コロナ対策でタバコ生産中止要請!いつ販売停止?買いだめ必要?




おいおいおいマジかよ「マジです」新型コロナで重症化のリスクのあるタバコの生産と販売両方の中止の要請が行われました。日本ではいつから販売中止になるのか?買いだめは必要なのか?を紹介します。



コロナ対策でタバコ生産中止要請!

store front
Julie Fader

呼吸器系および肺の専門家や医療関係者で組織された国際結核肺疾患連合が新型コロナウイルスリスク低減に向け

タバコ会社に製品の製造と販売停止を要請した。

要請した背景には「新型コロナウイルスに対抗する最善策は、タバコ業界が直ちに生産と販売を止めることです」といった考えがあります。

世界中でタバコによって重症化する患者が多く、喫煙によって体の免疫機能が低下しコロナウイルスに対する抵抗が正常にできていないとされています。日本でもタレントの志村けんさんが人工心肺ECMOを利用しましたが長年の喫煙によって肺機能が低下しており治療の甲斐なく死亡してしまったことを知っている人は多いと思います。

これを機にタバコを辞めるべきと連合は言っています。

健康だけを鑑みれば禁煙も良いかもしれません。私も以前喫煙していた身としては、嗜好品としても楽しんでいる人も多く、タバコで救われた人も多いはず、現在喫煙の分煙化も進んでおりタバコを楽しむ人に対して健康のためとはいえ第三者が製造も販売も停止要請するのはどうかと思いますが。

PR

タバコはいつ販売停止?買いだめは必要?

flip-top cigarette pack lot
Pau Casals

現時点ではタバコメーカーに対する製造と販売中止の要請で止まっています。これに対してタバコメーカーの返答はいまだありません。しかしタバコメーカーは国中で分煙や健康対策をしっかりと行い、国によってはタバコのパッケージに肺癌患者のグロテスクな肺の写真を入れるなど対策しているにも関わらずこの生産販売中止要請はきっと無視もしくは聞き入れないと思います。

タバコメーカーが生産販売辞めたら連合がタバコ産業の従事者全員の障害保証をするのか?

できませんよね。

そういうことです。

買いだめは必要か?いいえ必要ありません。が、緊急事態宣言で無駄な買い占め候補の中にタバコもありそうなので1ヶ月分は確保するのも良いかもしれませんね。

中国と同じと世界が笑う。東京脱出でコロナ患者が全国拡大開始
東京脱出先で受けたコロナ患者に対する恐怖の差別とは?
緊急事態宣言の損失補償何故しないのか?都内飲食店倒産確定!

タバコ生産販売中止のみんなの意見は?

賛成派

メンタリストDAIGOさんの書いた禁煙法が良さそうですよ、とにかくまずはタバコ関連アイテム全部捨てるところから。私も同じように一切の関連用品を捨てて更に残っていたタバコもがっつり捨てて一気に始めましたから。おすすめです

ざっくり内容はこんな感じ

1、禁煙を決意し、周囲に禁煙宣言する。
2、トリガー(吸いたくなるきっかけ)を上げていき、リスト化する
3、喫煙を誘発するものを環境から排除する
4、どうしても吸いたくなったら代わりのものを吸う
5、禁煙外来にも行って薬で、禁断症状を緩和する
6、日記をつける
7、前もって挫折を予定に入れておく(「つい一本・・・」からの立ち直りのため)

どうです?意外となんとかなりそうな気がしませんか?とりあえず一歩でも進むなら自宅のトイレに一冊置いておくだけでも効果的。ついつい読むだけでもいいですしね。

PR

反対派

タバコの種類を変えて少しでも肺に影響が少ない?加熱式に取り換えるのもいいかもしれませんね。

PR

まとめ:意外とみんな優しい意見

タバコ分煙してるしいいんじゃないか?マナーさえ守ってくれれば、など意外や意外みなさんタバコに関して優しい言葉が多い印象です。

タバコよりお酒規制ともっと過激な意見もあります。

みなさんはどう思いましたか?

以上です。

中国と同じと世界が笑う。東京脱出でコロナ患者が全国拡大開始
東京脱出先で受けたコロナ患者に対する恐怖の差別とは?
緊急事態宣言の損失補償何故しないのか?都内飲食店倒産確定!

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!