【読んで安心】酵素風呂とは?効果は?がんが治る?好転反応とは?

【読んで安心】酵素風呂とは?効果は?がんが治る?好転反応とは?

芸能人が利用している酵素風呂とは?どんな効果があるの?がんが治るって本当?好転反応があるって何?そもそも酵素って何?気になる酵素風呂を解説していきます。

そもそも酵素とは?

酵素とは体に取り入れた食材を適切に消化分解して必要な栄養素に合成させる触媒の働きをする体内で生成されるタンパク質の総称です。ちょっとわかり辛いですか?分かりやすく言うとお肉を食べて胃に届きお肉を分解するのも酵素の力。分解されてアミノ酸に合成させるのも酵素の力。仕事があれば必要に応じて生成されるので実は体の外から取り入れる必要はないのが酵素である。

更に知りたい方はこちらで詳しく解説しています。酵素の本当の姿とは?

【読んで安心】酵素とは?食品の効果は?ダイエット?がんが治る?

【読んで安心】酵素ドリンクとは?効果はあるの?作り方や飲み方の解説

 

PR

酵素風呂とは?

酵素風呂とは発酵したおがくずや米ぬかの中に身体を入れ発酵する際に出る熱によって身体を温める風呂です。もしくは普通の風呂に発酵液を混ぜて入る酵素風呂があります。学問上は酵素が肌から吸収されることはないと言われてますが、実際に酵素風呂を使ったことはありますか?酵素風呂は人間が作ったものではなく微生物が発酵して作り出したものなので人間には予想がつかない効果があります。

酵素風呂の種類

米ぬかやおがくずの2種類がある。

こちらはおがくずの酵素風呂。サラサラとしていて砂風呂のように顔の全面だけ出して入るのが通常の入り方。

酵素風呂の効能

様々なサイトで上がっている酵素風呂の効果は①肌がツルツルになる②肌が白くなる③体の芯まで温まる④ぐっすり眠れて翌朝ぐっすり⑤トイレに行く時間が決まって朝になる⑥便秘の解消。

だけなら良かったのですが店舗によってはややスピリチュアルな内容に↓

⑦症状を直すのではなく酵素の力で体の酵素に働きかけて自然治癒力・免疫力を高める⑧発酵時に発生するマイナスイオンやフィトンチッドなど心を落ち着かせる物質が満ち溢れています。⑨ガンの代替療法として身体の深部から改善できる⑩デトックスに乾燥したアトピー肌の改善に。酵素を吸収して年々減少する酵素を補給してアンチエイジングに。

などなど素晴らしい効果が期待できるお風呂のようです。

酵素風呂でがんは治るのか?

PR

酵素風呂自体にがんを治す機能はないです。発酵を促す微生物のなかに酵素は確実にありますが、それが人体に影響を及ぼすことはありません。微生物が発酵風呂の中で死んでしまえば酵素が外に出る可能性はありますが、熱に弱い酵素は生物ではなく、微細な変化にも対応できない程に弱い為、外に出た時点で酵素ではなくただのタンパク質にしかなりません。なので酵素風呂に入っても酵素が体に触れる事はあり得ないのです。あくまで発酵された熱によって体を温めて免疫機能や代謝が上がるだけなのでがんが治るとは思わないほうが良いと思います。

酵素風呂を調べてみて

PR

画像検索するとわかりますが砂風呂のようにおがくずの中に顔だけ出す方法でハーフマラソン並みの大量の発汗効果があるそうなので健康マニアな私としてはぜひ試してみたいものです。

しかし、よく見ると酵素・発酵・身体を温めるは別のような気がします。湯治という言葉があるように温泉の効能だけでなく、身体を温める効果は免疫力を高めると言われております。発酵と酵素は別だとしたら⑦のおがくずに含まれる酵素の力で体にある酵素に働きかけて〜になりますが結局は免疫力を高めるにつながるので酵素と発酵は関係ないのではないでしょうか?⑤は正しい食生活をして入れば当たり前のようにも感じます。それなら砂風呂ならぬ「おがくず浴で森林に包まれるようにリラックス」程度の謳い文句の方が気持ちよく利用したくなるのですが・・・。ん〜ご利用は自己責任で、と思いました。ちなみにお値段は60分程度で5000円前後です。更に好転反応という言葉を多用しているのでとても残念。というのが最も強い印象です。

注意して欲しい好転反応という言葉

PR

好転反応って聞いたことありませんか?わたしは何度も好転反応という都合の良い言葉を何度も何度も聞きました。マルチ商法で販売している人から購入したサプリにアレルギー成分が入っており蕁麻疹が発生した事を伝えたところ「それは好転反応でー」と言われたことがありますので印象は最悪です。と先にお伝えします。とある米ぬか酵素風呂のQAでこのような文章が。

米ぬか酵素風呂に入浴して早い方は入浴直後に腹痛・頭痛・腫れ・眠気・倦怠感・吐き気・発熱・吹き出物・発疹・湿疹・便・尿色の変化などの様々な反応がありますがこれらは好転反応と呼ばれ「身体がどんどん浄化されている証拠です」。

米ぬか酵素風呂の好転反応で「特に糖尿病・高血圧・アトピー性皮膚炎の方で長期間薬の服用をしていたステロイド剤を使用していた場合はより強く症状が現れることがありますがあくまでも一次的な現象であるので過度な心配はありません。ただし好転反応があまりにひどく出るようであれば米ぬか入浴時間を減らす、おやすみをはさんでその後に再開するなどの調整をしてください。

この言葉は私個人では健康食品やサプリなどで体調が悪くなった人に対して更に使用を進める最悪の謳い文句と感じています。ちなみに好転反応という言葉は消費者庁から注意が出ています。

「好転反応」という用語は、日本医学会が監修している医学用語辞典に記載はありま せん。以下消費者庁からの好転反応についての注意

更に読みたい方はこちらから

【読んで安心】酵素風呂とは?効果は?がんが治る?好転反応とは?まとめ

酵素風呂は怪しいと言う印象しかありませんでしたが、発酵した高熱おがくず風呂であれば是非入ってみたいと思いました。なんでみんな酵素と言う言葉を使いたがるのか?天然素材でできた厳選された米ぬかやおがくずを発酵させているだけで砂風呂とは違うすごい事で、お客さんの為に衛生面でもとても気を使っているはずなのに、酵素で〜と謳い文句があるだけでいかに怪しいと言う印象を持たせてしまうことか・・。もっと広まっても良いはずな残念なお風呂です。

この記事を読まれた方はこちらもご覧になっています。

【読んで安心】酵素とは?食品の効果は?ダイエット?がんが治る?

【読んで安心】酵素ドリンクとは?効果はあるの?作り方や飲み方の解説

ファスティングとは?3年続けて分かったこと。ダイエット効果と注意点

PR

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!