タトゥーや刺青があってもMRIは大丈夫でした!安心MRI体験談!と解説

タトゥーや刺青があってもMRIは大丈夫でした!安心MRI体験談!

タトゥーや刺青があるとMRIは拒否されるのか?全然大丈夫!ワンポイントと背中にがっつり入れたカップルに人間ドックに行ってもらったら全く問題なかった体験談を解説します。タトゥーがある人もこれから入れる予定の人も安心できる必見の内容です。

タトゥーや刺青が入っていてもMRIできるの?友人の体験記

Q:タトゥーや刺青が入っていてもMRIできるの?

A:大丈夫です。千葉県内にあるクリニックで人間ドックを行いに行きましたが普通の同意書診断書の記入のみで普通にお金を払うだけで済みました。ちなみに友人男性:刺青背中に和彫がっつり、女性、腰と太もも2箇所にワンポイントタトゥー入ってます。

Q:診察前に何か伝える?

A:診察前に伝えた事は

「タトゥーと刺青入っています。彫り師に確認したらMRIも受けれるインクを使っていると言われています」と伝えたそうです。

Q:他に聞いたことは?

友人が診断中に技師さん?医師?に聞いた話。

「実際に海外で火傷したという話は有名だが、実際に見たことはない

「しかし有名な話だから医師の中には万が一やけどして責任取るのが怖くて断る人もいるかもしれない

「最近はなんでもMRIというわけもなく、MRI並みの能力がある機器もあるので(MRIが使えなくても)別にどうにかなりますよ。

「ちなみに刺青除去してもインクは体に残るので注意してくださいね。」

その後は二泊三日でのんびり受けてなんかスッキリして帰ってきました。2018年8月中の千葉県内のお話です。

とにかく、場所によるかもしれないがタトゥーが入っていてもMRIは余裕で大丈夫です。ということです。

ネットでタトゥーと刺青がMRI禁止の話が有名な理由を解説

そもそもネットではどう言われているのか?

ネットでは「人間ドックをしようとしたらタトゥー刺青をしている人は禁止ですと断られた」「MRIやったら火傷した」「変色した」「ワンポイントなら大丈夫・問題ない・出来るよ」「タトゥー(刺青)が入っているけどMRI大丈夫だった!」や「うちの店だと鉱物性のものは使ってないからMRI大丈夫です、私も何度も行なっています。」とタトゥーショップの質問コーナーに自ら記載している人もいます。確かに情報がごちゃごちゃに混ざっており実際の体験談が少ないように感じる。

MRIの禁止事項にタトゥーが入っているクリニックについて解説

先にタトゥーが入っていてもMRIは大丈夫!と伝えましたが、医師のお話も気になったので人間ドック等でMRIを行なっており、タトゥーや刺青を禁止している都内某所のクリニックの情報を解説して行きます。

そもそもMRIとは?

MRIとは(MRI=MagneticResonanceImaging:磁気共鳴画像診断装置)MRI検査を行う場合は強力な磁石でできた筒の中に入り、磁気の力を利用して体の臓器や血管を撮影する検査方法である。レントゲンなどのX線を使用しないのでほとんど体に悪影響を及ぼしません。ただし以下の方は検査をお断りする場合があります。

[ad]

MRI検査NG項目は?

以下の方はMRI検査を受けられない場合があります。

妊娠中・もしくは妊娠の可能性がある方

ペースメーカー設置の方。

人工内耳の方。

血管へのステント手術を受けた方。(8週間以内の場合)

古い人工心臓弁の手術を受けられている方

眼に微細な金属片が入っている(または入っている可能性がある人)

チタン製以外の脳動脈瘤クリップがある方

骨折によりボルト固定がされたままの人

体内の血管や神経の付近に金属、銃弾がある可能性のある方。

体躯(たいく)全体に入れ墨(刺青・タトゥーを含む)がある方

化粧品を落とさない方

避妊リングを体内に入れている方

このように刺青・タトゥーがある人はお断りすることがあると記載されていますので、ワンポイントであっても説明上はタトゥーのある人はMRIができないと思うしかありませんよね。しかしMRIを開発した団体の見解にはこのようなことが。↓

実は刺青やタトゥーや刺青はNGとは一切書かれていなかった。

日本磁気共鳴専門技術者認定機構

引用先:http://growlab.co.jp/jmrts/wp/

アートメイクや刺青の着色顔料やインクに金属を含む場合があり、過去に熱傷を生じた事例があることからも一般的に禁忌となっています。アメリカでは火傷のリスクよりもMRI診断の有用性の方が高いという見解を出していますので、変色のリスクを承知のうえで検査を受けることも考慮してください。その際に承諾書への署名を依頼する場合があります。

この日本磁気共鳴専門技術者認定機構団体の見解です。良く読んでください、リスク承知なら承諾書の署名でOK出すかもよ。とも記載されているので、自己責任ならMRI誰でも受けられますよ。そう断言されてます。あれ?正式な見解で問題ないって言われてますね。

では何故MRIを断る病院があるの?

そこです、MRIを作った団体は承諾書あればOKだよと言っていますが、実際に病院の責任を負う「医師からしたら万が一がある行為をやりたくはない」と思うのも仕方がないですよね。

しかし、ほとんどの病院は承諾書さえもらえればMIRだろうがなんだろうがどうぞという方針のようです。安心しましたね。

[ad]

結局MRIは大丈夫なのか?

結局のところ人間ドックで行われるMRI は大丈夫です。大丈夫じゃない、もしもが怖いと思うなら、やらないほうが良いと思いますが、とりあえず、いまは若いから問題なくて無理してMRIをやる必要がないなら気にする必要はなく、高齢になりどうしても必要になったら承諾書にサインしてやれば良いですね。

タトゥーや刺青があってもMRIは大丈夫でした!安心MRI体験談!と解説まとめ

私はただの一般人で医療従事者ではありません。しかし曖昧な情報をそのままにするのは苦手なので気になったことは調べて解説して行きました。今回は友人の刺青(タトゥー)あるんだけどMRIして良いかな?と質問されたのがきっかけです。結局は人間ドックでも医療でも承諾書にサインするのは友人本人なので本人次第ということになりますが、友人も私も拍子抜けした結果です。

なんだタトゥーと刺青があってもMRI大丈夫じゃん(笑)

と笑ってしまったお話でした。私も人間ドックにいかないとな。



Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

この記事を読んだ人はさらにこの記事も読んで学んでます。

【初心者向け】入れる前に知っておきたいタトゥーの痛い部位・場所一覧。こんなにも違う痛む場所に点数をつけたらもっと痛く感じるよ。

【初心者向け】タトゥーが背中にある女性はどう思われている?背中に入れた人を知り合いにもつ人々の赤裸々な答えとは?

女性がタトゥーをする理由は?その心理とは?なんで女性はタトゥーは入れるのか?心理から見る。

女性のタトゥーデザイン 意味と理由一覧【生き物編】蜘蛛・トカゲ・蛇・蝶の由来とは?

女性のタトゥーデザイン 意味と理由一覧【神様編】麒麟・女神・般若の意外な意味とは?

女性のタトゥーデザイン 意味と理由一覧【象徴編】梵字・王冠・ウロボロスとは?

タトゥーを入れて後悔した女性から学ぶ教訓とは。とある女性がタトゥーを受け入れた方法を学ぶ

タトゥーを入れて後悔した理由と場所は?初心者必見まとめ働く場所も狭めてしまうタトゥーの部位とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タトゥー・刺青
スポンサーリンク
have a good job