するときは好きなだけ食べたりもしたし、

昼食をたまにおごってもらうときは遠慮なく食べたりもしていた。

1週間7日間の食事回数は8回程度に間食少々って感じです。

これを続けていただけで84kgにだった体重が1ヶ月経たずで更に6kg落ちて78kgになっていました。

ちなみに腹が減ったなどのストレスは皆無。

胃腸炎発症から一ヶ月半程度で10kg落ちた計算になります。

ファスティング中の注意点色々

ファスティング中は筋肉が落ちていく恐怖

体は軽くなったけど、なんか疲れやすいかも?

と気がついたきっかけがファスティング開始2ヶ月目の上り階段を上がっている最中に心の中で疲れたと思った事。

あれ?私は階段程度で疲れたって思った!?幾ら何でもおかしいのでは?と自身を振り返った結果、転職後の職場はほとんど動くことがなかったためみるみる体重と共に筋肉も落ちていたことが分かった

ここから筋トレを週に2回自宅で行うルーチンを取り入れた。

しかし筋トレをたくさんしても前のように筋肉がつかないことに気がつき、調べた結果限りなく日常生活に必要なカロリーを抑えているため筋肉に必要なタンパク質が不足していた!?ことに気がついた。

以降は筋トレ前にプロテインを摂取するように。

おかげで前のように筋肉がつき(元に戻り)体重はそのままで綺麗な筋肉が見えてきたのは嬉しかった。そのまま5年継続しちゃいました。

ファスティング中のリバウンドの恐怖

なんとなく、筋肉の上に脂肪をつけて体を大きくしたいと思いついたので、なんとなく昼食を食べ始めたら一週間で3kg増加した

特にお腹周りに脂肪がついたのがよく分かった。結果として体は大きくなったが、

負担はないと思っていたファスティングが実は体は常に飢餓状態となっており、毎食毎食体は常に余すことなく栄養を取り入れようと躍起になり脂肪として蓄えようと必死になっていたようだ。

2020年6月現在も体重維持しています。
分かったことは結局のところ1日に摂取した総カロリーが体重の増減を決めることを体感しています。
少ない食事=痩せる。

このざっくりとしたイメージで問題ないですね。

ファスティングの実感した効果一覧

・ダイエット効果

体がとても軽いってのは本当です。

・快便(腸内環境はわからない)

午前中食事を取らない行為は腸の蠕動運動(お腹がゴロゴロ鳴るやつ)を促す行為らしく腸が活発になり、午前中に必ず大便が出るようになった。妻に羨ましがられる。

更に食事量を減らした途端に極端に便秘になりました。

オリーブオイルを直に飲んだり常温の水を大量に摂取したりしましたが、一番の解決方法は食事を摂取する。でした。

ファスティングは便秘はどうしようもないようですね。

・水が美味い(味覚が敏感になった?)

水を大量に飲むようにしないと便秘になった経験もあり飽きないように様々な水を飲むようにした結果私は市販であれば六甲の美味しい水が好き、自宅では必ず浄水を飲むようになりました。必ず常温です。すぐに胃腸が冷えてしまうのでw

逆に水道水が不味く感じたり、食事中に洗剤の味を感じたり不快なことが増える(化学調味料?)妻からはファスティング以降舌が敏感になったねと言われます。

・鼻が敏感になった(特によく言われる)

とあるレストランに行ったら下水の匂いがひどくてイライラしたが、家族や友人は一切気にならないとのこと。今までそんなことなかったのに。とある大好きなハンバーグ屋や2度ともに匂いで食欲がなくなってしまい行くことがなくなった。

・食事量が極端に減った

2合は簡単に食べたしカレーは11皿作られても2日間で食べきれる程でしたが、1日一食での通常のおかずと子供用のお茶碗一杯のご飯でお腹いっぱい。不思議。

思いつくのはこんな感じです。ここら辺は情報を集めていません、ただ確かに私がファスティングを行なって体感した事です。味覚や嗅覚が敏感になったのは不思議。

おかげで自作発酵ドリンク作ったときなんかは心から作って後悔する程の匂いが鼻と舌に感じて吐きました。

ファスティングを続けて気がついた事

健康そのもの。

これからファスティングを始める予定の人へ

結局は意志ときっかけが全て。

どんなダイエットにも言える事なのであれですが。

痩せたいと思っている人は今すぐに実施するし

痩せたくないからご飯もりもり食べてお菓子もジュースも飲むわけで。

私の場合は胃腸炎で簡単に体重が落ちたことで

「どうやら体重は食事を減らせば簡単に落ちるぞ」

「ついでに食費を浮かせて家計を楽にしよう。」

「ついでに昼食を作らせる手間を省かせて妻に楽をさせよう」

これが私の全てです。

どこかでダイエットはちょいとスイッチが入ったことが大きなきっかけみたいなので、これからファスティングを始める人はまずは

なんのためにダイエットしたいのか?

なんで健康になりたいのか?

を考えてからやると良いかもしれません、

本当に簡単に体重が落ちるので途中でやめるきっかけさえなくせば1ヶ月程度で理想の体重が手に入りますよ。やるならいま、すぐがオススメ。

まとめ:ファスティングに意味はあるのか?

