PS4リモートプレーでAPEXLEGENDSをやったが速攻でアプリを消した話

PS4リモートプレーで外出先でPS4が遊べる!APEXLEGENDSを皆んなで職場でできるじゃん!とワクワクしたあなたは今すぐ現実を見るためにこの記事を読むべきである。夢をぶち壊してくるデメリットとかすかなメリットや、やるなら設定のやり方とおすすめソフトを紹介。



PS4リモートプレーとは?

正式名称「PS4 Remote Play」(リモートプレイ)

  • Wi-Fi経由でPS4にいつでもどこでもアクセスできます。
  • PS4の画面をモバイル機器に表示できます。
  • モバイル機器に表示されたコントローラーを使ってPS4を操作できます。
  • モバイル機器のマイクを使ってボイスチャットに参加できます。
  • モバイル機器のキーボードを使ってPS4へ文字入力できます。

こんなの絶対にやるに決まっているし、面白くないはずはない!と思っていた時期が私にはありました。

  • これからはリビングに行かずに布団に転がってPS4やれる!
  • 子供はテレビ見れて僕はPS4やれる!
  • 外出先で皆んなでゲーム三昧!
  • 外出先でAPEXLEGENDSとか夢が広がる!

一応全てはできます。夢叶っているじゃん。

と思いますか?思いますよね。

しかし、思った以上に「ん?」感が強く出て設定にめちゃくちゃ時間かかったくせにあんまり楽しめなかったので、夢が叶っても

「コレジャナイ」

と思ってアプリを消去。に至ってしまった。

皆んなこれでゲームやらないだろうな。と思ったので悩んでいる人向けに私がぶち当たった壁やトラブルの詳細をお伝えしていきます。

しかしまだまだアップデートなどでの対応に余地はあるので、これからPS4リモートプレイを導入する人向けに設定方法やおすすめゲームを紹介していきます。

PR

設定から接続までのやり方。多分失敗する。

  1. appStoreで[PS4 remote play]で検索、入手をタップ。
  2. ダウンロード後PSNのサインインを行う。
  3. 中央の「はじめる」ボタンをタップ
  4. 自動で接続。
  5. 接続が完了すると
  6. テレビ画面とスマホ画面が同じになる。
  7. 後はスマホで操作可能。
  8. 縦横固定を解除しておけば横画面でも操作可能。

ちなみに私は自動接続はほぼできなかったです。何度も何度も繰り返してやっとできました。原因は正直不明。何度も何度も繰り返そう。

それでも自動で接続されない場合

無理やりPS4との接続ができる手動接続。

手動で接続する必要がある。

ちなみに私のアイフォン8プラスとPS4ではこの手動設定では一切接続はできませんでした。

理由不明。

結局何度も何度も繰り返した挙句戻って自動接続したら接続されました。

ふざけるな。

多分それでも設定できないことの方が多いのでこちらを参照してください。


iPhoneでAPEXLEGENDSをプレイ

早速待ちに待ったAPEXLEDENDSをアイフォンでプレイ開始!

もちろんいきなり不慣れなスマホでオンライン対戦はチームに迷惑かけそうなのでまずはトレーニングから。

「うん、超やり辛ぇ」

縦画面にしても結局見辛いしやり辛い、そもそもR2ボタンで射撃するのにどうやって指の配置するんだ?

しかもコントローラー設定やボタン配置設定がないという致命的な欠点もあり。

速攻でAPEXLEGENDSを終了。

結論・アクションには不向き。

一応他の緩いゲームを色々試してみたので気になるなら下記のオススメゲームをご覧ください。

PR

リモートプレイのメリットデメリットの紹介

結局のところどうなのか?色々なゲームをやってみて思ったこと分かったことをわかりやすくメリットデメリットで紹介。

念の為私の環境、スマホはiphone8plus。PS4は初期型?である。

数少ないメリット達

テレビの電源を消してプレイOK

HDMIとリンクしているからもしかしたら接続切れるかもと思っていたが大丈夫だった。これなら音漏れ等も気にせずに部屋でのんびりやれる。


PR

致命的なデメリット達

必ずPS4の電源を入れてもらう必要がある

これには驚いた、外出先でPS4にログインすればいきなりできると思った私は超ショック。もちろんスマホでPS4の電源を入れることができないので外出先でやるには「家を出る前に電源を入れておく必要がある」熱持っちゃうし夏場にそれは…

PS4本体がログインしていないといけない。

しかも、電源を入れるだけではいけない。しっかりとログインする必要がある。「外出先でやろうと思ったら家を出る前に電源を入れて、ログインもする必要がある」事になる。一人暮らしならアウト。実家暮らしなら「家族にログインする方法をする羽目にもなる」…。

Switchがどれだけ優秀な携帯ゲーム機であるかが良くわかる。

TVの画面をスマホの画面で観れるだけ

夢を持ちすぎた私が悪いのだが、結局のところテレビの映像をスマホに映し出して見辛いスマホでゲームをするだけである。なので私がリモートプレー中は子供達がテレビで別のゲームが出来る訳でもなく、PS4でNetflixやYouTubeが観れるわけではなかった。

