R6E攻略:ミッション内容と立ち回り、クリア方法解説レインボーシックスエクストラクション

「もう失敗しない!」レインボーシックスエクストラクションのミッションの攻略、ルール、立ち回り方法をまとめて画像と一緒に解説。

エクストラクションでは必ず1エリアにつき1ミッションが与えられ成功させることで大きな経験値を得ることができるが、失敗すると何も得られないどころか貴重な体力を奪われてしまう。

ルールを知っておけば「次に何をすべきか?」がわかるはず。これだけでチームの生存率は一気に跳ね上がるのでさっくりで良いので読んでおこう。もちろん私も全部見たわけじゃないのである程度の気楽さで読んでほしい。

まだまだ序盤のミッションしか対応していないので、足りない部分があるのはご容赦を。



ネストトラッキング

アーキエントの繭であるネストを”壊さず”に警戒されていない状態で近づくことで□ボタンを押してトラッカーを設置するだけの簡単なお仕事。

しかしこのミッションの意味をわからないままネスト大量発生に喜び勇んで破壊しまくる初心者が必ずいるので壊される前になんとかトラッカーを設置する必要がある。

PR

シャットダウン

塔のようなアーキエンのアーティファクトを爆破するミッション。塔の根本3箇所に爆弾を仕込むミッション。爆弾はヘリポート(帰還)の人を入れる黄色いボックスの脇の穴にあるので先にヘリポート探して全員が爆弾所持しちゃうのもありかも。爆弾は重量物のためハンドガンしか撃てなくなるので注意が必要。大体遠い場所にあるのでなんとか三人同時に爆弾を運びたいが、大体の人が爆弾の位置が分からずに塔の周りをうろうろするだけだったりするので寛容な心で何個も運んであげよう。悪気はないのだ、UBIのUIが不十分なだけと思おう。

行方不明のオペレーター

PR

ほぼ1ミッションに1回は入るミッション。運が良ければスタート直後に見つかったりもする見つけたらヘリポートに運べば完了。

1人が気絶しているオペレーターを引っ張っている間に、他の2人はオペレーターに繋がっている管の根本を見つけて光っていたら撃って破壊しよう。管を光が走っている場合は光を撃てばタイムロスを防げて救出が容易になる。

とにかく赤く光っている部分を撃て。一度なくなった管は時間経過で復活するので油断せずに常に360度見渡そう。

運んでいる人は歩きが遅くなっているので、足元に広がる黒い泡を先に歩いて撃って少しでも移動の手助けをしよう。

また誰かが倒れたのを回収するのか・・・。なんて思ってはいけない私もあなたも誰かに助けられてここにいるのだから。

PR

三角測量

楽な部類のミッション。

時間内にステーションABCの順番に起動するだけ。大体近くにありAを押せばBの位置は黄色く表示されるので迷うことはない。このミッションはマップを広く使うので事前に周囲の敵を全滅させた方が無駄な体力の消費を抑えることができる。

駆除

PR

アーキエンの中でも強いエリートを倒すミッション。索敵をしっかりしていれば後ろからあっさりとステルスキルできるので比較的簡単。しかし一度見つかってしまうと透明化して姿を隠すので面倒な相手。

このほかにエリートをヘリポートまで誘き寄せて捕獲するミッションもあるが、大体誰かがエリートは倒すものと勘違いして後ろから暗殺してしまうことが多いので注意。

PR

高難度:破壊

ネストタワー二つに爆薬を設置して破壊する。二箇所同時に爆薬を仕掛けて爆破するまでの間二箇所の爆薬をまもるミッション。タワーの周囲が広かったり狭かったりアーキエンの出入り口が多かったりと場所によって難易度が大きく変わる個人的には高難易度ミッションの一つ。

高難度:救出

個人的に難しいミッション。

生きている人を救出するのだが、だいたい見つけた直後にアーキエンの爆発などに巻き込まれて死んでしまいミッション失敗になる率個人的に100%。あまり見かけないミッションだが2回中2回死んでしまうので難しいミッション認定。

高難度:汚染除去

ネスト(繭)が緑色になった変異体を破壊するミッション。画像のように外皮で覆われたネストを破壊するために、周囲にある10個近くあるネストを破壊する必要がある。全てのネストを破壊すると外皮が広がり弱点が露出するのでいつも通り撃ち込めば破壊できる。

簡単そうだが、尋常じゃない数のネストが周囲にありしかも全部が緑の爆発するアーキエンを生み出すため一度見つかったら最後、緑の爆弾軍隊に襲われて体力をごっそり奪う。さらに毒が周囲に巻かれているので逃げ道も塞がれてジ・エンドに陥りやすい。

しっかりとステルスキルしていくのが良い。

高難度:ゲートウェイ(プロティアン戦)

特異点のコントロールパネルを全員で操作すれば5秒で中に入れる。

入った先には序盤の壁「プロティアン」が登場。

多分最初に訪れるであろう壁、それはサンフランシスコで現れるミッション「特異点を調査」で特異点の先にいるボス「プロティアン」だろう。人型のアーキエンズ。

このプロティアンは実は複数の戦闘スタイルが確認できている。ショットガンスタイルと、斧と雷スタイルだ。

ショットガンスタイルはとにかく同じスピードで距離を詰めてきてひたすらショットガンをぶっ放してゴリゴリ体力を削ってくるえげつないスタイル。どんなに逃げてもショットガンを撃ちながら撃ってくるわ、体力減ったら毒ガスを撒き散らしながら歩くので考えて逃げないと毒とショットガンで数秒で死ぬ。こいつには2度出会って2度全滅。

しかしもう一つのスタイル「斧と雷」は見つけたらラッキー。こいつは弱い。というのも彼は斧で真っ直ぐ突進するか、消えてテレポート、範囲攻撃するかの3択程度の攻撃しかしてこない。1人がこいつを惹きつけている間に他の2人が撃ち込むだけ、さらにガジェットのインパクトグレネードが効くのでとりあえず命中させると笑っちゃうぐらい転ぶので封殺可能。こいつには2回であって2回とも撃破できた。

PR
error: Content is protected !!