子宮内膜症の原因はヤリすぎ?30代突如発症、医師に聞いた早期発見のポイントを紹介

妻が突然お腹の痛みを訴え病因に行ったら”子宮内膜症”と言われた妻。思い当たる節もなく、「原因は性交をやりすぎですか?」と質問。壮絶な痛みを伴う診察方法や早期発見のポイントなど色々と産婦人科医に聞いて学んだことを皆さんに紹介します。

先に言っておきますがこの記事は女性だけではなく男性にも読んでいただきたいです。うちの妻のように病院嫌いだから発見が遅れてしまっては遅い場合がありますので。

もちろん私も妻も医療関係従事者ではなく、医師の言った言葉を思い出しながら記事を書いています。どこかしら聞き間違えている部分などもあるかもしれませんが、もっと早くああしておけば良かったと思った体験だったので拙い文章ですが紹介させていきます。

もちろん特定されない為に色々とボカシています。

画像引用:Fa Barboza



子宮内膜症が突然発症して診断されるまでの経緯

Kelly Sikkema

出産より痛い?お腹を引っ張られる激痛で産婦人科へ

朝9時頃の休日。

朝食を家族で取っていたら「痛い」を連呼して椅子から床にうずくまる妻。

「なんだどうした?」と聞いても「痛い」を連呼するだけ、波があるらしく5分後に急に痛みが引いて会話ができたので救急車を呼ぼうとするが制止される。

妻が痛みが落ち着くまでの間に産婦人科を検索するも田舎すぎて評価が最悪な病院ばかり。

しかも休日に予約できる場所もない。

とりあえずロキソニンで痛みが引いた妻と話し合って3日後の平日に隣町にある子供の出産でお世話になったかかりつけの産婦人科に受診することになった。

PR

壮絶な痛みを伴う子宮内膜症の診察方法

下半身に身につけているのを全て脱いで診察台に、みぞおち部分に下半身を目隠しするカーテンが引かれて何をされているのか見えない状態にされる。

そして、

  • クスコを入れて鉤爪のような何かをつっこまれて細胞を採取。(死ぬほど痛い)
  • 指を入れて触診(グリグリと360度中を掻き回される、激痛の頂点)
  • 指?機械?を入れて超音波検査(この頃には痛みに慣れた)

もちろん痛みに耐えかねて診断中に「痛い」を連呼したら「はい、静かにして」とピシャリと言われて辛かったそう。

診断結果は子宮内膜症とポリープ発見

PR

  • ”子宮が腫れている”から軽い内膜症だと思う。
  • 触診でポリープがあったが小さいから切除するほどじゃない。
  • 超音波で見たが卵巣には問題はない。

以前から「声に出るほど下腹部の痛みが酷い」と違和感はあったがそのまま放置してロキソニンを飲んでいつか治るだろうと思って過ごしていた妻、子宮癌

妻は小さい頃から重い生理痛に悩まされる体質であり整理の痛みがひどい時は学校を休みベッドから動けないほど、大人になり出産した今でも重い生理痛の体質は改善しておらずロキソニンがお守りがわりでした。なので医師が首を捻るほどに痛みが強いはずの生理痛は子宮内膜症の自覚症状としては一番分かりやすい症状だそうですが、幼少期から変わらない痛みだったため全く気がつかなかったそうです。

PR

産婦人科医に聞いた子宮内膜症のこと

私30代前半、妻も同い年。高校時代からの付き合いを経て社会人になって20代半ばの時に結婚。二人の子供を授かった。

今回の主題だが、私たち夫婦の性行為は”週に数回”今もである。

とにかく私たちは若い頃から性交のパートナーとして何度も行為を繰り返していたのでそれが原因なのではないか?と妻がネットの情報を見てしまったために色々と疑心暗鬼になってしまったことからこの質問が出ました。

子宮内膜症の原因はS○Xの”ヤリすぎ”なのか?