スマホでリモートプレー中はPS4をさわれない。

のは少し悲しかった。

PS4コントローラーの電源を入れると強制接続解除

なんとか外出先でプレイしていても、誰かがPS4コントローラーの電源を入れるとそちらを優先されてしまい、スマホのリモートプレー接続は強制解除されてしまう。

もしかしたら隣でAir Dropしたら接続解除するかも

2回やってみたが、二回発生。もう一台のスマホでこの記事の写真を取って2階にあるPCに写真を送ろうと「AirDrop」してみたら急にPs4との接続が切れましたとなってしまった。

あまりに接続解除される機会が多すぎて更に再接続にも時間がかかりすぎるのでこれ以上の検証はしていません。

PS4との接続が出来ないことの方が多い

上記のコントローラー等で接続が解除されたので、再度PS4との接続をしようとしたら「全然接続されない」つい数秒前までやっていたスマホなのに接続するのに何度も何度も再接続を繰り返す羽目になった。

それでも接続不良が続く

目の前に置いても無理
中継器の横でも無理

我が家でPS4本体の目の前に置いても、最もWi-Fi電波の強い中継器や本体の目の前に置いても接続をしてくれないので

何度も何度も何度も接続ボタンを押すことになる」

じゃぁいいよ、やらないで。そこまでスマホでやりたいと思わないし。

そう思ってしまった。

テレビのリモコンで邪魔が可能

コントローラーの電源は切れるが、HDMIとリンクしているテレビのリモコンでPS4の操作ができてしまう。相手を怒らせたいならやってみよう。

NetflixやYouTubeは見れない

アプリがあるから意味はないけど、結局PS4で色々やれるのではなくあくまで「ゲーム体験」をスマホで可能ってこと。

コントローラー設定ができない

そもそもスマホで大人気の荒野行動やPUBGでは画面上にコントローラーを置くデメリットを理解しているので「プレイヤーによって自由にボタンの設定・大きさ・位置の変更が可能」となっているので、コントローラーがなくてもなんとかゲームができるようになっている。

ところがPS4リモートプレーでは横画面ではこんな感じ時で固定。

  • 右スティックはボタンと中央のキャラクターの間。
  • 左スティックは十字キーとキャラクターの間にある。

そこに指を置いたら

画面の6割が指とボタンで消える

このいちに指を置かないと左右のスティックは反応してくれない。

縦にすると画面が極小

みてください、結局PS4のソフトのボタンを配置するとこうなる↓PSP以下。VITA以下、アイフォンでは無理かなぁ。ipadならなんとか楽しめそうだけど、、、それならテレビの大画面でやりませんか?…

エエェ

PS4の電源を切るのは誰?

薄々勘付いてはいたが、部屋で外出先でなんとかゲームができてもPS4本体の電源を落とすには手動でやるしかない。もしかしたらデスクトップのどこかに電源を落とすボタンがあるのかもしれないが。とにかくPS4本体の電源を切るのはあなただ。

この熱量の本体を帰宅まで放置は、、、嫌だ。

結局自宅の部屋でのプレー推奨

上記のデメリットを見てわかる通り、外出先ではリモートプレーが快適にできるとは思えない。他の人が本体をいじってもダメ、コントローラーの電源を入れられたら接続解除、他のゲームしようとされても接続解除。一人暮らし限定であるのだ。

メリットデメリットまとめ

私は家族4人でいる。ゲームをする時間は子供達が寝た後である。休日の前夜は夜中までやることも多い。もしかしたらこのリモートプレーがもっと快適に接続できたら友人達を自宅に招いたり、遊びに行ったりして色々とやったかもしれないが、現時点ではスマホに接続できるコントローラーもないし「自宅で大画面でオンラインゲームを楽しむ方が100倍マシ」と思っている。

私はリモートプレーの楽しさは見いだすことができなかった。

オススメゲーム達

しかし、なんとか楽しめそうなゲームはないかと私のライブラリーを見てやってやれないことはない程度のゲームが二本みつかったので紹介する。

風ノ旅ビト

横の方が楽しいかも

使うボタンが少なく音楽と映像を気軽に楽しめるMVゲームと思えば楽しめなくもない。

いまだに他のプレイヤーがいて一緒に探索を催促された。

Goth simulator(ゴートシミュレーター)

ご存知バカゲーゴートシミュレーター。ゲームの目的が存在しないので好きに遊べる。

PR

リモートプレイまとめ

ごめん、やっぱリモートプレーはやらない。

コントローラー手に入れて部屋で外出先で

家族にお願いして電源入れてもらうのも出来ないし。

せっかく大画面テレビと音響拘ったんだから

PS4ゲームを楽しむなら自宅のリビングで家族とフレンドと楽しむわ。

ってことでアプリは消去されました。

あくまで私の話です。特に細かく詳細を調べていないので細かいツッコミは無しでお願いします。

それでは。

APEXは自宅でやろう!

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!