H1Z1:PS4「2日で過疎った」理由も納得のプレイした評価・感想と驚いた事




配信されたばかりの海外で絶大な人気を誇る「H1Z1」が日本に来た!と思ったらまさかのPS2レベルのグラ。武器5種類程度・不親切挙動なドライブゲーだったのでこれからやる人へ、是非見て欲しい内容紹介記事です。

この記事では

  • H1Z1バトルロイヤルってどうなの?
  • プレイしたリアルな感想が知りたい
  • ぶっちゃけ面白い?
  • PUBGとどっちがいい?
  • 設定方法が知りたい!

そんな疑問が綺麗に解消されます。

設定方法や操作方法について学びたい人はこちらを



H1Z1のプレイした評価と感想

うわ、PS2レベルの荒いグラフィックに少ない武器数・マップの見辛さ、車無双。一番人気のある「SOLO」モードですら最大37人しか集まらない程過疎る理由。

それはつまらないから・・。

2戦目にして気がついたこと、大きなトラック乗っていれば安心。

バンバン落ちている軍用クレート(宝箱的なの)を開けて

スナイパーライフルやLMG手に入れたらもう勝ち。

そんな感じ。

PUBGがどれだけ日々アップデートの努力をしてくれているありがたさに気がつかせてもらった。

APEX LEGENDSが無料であそこまでのクオリティのゲームを提供してくれることに感謝する。

H1z1は今出すべきじゃなかった。そもそも2015年に発売していたのに今更出す理由もわからん、今年は「荒野行動」もPs4で出る予定だし。バトロワゲーはよっぽどの事がない限りはAPEXLEGENDSとPUBG・Fortniteを越すことはできないだろう。

PR

とりあえずプレイして驚いた事。

人が集まらない。最大37人。驚愕。

2019年4月18日にPS4で日本でも配信開始。このゲームをプレイしたのが19日にも関わらず最大人数は37人。ウィキには最大150人が同時にプレイすると書いてあったが。

もちろん人気の高いソロモードでである。

おかしい、2018年に海外で配信されて数日間で150万人のプレイヤーを獲得した。って書いてあったが。。。

あ、APEXLEGENDSは数週間で数千万人のプレイヤーを獲得したってあったから実は大した事ない数字だったのか。

調べてみると海外でも既に過疎化が始まっており日本の現時点のようにソロプレイが始まるまで数分間かかるのが現状のようだ。

PR

グラフィックが荒い。PUBG以下に驚く。

正直PUBGも始めた当初はこのご時世にグラフィック荒いなぁと思っていたが、ゲームは面白いので次第に気にならなくなりフレンドが四人集まった時はPUBGをやるのがいつもの調子である。ゲーム性はグラフィックを超越する良い例である。

しかし、H1Z1はそれ以下のグラフィックでつまらないから救いようがない。

後述するがPUBGよりもハイテンポとか言いながら荒いグラフィック・武器・人間・車の挙動全てがおかしく、面白くないのにだ。

ちなみにPUBGのグラフィック↓

これほど離れていても山のグラフィックの質の違いがよくわかる。

残念である。

現代ゲームとは思えない挙動に驚く

この画像はゲームスタート直後。PUBGとは違いマップ全体にランダムにキャラクターは突き落とされパラシュートを開いた状態で始まるので計画やら戦略性はゼロスタート。行き当たりばったりである。それは置いておいて。

このパラシュートを動かすと笑ってしまうのが左右にカニ歩きのように素早く動けるという。ワンパンマンのマジ反復横跳びみたいな感じに「うわっ」ってなる。

銃を撃った後の挙動は「PS1時代のレベル」撃つとカクカクと標準が動く感じは現代ゲームではあり得ない。なのに連射するとレティクルが広がりまくって全く中央を撃てない仕様はあったり、ドットサイトで構えて狙ってもまっすぐ飛ばないこともあったりしてクソイライラする。

トレーニングモードで全種類の武器を撃ったがゲームを入れたことを後悔し始めた。特にマグナムを撃った時の無駄に反動すげーアピール挙動は「あ、これ絶対につまらないやつだ」って理解してしまった。

車の挙動はまぁ普通。特筆するところもない。

武器の少なさに驚く。

武器は4つ持って歩くこともできる。全てアサルトライフルにするのも可能だが、問題がある。武器の種類が2回戦った程度でわかってしまうほどに少ないのだ。もちろん全て把握したわけではないが基本的に以下の武器にしか出会っていない。

  • アサルトライフルはAR-15(セミオート)とAK-47(フルオート)
  • ショットガン:暴徒鎮圧ショットガン
  • スナイパー:忘れたけど一本
  • サブマシンガン:ヘルシェイク矢野みたいな名前のやつ一本
  • ハンドガン:マグナム・と他2本
  • LMG:MK46LMG

みんな同じ武器使っていてもアタッチメントの付け替えによって様々な戦術を駆使できると思ったでしょ?

このゲームH1Z1にアタッチメントの付け替え機能はない。多分。

アタッチメントが付け替え不可?に驚く

アサルトライフルはレッドドットサイトが付いている。

サブマシンガンはアイアンサイトのみ。

スナイパーはスコープのみ。

上の画像を見てわかる通り、この画面が武器メニューでアタッチメントの付け外し的な文字がないのが分かるだろう。

PUBGのように様々なアタッチメントを付ける機能はなさそうだ。

こんなにバトロワゲーが盛り上がっているのにも関わらずだ。

車ゲー。良い車に乗ったやつが勝つ事に驚く

この図の車ではないが、ラスト戦で装甲車のような車に乗ったやつがズーーっと円の中を走り回りどんなに撃たれても破壊されなかった。その間私は岩陰にずっと隠れていたので詳細はわからないが、あの車を破壊する方法はあるのだろうか?煙も一切吐き出さなかったぞ?

過疎化:34人で対戦開始に再び驚く

1戦目でさっさと死んでしまったので2戦目を始めたが全く人が集まらない。数分の間は10人程度。そして少しづつ増えて34人へ。

あれ?これって1戦目で死んだやつがそのまま戻ってきているだけなのでは?と思うほどの集まりの悪さ。

まぁそりゃ数回やってみれば良し悪し分かるよな。

そしてこの34人対戦で私は早速どん勝つを取ってしまった。

草むらに這いつくばっていたら誰にも気が付かれず最後の一人も私に気が付かず投擲武器も投げてこなかったから脇から撃って終了。初心者同士の戦いで良かった。

必死な会員商法に驚く

いきなり画面が切り替わり、ほとんどどんなゲームかも分かっていないのに、「クレートが欲しいならメアド入れろ」とかどれだけ自信があるのか?

もしくはあまり自信がないから、興味を失せさせないためにメアド入れるぜ。なのか?

そしてログインボーナス。

スマホゲーか!?

って落胆したコンテンツである。

まとめ:H1Z1:PS4「2日で過疎ってる」理由も納得のプレイした評価と感想

過疎化も納得のグラフィック・挙動・ゲーム性・基本無料でもやる価値がないと判断した。

残念だが、間も無くWorld War Zが届くから先にやれて良かった。

もちろん削除した。

設定方法や操作方法について学びたい人はこちらを

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!