PR

Rowan Chestnut

先に結論から言うと

子宮内膜症の原因が「性交渉のしすぎで内膜症になるなんて聞いたことがない」とのことで少し安心。

ただし、子宮内膜症が発症する原因は解明されていない点が多いので”そんなネットから拾ったような思い込みはやめろ”とも。先生怖い。

というのも不妊治療で訪れる患者さんの中には子宮内膜症を発症している人も多く、そのような質問をここ(産婦人科)でするのもなるべく控えろとも何故か怒られたので、皆さんもこんなアホな(個人的には重要な)質問は控えておきましょう。

もう一度言いますが、性交渉の有無、回数などで子宮内膜症の発症率が増減することはないとのことです。

良かった。

若い頃のタンポンの使いすぎも子宮内膜症に関係はない

PR

nine koepfer

これは妻が医者に聞いた質問です。

妻の質問「学生時代運動部だったのでタンポンを良く使っていたのですが、子宮を傷つけて子宮内膜症の原因になったりしますか?ネットではタンポンで蓋をすることで月経血が逆流して・・・という話を聞きましたが」

産婦人科医の回答「そんなことはない」

でした。

ということは子宮を酷使したからどうこうなる、という話ではないそうで「20代ー40代の閉経するまでの整理のある女性は誰にでも発症する可能性のある病気です。不妊の人は発症しやすいと言われているが気がつかずに妊娠出産する人もいる。だからあまり原因などは気にする必要はないですよ、死ぬような病ではないですから。将来に向けてどうするかを考えた方がいい」と言われました。

血の塊が茶色くなったチョコレートなんちゃらもあったそうで、生理痛酷かったのではないか?何で痛みが強い時にこなかったのか?とか言われたそうですが、

産婦人科医に聞いた子宮内膜症早期発見のポイント

PR

Janine Meuche

早期発見:実は・・性交時の痛みがあったと吐露した妻

「実は性行痛があって・・・。」と突然切り出す妻、年齢のせいかもと思っていたらしいですが、どうやら子宮内膜症の症状の一つに性交時の痛み(性交痛)もあるようです。

年齢だから、とか自分で決めつけずにもっと早く病因に行くべきでした。が、妻からしたらいつも何回もしている性交の話をするのは気がひけるし恥ずかしい。そりゃそうです。

痛みを感じたらとにかく産婦人科へ

医師曰く最近できたものではない可能性もあり、生理痛の痛みがいつもより痛む場合、日常でお腹(子宮・下腹部)に刺すような痛み、腰まわりの内部の痛みなど下腹部に関する痛みを感じたら遠慮せず診断した方がいいと言われました。

特に若い人の場合は産婦人科!?と思うかもしれませんがそのまま放置すると不妊治療をする羽目になるなど将来を考えるとほんの一時の診断だけで一生を左右する病気を早期発見早期治療できるかもしれません。

PR

子宮内膜症、妻の治療は投薬か切除

子宮内膜症だとは思うが念のため子宮が落ち着く?生理後に再度診察をすることが決定、そこまで分かっているなら早めに投薬したいと思いましたが、とにかく医師がそう言うのなら・・・と一月後生理後の予約をして帰宅。

もちろんお腹の中をグリグリされたので帰宅と同時にぶったおれてベッドに直行する妻。

何もできない私。

まとめ:子宮内膜症の原因はヤリすぎ?30代突如発症、医師に聞いた早期発見のポイントを紹介

PR

朝あの時の妻が痛みに悶えて床にうずくまっている姿が忘れられません。幸い軽度の子宮内膜症でしたが、もし結婚して直後だったら不妊症との合併症になる可能性が高いこと知り、原因や要因は不明でいつから発症していたかも不明ですが子供が生まれてからで良かったと思いました。

が、事前に情報収集して不安になり「性交渉のしすぎで子宮内膜症になった」と思い込み質問したら怒られるなど色々と勉強になりました。この記事を読み不妊症で努力されている方々に対し不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

早期発見早期治療、妻は特に病院を嫌っていたため発見が遅れたのも内緒ですが記載しておきます。

だからこそこの記事はパパにも彼氏にも読んでいただきたいと思います。

PR

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!