ヘッドホンカバーをストッキングで自作代用できるか試してみた

ボロボロになったストッキングでヘッドホンカバーの代用ができないか試したら意外な結果に。夏の蒸れ、汚れ防止に役立つのか?音質の変化はどうなるのか?話題のmimimamoヘッドホンカバーは高すぎると思う方、普通のヘッドホンカバーだと耳が痛い方は必見の内容となっています。



ヘッドホンカバーはストッキングで代用できるか試してみた

私も長時間音楽を聴きながらPC作業を続ける仕事をしているのでヘッドホン特有の熱の子守によって汗が蒸れていやーな感じになるのがどうしても苦手。

やたら広告出しているmimimamoを試したけど「耳は痛いし音質下がるし」で速攻外して捨てた経緯があります。↓(mimimamoレビュー記事はこちら

それでも蒸れとの戦いはいつまでも続くのでどうしても決着をつけたいと思っていたところ天啓が、

「ストッキング良くね?」

あ、

無印の綿天竺みたいな柔らかさなのに透き通るほどに薄い素材、mimimamoのうっぜぇストレッチ素材よりも破れやすい分耳に痛みはないはず

これだ!

ってことで色々検証開始。

お待たせしました。

ヘッドホンが蒸れて長時間音楽を楽しめない方、蒸れ作業のイラつきを少しでも減らしたい方、ボロボロのイヤーパッドからおさらばしたい方、100円ショップのストッキングはヘッドホンカバーになり得るのか?を試してみたらかなり良い感じの結果になったので紹介します↓

装着感柔らかさはピカイチの質

とりあえず用意したのは100円ショップのストッキング1枚、愛用のヘッドホンだけ。

とりあえず、耳にかぶせてみると。

装着感は悪くない。というか良い

うん、いい感じ

しかも柔らかい。

例のクソヘッドホンカバー、mimimamo↓のストレッチ素材よりも断然柔らかい。そりゃそうだもう少し引っ張れば破れるぐらいの薄さと柔らかさだもんね。

耳につけた時の不快感はゼロ。

試しに1時間装着しても耳に負荷がほとんどないので長時間の視聴は問題ない。

もうmimimamoもストッキング素材にして使い捨てとしてもっと安い廉価版にすればいいのに。

これでいいじゃんかよ。

PR

ストッキングカバーの音質は

やはりmimimamoよりも薄く柔らかいとはいえ布一枚をかましていることには変わりはなく、どうしても耳に膜を張った状態で聞いているのには変わりはない感じ。

蒸れと汚れ、痛みから耳を守ってくれはするけれど、、、音質下がるのってどう?って自分自身に聞いてみて自作するかは考えてみるといいかも。

自作ストッキングヘッドホンカバーの作り方

PR

自作ストッキングカバーの作り方は超簡単、両足部分ににヘッドホンの左右を突っ込んで好きな柔らかさ、硬さまで突っ込んだらそこで適当に布が余るぐらいに切断するだけ。

余った部分はクリップ留めしてもいいし縫っても貼っても問題なし。私は結局のところ剥がしちゃったんで使ってませんが(笑)

PR

まとめ:音質をとるか、蒸れをとるか

結局のところ音質の低下が気になるのでストッキングは個人的にはヘッドホンカバーには合わないなと思い廃棄しましたが、人によっては蒸れと汚れが死活問題の人もいるはずなので色々と試してみてくださいね。

そんな安っぽいことしたくない!って人は例のmimimamoを試してもいいかもしれません。でも先に言っておきますがmimimamoはストッキングよりも耳痛くなりますから覚悟してくださいね?↓

PR

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!