休業指示とは?守らないとどうなるのか?

緊急事態宣言後休業自粛ムードの中休業せずに営業し感染者を拡大させ続けている店舗に対して要請よりも強い「休業指示」とは?指示を守らないとどうなるのか?強い罰則はあるのか?を紹介します。



休業指示とは?守らないとどうなるのか?

結論だけ言うと「指示」は指示であり命令ではないため、休業をしないからといって罰則は一切ない。

ちなみに厚労省が発表している新型インフルエンザ等対策特別措置法の「休業指示」第四十五条(感染を防止するための協力)3項はこちら↓

3 施設管理者等が正当な理由がないのに前項の規定による要請に応じないときは、特定都道府県知事は、新型インフルエンザ等のまん延を防止し、国民の生命及び健康を保護し、並びに国民生活及び国民経済の混乱を回避するため特に必要があると認めるときに限り、当該施設管理者等に対し、当該要請に係る措置を講ずべきことを指示することができる。

それでも指示は指示でしかなく、ざっと中身を読むと命令などをする行為はせず要請と指示のみですね。日本人だって「命令」されればブーたれながらも従いそうですが・・・

命令をすると権利を主張してくる団体、そもそも営業停止させた後の補償など具体的な政策がないため政府も一切やらないあたり、本当はどうでも良いと思っているのではないか?新型コロナウイルスに対する姿勢の弱さ、意識の低さが原因ではないか?とも言われています。

やはり安倍首相がガツンと言うべきでしたが、パチスロ店とのズブズブの関係の日本政府はもうダメなのでしょうか、自分の奥さんの動きも把握できずの話にしている時点で国民の支持を得る事は無理か・・・。

PR

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!