女王蜂「夜天」の読み方と意味。ネットの反応は?グッズの中身が凄いって?

1月27日発売の女王蜂のニューシングル「夜天」の読み方と意味、ポップな曲調の裏に隠された日本語の美しさを再認識させてくれる歌詞の凄さ、ネットの反応。完全生産限定版のグッズ内容と各通販の特典、注意点を紹介しています。

金星」以来ファンの私ですが、
この「夜天」が一番好きになりました。



女王蜂新曲「夜天」の読み方と意味は?

「夜天」「やてん」と読み、夜の空を意味します。
夜天を使った言葉は他に「夜天光(やてんこう)」などがあり、
月のない晴れた夜の自然光を意味します。

月の光のない夜空のイメージ画像↓美しいですね。

silhouette of trees under starry sky
Matt Dodd

女王蜂の新曲夜天のMVでは赤い月明かりに照らされた電線の上をアヴちゃん率いる物の怪たちが闊歩しています。

それでは、次は夜天の歌詞をのぞいていきます↓

PR

女王蜂新曲「夜天」の歌詞「日本語の美しさを再認識」

歌詞を読むまでは金星が一番大好きでしたが、これは女王蜂No. 1の名曲だと思いますよ。

夜天 女王蜂
作曲:薔薇園アヴ
作詞︰薔薇園アヴ

歌詞

たとえば言葉の総てに力を失くしたとしても
誰かのことを思う心に嘘も偽りもなく
ひたむきな美しさは切なさや儚さを越えて
呆れるほどに高く深く 
さあ、どこへだってゆける

ジョークを考えるより茶化すことのほうが
とても楽なのにそれを選べないひとたち

思い詰めてしまった夜の果てわたしたちは出逢い
持ち寄る孤独は灯火のように、胸に宿る

季節たちよりも豊かで時計の針より確かな
かけがえのない何もかも総て 
そう、いつだって試されてる

深く隔てている悲しみに呑まれて
繋いだ手を弾く 痛みが走ってゆく

もしも、ほんとうの意味でやり直す方法が
最後の手段だとしても
砂時計の残り一粒残らず好きに
染めて使い切るだけ

寂しさ立ち込め輝く星は
強く抱き合う程に砕けては光り いつか

あの頃には戻れないことを思い知るの
それでも喜びはいつも見出すものと、忘れないでいたい

思い詰めてしまった夜の果てわたしたちは出逢い
持ち寄る孤独は星たちのように、胸に宿り
胸に宿し続ける

LyricFindより引用

実は今回夜天に感動するまでは女王蜂の歌の歌詞を調べたことはありませんでしたが、これはエモい。

歌詞ってこんなに凄いのか!?

と改めて日本語の凄さ美しさを再認識しました。

読むだけで涙が出そうになった歌詞はこちら↓

たとえば言葉の総てに力を失くしたとしても
誰かのことを思う心に嘘も偽りもなく
ひたむきな美しさは切なさや儚さを越えて
呆れるほどに高く深く 
さあ、どこへだってゆける

デヴィットボウイ展の紹介をしていたアヴちゃんのBGMに流れていた金星に一瞬で心奪われて女王蜂ファンになった私ですが、にわかだったんだなと。

こんなに見事な歌詞を紡いでいただなんて。

「Q」とかほとんどが悲しみ溢れるMVのイメージで
ちょっと怖いイメージのあったグループでしたが
一度歌詞を読み直すきっかけになりました。

あの頃には戻れないことを思い知るの
それでも喜びはいつも見出すものと、忘れないでいたい

本当に、本当に女王蜂の歌詞。

読むだけで涙が出そうになるのは何故でしょうか?
幸せそうな楽しそうな歌のはずなのに歌を聴きながら
この歌詞を読んでいたら目頭が熱くなります。

忘れないことを思い知るけど喜びはいつも見出すものと忘れないでいたい。

見事。

思い詰めてしまった夜の果てわたしたちは出逢い
持ち寄る孤独は星たちのように、胸に宿り
胸に宿し続ける

後半の曲調は明るめですがやはりそこは女王蜂のアヴちゃん作詞、
ポップな曲調の中に切なく悲しくなる歌詞を入れてくるので
私たちの感情を揺さぶりまくってきますね

女王蜂夜天:ネットの反応は?

PR

ひばりくんのビジュが大優勝すぎる。
全員優勝してるけど

コメ欄解放されてない曲を聴き終わった時の、誰かに感想とかをシェアしたいけどできないのめちゃくちゃもどかしいから、感想言えるの嬉しいなー!

まず、序盤の透き通る感じの声とMVのアヴちゃんさんすごく可愛くて素敵!そっから1:09で声がガンッて変わったところ「ヴっ」ってなった…。かっこよ。好き。MVに火炎とかBLとか今までの曲のシーンがちらほら出ててすごく興奮した。あと、最後のフード(?)脱いだアヴちゃんさんの髪が聖子ちゃんカットっぽくてすごく素敵でした。(長い)

やっぱり人間じゃなかったか、女王蜂は。

女王蜂のMVは毎回衣装がすごい楽しみ
今回の衣装もみんなお美しいねぇ

もう美し過ぎる性別越えて人としてもうbeautiful過ぎる。
この曲好きだわぁー♥️
中毒性ヤバイわぁー♥️
四十半ばですが、語彙力ぶっ飛びました。

「宿る」からいきなり声変えるのカッコ良すぎんか……

最初に過去曲のMV出してくんのはずるい

ポップだけど切なくて綺麗。本当に愛してる。

Youtube女王蜂夜天MVのコメントより引用

PR

夜天「完全生産限定盤」グッズ特典の内容と注意点

先に注意点をお伝えしておきますが
1月27日発売予定の女王蜂シングル「夜天」
「完全生産限定盤」とは、

作った分しか販売しないということです。

再販もすることがないので、あるだけになります。

ということは、

予約しないと手に入らない可能性もあるってことですのでご注意ください。

https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=AICL-4003

【CD】
01.夜天
02.火炎(FLAME)
03.コスモ

【Blu-ray】
無観客配信LIVE『蜂月蜂日~ROYAL DISTANCE~』
(2020.08.08 Live at Zepp Haneda)
●Track List
01.P R I D E
02.BL
03.火炎
04.DANCE DANCE DANCE
05.金星
06.失楽園
07.ヴィーナス
08.催眠術
09.売春
10.心中デイト
11.Q
12.十
13.聖戦
14.Serenade
15.空中戦
16.Introduction

そして「完全生産限定盤」の特典はBlu-rayだけではなく
特製GOODSも封入し、様々な用途にお使い頂ける豪華プレミアムBOX仕様↓

画像
夜天「生産限定」CD+Blu-rayパッケージ
画像

グッズの中身で現時点で判明しているのは
「40Pフォトブックレット」


「アクリルスタンド」女王蜂

さらにアマゾン限定特典として
「メガジャケ(24cm×24cm)」(詳細不明!?)
が付いてきます!

生産限定とは、再販もすることがないので、在庫分だけしか販売されないということになります。

後で欲しくなっても困りますよ?
予約しないと手に入らない可能性もあるってことですのでご注意ください。ってことです。

特典の有無を選べるので注意してくださいね!↓

PR
error: Content is protected !!