コロナ離婚とは?結婚は今がチャンスな理由とは?

silhouette photo of man and woman on cliff

大きな天災の後に必ず発生する震災離婚。今度は世界を巻き込む新型コロナウイルス感染症の影響でコロナ離婚とコロナ結婚が増加中の理由とは?何故今結婚のチャンスなのか?過去の震災で離婚した人結婚した人の体験から読み解く「今離婚したい。今結婚ししたい人」達のコロナな理由とは?



コロナ婚とは?

man and woman holding hands together in field during daytime
Pablo Heimplatz

東日本大震災で極度に不安な状況が長く続くことで一人でいることに不安を感じて結婚願望が増えました。実際に2011年3月の震災以降結婚相談者が20%も増えた経緯があります。そして現在新型コロナの影響で再び震災婚、いや、コロナ婚もコロナ離婚も増えているんです。

震災婚(しんさいこん)は、行われている結婚の形態の一つ。これは震災が発生したということをきっかけとして行われた結婚。2011年に発生した東日本大震災の際には、これをきっかけとして結婚に対する希望が生じるとともに、結婚をすることとなった人が存在している。東日本大震災の際には死に対する恐怖から、相手の年収などということを考えずに共に暮らす者を求めるということになったことから、多くの独身は結婚に向けて動き出すようになったということである

wikipedia震災婚より
PR

コロナ離婚とは?

コロナ離婚とは震災や天災、今回の新型コロナの影響で変化する環境などでストレスを感じ、様々な不安から家族間が不仲となり離婚してしまうこと。

例えば子供が休校もしくは旦那が在宅業務となり毎日家にいる。いつものペース配分で家事ができずストレスを感じ旦那や子供と喧嘩ばかり、そんなストレスから耐え切れずに衝動的に離婚してしまうこと。

コロナ婚も離婚も増えるコロナな理由とは?今がチャンス?

PR

woman holding the shoulder of man
Heather Mount

コロナ離婚した人たち

broken heart hanging on wire
Kelly Sikkema

家にいる子供を無視して飲み歩く旦那

woman leaning against wall facing down
Eric Ward

新型コロナの影響で子供を外出自粛させているのに自分は会社帰りに飲みに帰る旦那にうんざりした。家に常に子供と一緒にいなければいけないストレス(子供ごめんなさい)で疲れているのに旦那の帰りは遅く飲んで帰ってくる始末。早く帰るように言っても「俺は感染リスクと戦っているから飲まないとやっていられない」と激怒。分かってはいます。わかってはいますが、ならば土日に子供と遊んでくれるかというとそうでもない。そんな旦那の帰りを心配している自分が馬鹿らしくなりスピード離婚。

色々言われましたが子供第一に考えられないのなら今後何年も一緒にいるとか考えることができませんでした。

子供を連れ出す旦那にうんざりして

pug covered with blanket on bedspread
Matthew Henry

外出自粛の意味を理解し切れていない旦那と毎日のように口論となり離婚を決めた。子供が毎日家にいるから旦那が外に連れ出そうとする場所が外の公園ではなく人が集まる遊園地などのテーマパークばかり、近所の人からすれば外で子供の世話をしてくれる良い夫に見えるのだが、コロナに感染したらどうするのか?と聞けば

心配しすぎ

と笑って終わりにする。したの子は気管支が生まれつき弱いので万が一コロナに感染した場合重症どころか死ぬ可能性も高い。この心配が夫に一切伝わらないのが辛い。隣の街でコロナ患者が出ても気にするそぶりもなく外出する。良い夫なのは分かっているのですが毎日このことで気にしすぎる私が悪いのか気分が落ち込むばかりで離婚を考えています。

「お前と死にたくないと思った」

woman lying on bed
Yuris Alhumaydy

子供はいらないと結婚して6年。特に問題はないと思っていしこのまま一緒にと思っていたが突如夫から離婚届を出された。理由は「お前と一緒に死にたいと思えなくなった」何が問題だったのか?と問い詰めても同じセリフかはぐらかされ続けるだけ、うんざりしたのか最後に言われたのが「コロナのせい」。

膝から崩れ落ちました。

明確な理由も聞く気力も起きずそのまま離婚になりそうです。他の女ができたのかなとも思いましたが時間が経つにつれ初めに言われた「一緒に死にたくない」と言う言葉が真理なのかなと思い納得してきました。

自分の親を心配する妻に子供は?で離婚

boy sitting near glass wall
Marcos Paulo Prado

うちは逆に子供の心配ではなく自分の親ばかりの心配をする夫にうんざりしました。最近コロナのニュースで都内の人が感染した状態で帰省することが危険と言われていましたが、旦那は突然地方の両親を家で同居させると言い始めたのがきっかけ。

色々ありましたが旦那は親が心配じゃないのかの一点張りで話すらできない状態。このまま親と同居なら離婚すると言ったら「親が心配じゃないのか!?」と壁に穴を開けるほどに激怒され離婚を決意しました。

=======================

まさかコロナの影響でここまで人が変わるのか?と思いたいところですが、過程によっては元々持っていた本性がコロナがきっかけで露呈しただけでは?とも思いましたね。ひょっとするとコロナじゃなくてもいつか別れたのでは?とも・・・。

その他、養っていく余裕がなくなり、と金銭的な理由で離婚を決意した方もいらっしゃいました。

無料で結婚相談所が利用出来て、55,000人の中から探せます!(PR)
政府Go To Travel命名に外出自粛だろと世界中で大炎上
大臣「感染拡大は国ではなくお前ら国民が原因」と強烈批判し炎上中

PR

何故コロナ婚願望が増大中なのか

woman riding on back of man
Carly Rae Hobbins
PR

女性の相手に求めるハードルが下がっている?

couple sitting on the field facing the city
Nathan Dumlao

これは新型コロナの影響が大きいようですが今まで「結婚するならこれぐらいの年収、できれば容姿も」と上げまくっていたハードルをコロナ不安で徐々に下げ始めているようです。

「吊り橋効果」があるかもといった話や

「独りでいることが怖くなった」

「コロナで入院した時に心配してくれる人が欲しい」

などの女性の本音を見直すきっかけになったようですね。

もちろんそれだけではなく、コロナの影響でストレスが溜まっていた友人や恋人を見て男性が勇気を出して「僕が守る」とコロナが背中を押すきっかけになったカップルもいるようです。

独身願望の人も考え直したコロナ恐慌

PR

person holding woman's hand on top of hill
Yoann Boyer

独りで生きていけると思っていたが、新型コロナになった場合、独りで動けなくなる恐怖、誰かの助けがないと危険だと思い、一人では生きていけないと判断して結婚相談所に登録をしたOLもいます。

結婚するなら今かも。

と思いましたね。

まとめ:絆を求める女性も男性も増大中の今がチャンス

PR

様々なネットの声を集めましたが離婚の物語がリアルで怖かったのと、結婚願望が増えた男女のお話しが暖かくうれしかったです。が、実はこれらは2011年の東日本大震災後に起きた「震災婚」の事例とほとんど一緒と言うことが分かりました。

人は大きなストレスや不安を感じると絆が欲しくなる。

吊り橋効果で強いストレス下では惚れやすくなる。

など色々要因はあると思いますが

今がチャンス。

今がチャンスですよ。

無料で結婚相談所が利用出来て、55,000人の中から探せます!(PR)
政府Go To Travel命名に外出自粛だろと世界中で大炎上
大臣「感染拡大は国ではなくお前ら国民が原因」と強烈批判し炎上中

PR

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!