忘新年会一発芸!中国の秘技「変面」の種明かし・からくりを学んで自宅でマスターしよう

中国の国家機密の絶技を自宅で習得!忘年会に向けて一子相伝の「変面」を極めよう!変面・回面のトリック・種明かし・からくり・仮面の装着方法まで一気に紹介。今日からあなたも変面マスター?後はアイディア次第でどうにでもなる!忘新年会で一気にスターダムに!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

変面を学ぼう

一気にネタバレをする前に知っておくと今後に役立つ変面の基礎知識を学んでいきましょう。

変面(へんめん)って?

変面とは中国四川省の伝統劇「川劇(せんげき)」内の一幕で披露された技巧。役者が手を顔に手を当てた途端に装着している仮面を瞬時に喜怒哀楽を表現しているそれぞれの仮面に変化させる門外不出の秘儀とされ、一子相伝のみ伝承を許された技法である。1360年代には既に変面の技巧が記述されていることから700年近い歴史を持つ技術である。

変面って一子相伝では?

私は実際に小さい頃関東の劇場で変面を見たことがあります。男性と思われるひらひらとした煌びやかな衣装に身を包んだ演劇者のマスクが遠目に見てもみるみる変わっていく変幻自在の技術には驚き、そこで説明されていた「一子相伝」の技ということを知り、親に意味を聞いたことをよく覚えています。

しかし、現代、当時から何百キロも離れた田舎のショッピングセンターに変面師が登場!見事な腕前。。。ん?動きがぎこちない、マスクを変える際の動きが遅い、何よりお面の変幻回数がめちゃくちゃ少ない。当時の変面師が大きな舞台で一人音楽と共に踊り変幻魅せて大勢の観客を魅了した壮大な印象とは程遠い。軽いのだ。

さらには、

おいおいおいおいおい、観客に手拍子煽っているよ!

誰だお前!?

っていうか日本人だ!

中国の国家機密!一子相伝の秘儀!とも言われた変面の技術はとっくに盗まれ、一般庶民にも広がり、驚いたことにお金さえ払えば変面師になれる時代にまで落ちたようです。

ちなみに、変面師になるには某変面育成所&販売所では138,200円で衣装代と一時間の指導料が含まれているので、今すぐにあなたは変面師になれる!↓

まさかのスーツタイプ。

そんなお金で一気に社内での名声を高めても面白いですがボーナスを吹っ飛ばす価値があるかはあなた次第ですね。気になる人はこのサイトをチェック。

しかし今回は変面の種明かし・ネタバレ・トリック・からくりの紹介をして自宅で変面師になろう!という記事なのでそこまで出費はしなくても大丈夫です。

変面失敗のレア動画を見たい方はこちらもどうぞ

スポンサーリンク

変面の特技を知ろう

兎にも角にも本場の変面の動画を見て「変面」ってこんな感じという動きを覚えていきましょう。今回は低画質版と高画質版の二種類用意したのでよければどちらもご鑑賞ください。両方用意した理由として、低画質程度に離れた状態であればおお、何が起きた?と思わせることができるが、現代の4K画質で撮られた距離では、変面独自の変面感が失われ布の質感・呼吸すらも伝わってしまうので、現代日本人にはえー?思われてしまうのである。

一応変面の人間国宝によるショー。低画質版。

中国では変面の正式な女性伝承者は5名しかいないと言われているが、この女性はミヤネ屋で紹介された変面演者になる為に中国で修行をした「日本人女子高生」のショーです。そして4K高画質版。

こんな感じです。可愛いですね。

  • 後ろを向いてから振り向きざまに。
  • 扇で隠した瞬間に。
  • 握手をした瞬間に。

マスクが変わっているのが分かります。

この感じだけ覚えておきましょう。

次に変面の種明かしを中心に紹介していきます。お面の装着方法もこの後すぐです。

スポンサーリンク

変面のからくり・種明かし・トリック紹介

お面が変わる種明かし・からくりトリック

絹のように薄く滑らかで滑りの良い生地の面を何層も重ね、ヒモなどの仕掛けで面を引っ張ることで2枚目の面が露出するというのがからくり。新たな面を取り付けているのではなく、上から順に剥いでいるという方が正確ですね。剥いだ変面は顎部分からシュッと引っ張られて服の中に隠されます。瞬時に行うことでいつの間にかお面が変化している様から変面と言われたのかもしれません。