PR

以上のことから個人的にファスティングには大いに意味はあると実感しております。

2020年6月時点で体重は75kgを2年近く維持しており、無理をしているという自覚もなくのんびりと緩やかなダイエットに成功しているという感覚です。

気がついたら痩せていた。

時間はかかりますがこんなにも楽に痩せる方法は他にはないのではないかと思います。

皆様も是非。

ファスティングについて色々な本を読み勉強しましたが一番面白いと思った本を紹介します。

この本はとにかく小太り歴40年の記者が痩せる過程を楽しめるだけではなく、様々視点でダイエットを楽しみながら紆余曲折ある体験を面白おかしく解説してくれること。

一番の衝撃だったのが色々教えてくれる博士は「心理学者」ということ。

「え?ファスティングのプロとかじゃなくて?」

と思うかもしれませんが、ダイエットと向き合う前に必要な「初期設定」がいかに大事か?を教えてくれるのでこれからダイエットしたいんだ!という人はこのブログもいいですが、この本いいですよ。

それでも、世の中は「ものを売りつけよう」とする人たちにあふれています。

個人的にこの1年間でブログを書きながら様々な怪しい広告を目にしたので気をつける点をまとめたのでご覧ください。

PR

ファスティング関連の食材・サプリ・商品特に酵素に注意。

酵素ドリンクでファスティング!生きた酵素!酵素で若返り!などと素敵な言葉が並んでいますが、「そもそも酵素は口から摂取しても体には全く意味がない」ことを覚えておきましょう。酵素は体内で必要なだけ必要なときに生成される為、口から酵素を取り入れても胃腸でタンパク質・アミノ酸に分解されるだけなので、商品に書いてあるような酵素を取り入れて健康!若返り!の効果は一切ありません。更に酵素の生成に制限はありません。ああ、もう、酵素について詳しくはこちらを!酵素の真実です!↓

【読んで安心】酵素とは?食品の効果は?ダイエット?がんが治る?

【読んで安心】酵素ドリンクとは?効果はあるの?作り方や飲み方の解説

【読んで安心】酵素風呂とは?効果は?がんが治る?好転反応とは?

酵素ドリンク?発酵ドリンクどっちが正しいのか?

正しいのは発酵ドリンクです。

酵素ドリンク内に酵素はありません。

あるのは内容物に含まれる生きた微生物の中にある酵素だけ。

取り入れても酵素としての作用は体内では期待できないのです。なので酵素ドリンクという言葉自体が間違っており正しくは発酵ドリンクです。

もちろん正確な情報を載せている商品は酵素という言葉を使わずに発酵ドリンクとしっかりと明記しているので探してみてください。ちゃんとしているところはちゃんとしているのに、何故こんな情報が溢れてしまったのか残念です。

ついでによく見かけるQAの内容で好転反応ってみたことありませんか?↓

ファスティングの好転反応に注意

ファスティングにも良く見かける好転反応という言葉。ご存知ですか?例えば、

Q.断食中に頭痛や吐き気がして体調が良くありません。このまま酵素ドリンクを飲んでも大丈夫でしょうか?

A.酵素ドリンク飲んでの断食中は不要な物を排出する際のデトックス作用があります。その為ご飲用していただくことによって盛んに毒素排出が盛んになり眠気やだるさ、頭痛下痢・吐き気などの症状が出る場合があります。好転反応が出るということはそれだけ体内に老廃物が溜まっており、それを外にきちんと排出しているという体からのサインです。下痢は毒素を排出しており、便秘も好転反応としてとても多い症状です、吹き出物は老廃物が毒素が皮膚細胞が生まれ変わっている証拠です。

結局は好転反応だから気にせず酵素ドリンクを飲み続ければ毒素が排出されますよ。という言葉で終わらせる始末です。

様々なファスティング体験記を読んでみて:結局はお金。

ファスティング体験記の結局のオチは私がお勧めするこのドリンクを私を経由して飲んで私に利益を。

結局はどんなにカッコつけても利益に結びつけたいという所に着地していることが多い。

なのでファスティングの効果を知りたい方は記事の最後までさっさと読んで私の飲んでいる酵素ドリンク〜なんていう広告があれば、ほぼサクラと認定して良いでしょう。

調べればしっかりと体験記を載せている人はいます。

ファスティングとは?3年続けて分かったこと。ダイエット効果と注意点まとめ

ちょっとしたきっかけで大きな変化をもたらした1日一食プチファスティングの効果はとても良いです。

今後も死ぬまでこのまま続けそうです。

というかもう元に戻せない気がします。

すぐに太ってしまう体質にもなってしまったので。とにかく、怪しい広告は無視しましょう。うまい話はないです。

酵素ドリンクはただの野菜ジュースです。一食野菜ジュースに切り替えればどんな野菜ジュースでも痩せますよ、一食分のカロリーを減らせているんですから。でもその広告と宣伝文句がある意味ダイエットをするきっかけを与えているという点では効果はあるのかもしれませんが。。。。

もう一度酵素について詳しく学びたい人はこちらを

【読んで安心】酵素とは?食品の効果は?ダイエット?がんが治る?

【読んで安心】酵素ドリンクとは?効果はあるの?作り方や飲み方の解説

【読んで安心】酵素風呂とは?効果は?がんが治る?好転反応とは?

ちなみに酵素以外で健康に気をつけている人がよく読まれているのはこちらです

献血は最も簡単に世の為人の為自分の為になる健康法かもしれませんという内容もあります。

PR
error: Content is protected !!