R6Eは面白い?つまらない?ぶっちゃけ感想評価レインボーシックスエクストラクション

PS5でレインボーシックスエクストラクションをプレイした感想を紹介します。面白いのか?つまらないのか?みんなの感想評価も紹介していきます。レインボーシックスシージをほとんどプレイしたことがない私でも普通に楽しめますが正直な感想はBACK 4BLOODよりは面白いが、WWZよりはストーリー性が少ないという印象です。



レインボーシックスエクストラクション感想評価

4時間ほどプレイしてみた感想は「正直期待以上の良作ゲーム」「面白いのでFPSシューター好きは必ず「こういうゲームがやりたかった」と思わせてくれるので買って損はない。

しかし高難易度すぎてソロプレイでのクリアは難しいので、マルチ必須なのは要注意。予告編では全く何もそそられることがなかったのだが、プレイしてみるとかなり高難易度なゲームで敵に見つからないように迅速に行動したり、銃をぶっ放して敵をぶっ倒す場面、そしてまさかボスキャラに恐怖を感じさせられるとは思いも寄らない良いサプライズな体験だった。

高めな難易度もだがB4Bよりも楽しい

昨年のガッカリオブザイヤーはBF2042とB4Bという私にとって、エクストラクションは見事な完成度のゲームだと感じた。難易度が素晴らしい、地球外生命隊アーキエンのデザインは普通だが、コンソールプレイヤーにとって憧れのシューティングゲーム「GTFO」の難易度を意識しているんだろう、敵を起こさずに行けたらすんなり行けるけど、一度敵を起こしたら立ち直るのが難しいほどに追い込まれる。

なので程よく慎重に程よくスピーディーに敵を倒していかないと時間がまったく足らない難易度。

最高。

B4Bはリプレイ性は皆無だった。どんだけやってもカードを買うために2週目をしたいとは思えなかったがエクストラクションは未知数だ、さらに上の高難易度に挑戦できそうなできなそうな感じがたまらない。

もっとキャラのレベルを上げてガジェットも武器も解放して高難易度に最適なキャラを増やさないと。と

PR

ステルスもアクションも最高の塩梅

なんだこのバランスは。

敵はアーキエント呼ばれる地球外生命体。人類にとっても未知数な部分が多くどんな生態か知らないことが多いため、今回オペレーターとなって声帯の調査から撃破まで幅広く任務をこなしていくのだが、とにかく敵の攻撃が痛いので見つからないようにサイレンサー付きの武器で気づかれる前に撃ち殺すのが基本なのだが、どうしても音を出して敵が集まるミッションの場合今度は事前準備が大事になる。それこそシージの防衛側のように、破壊できないように補強した壁をつけて、ドアは閉めて敵の侵入口を減らして、アビリティでデコイを置いて敵を惹きつけてさぁ、、準備OK行くぞ!

となった時のエイリアン2のような脳汁体験。素晴らしすぎる。

死んだら経験値も奪われる程よい緊張感

PR

ミッションに行くと三つのエリアを順番にクリアしていく形式になる。1エリアに1ミッション、1エリアをクリアしたら経験値を帰還して手に入れるかさらに何度の高いミッションに挑むかを選ばされる。

野良マルチやっていると色々な人と出会う、「体力少ないので残念ですがヘリ呼びましょうか?」「体力少ないですが、行っちゃいますか^^」なんて人もいた。ほとんどが無言プレイヤーばかりだが問題はない。目的ははっきりしているので難しいことは考える必要はない。いかに確実にミッションをクリアするか?である。素早くやる人、慎重な人、初っ端からランボープレイの人多くの楽しみ方を受け止め切っているエクストラクションは素晴らし氏としか言いようがない。

マルチプレイで脳汁出た話

PR

シージや、APEX、CODなどPVPに疲れたプレイヤーに協力マルチプレイを楽しんでほしい。ある時野良同士が集まってプレイ中、私以外は高レベルの海外プレイヤーでサクサク進む姿はとても頼もしく余裕だった、しかし針を飛ばしてくるクロー集団とはちあってしまい私以外全員気絶してしまった。

私の体力も残り5しかない。

このままヘリポートに行けば私だけ助かる。

あなただったらどうする?

危険なネストの集団に行く?

どうせさっき知り合った誰かだ。

1人で生き残って経験値手に入れとく?

少し本気で悩んだが、結局アーキエン集団の中に助けに向かった。

体力5、敵の一撃で死ぬ、死体が発する毒ガスでも死ぬ。些細なミスで死ぬ。

最悪だ、手が震える。

音の出るショットガンは控えてサイレンサー付きのハンドガンを持ってヘッドホンの音量を上げ敵の吐息すら聞き逃さないようにして、味方までの30mの距離を確実なクリアリングをして歩を進めていく。ここで初めてLR3ボタンで左右に頭を傾ける方法の大事さを学んだ。

警戒を解いていく敵を一匹、また一匹ずつ倒していき、仲間の一まで辿り着き、先ほど仲間を瞬殺したクローに怯えながら震える手で□ボタンを長押し…無事に味方を抱えてヘリポートへ。

帰り道もクリアリングしていきながら歩みを遅める黒いネバネバを撃って歩みを止めないように、一歩一歩神経をすり減らしながら歩いてついに、仲間をヘリポートに届けることに成功した瞬間。

本当に戦場にいたかのような、久々に感じる良い感動を味わった。

腰が抜けそうなほど感無量な体験だった。

助けた仲間からも「YEAH!!!」とチャットが届いた。

PvPでは得られない協力型ゲームの面白さがここにはある。

英語なんて喋れないけど私のプレイ画像を見て一緒に感動してくれた人がいた。それだけで十二分にこのゲームに対して対価をもらったと感じた。

これだから協力して進めていくゲームが辞められないのだ。

ストーリ性はWWZの方が上

PR

よくわからないがどうやら人気ゲームレインボーシックスシージのキャラクターが本作に登場しているらしい。ちょっと無理やりだらだらとムービーはわかり難い。WWZのようにプレイしながら徐々に物語が進んでいく感じが良かったが、エクストラクションは初めからクイックプレイができて物語でクリアしてほしい順序なども存在しない。

エクストラクションのストーリーは頭に入りそうで入らないのでわからないことや単語も多く、興味が湧いていない。

PR

みんなの感想評価

PR
error: Content is protected !!