上記動画のようにマントとだぶついた衣装は引っ張る手の動きを見せない為に必要な衣装デザインだったようです。

肝心の仮面を引っ張る方法については諸説ありすぎますが基本的には仮面の下についている紐を背中などに手を回して引っ張るのが主流のようです。

変面する際の腕の動きに注目するとなんとなく見えてくるものがあります。

ここまではよろしいですか?次はお面の装着方法です。

素顔から再び仮面を被る回面の種明かし

全ての面を取れたはずが再び瞬時に仮面を被る「回面」のトリック・ネタバレ・種明かしです。

1:こちらの画像は変面ショー中に帽子が落ちてしまった人。頭上に注目。基本的に顎下から面を抜くはずがおでこ上で包まれてあります。これが回面の正体。頭上に新しい面を用意してあったのです。

2:何事のなかったように帽子を被りなおして変面を終了させ、素顔を見せた後。

3:右手を不自然に振り下ろしたと思ったらさっき頭上にあった同じ図柄のお面が装着されている!

もちろん細かい技術は判りませんが。一気に引っ張っているのは間違いありませんね。しかしこの演者、帽子落として間抜けっぽいですが、テンポ良く変面するあたりはスピード感抜群でみていて気持ちが良いので練習用動画としても秀逸です。↓

お面の装着方法。国家機密の種明かし

用意するもの

  • ヘアバンド2本
  • 変面代わりのハンカチ3枚程度

以上。

1:ヘアバンドを額・顎に巻こう。

まずは頭頂部と顎に一本噛ませます。
2本目はおでこより少し上に巻きます。
こちらは変面中に失敗して帽子が落ちた時の画像。ヘアバンドは何本も巻いているように見えます。頭上にある仮面が回転と呼ばれる素顔を見せた後に瞬時に仮面を被り直す秘技の種明かしっぽいです。

ここまでやって『お?』と思った方、そうです、この状態が変面師の素顔お披露目時の状態です。お面が全て剥がれた状態です。ということでお面に模したハンカチをはめていきましょう。

2:お面(ハンカチ)の装着

おでこ→顎→左右の順番でバンドに生地を噛ませましょう。

おでこ。顎の順番。おでこに生地を多めに噛ませると摩擦でバンドが下がるので注意。
左右のバンドに噛ませて終了。
バンド全体を引き上げて布のシワを伸ばすのを忘れずに。
そして2枚目、三枚目へ繰り返します。

で、とりあえずハンカチだった場合はそのままシュッと引っ張ってみてください。めっちゃ布っぽい摩擦で顔が痛いし、2枚一緒に剥がれませんでしたか?剥がれましたよね?ハンカチなどの生地では摩擦が強すぎるんです。

実はこの布は化学繊維100%生地のようで手触りが滑らか、どこにでも売っています。手芸のトーカイでも見たことあります。探してみてください。

そんな訳で自宅で変面作っちゃいましょう。

スポンサーリンク

自宅で無限変面を作ろう。アレンジ含む。

独自の変面で無限の可能性を見せつけろってことで、

適当に布屋かドンキに行って布を購入し慣れないペイントを試行錯誤してみるか、

もしくは初めから狙ってamazonで人気の厚紙製お面で変面が最も楽に滑らせることも可能。↓

このリアルさで620年。もちろんフェイスマスクだが、被り物ではなくお面である。一枚の紙である点に注目して欲しい、そうだ、変面のお面代わりにこれらシリーズを複数枚、もしくは

「会社の上司のお面」を作って最後に変面したら大ウケ間違いなし。

こんな感じで変面の技法の基本を使って楽しんでみましょう!

スポンサーリンク

真面目に変面師を目指すなら?

最も簡単な方法は中国四川省の変面指導教育を行っている日本支部の指導所へ行き「自分が納得するまで修練を積んだ時点で変面師を名乗れるようです。」

実際にこちらのサイトでは変面師を募集しており、「どこまでの技法を習得しているか?」の項目にチェックする欄があるのでできる限りの項目をチェックできた方が上位の変面師としてワンステージの料金も上がっていきそうです。

変面師になるには。

  1. まずは衣装138,200円を購入。
  2. レッスンを受けまくる。(有料)
  3. 変面師として登録する。
  4. 技術料によっては呼ばれまくる可能性大。

これが最短距離でなれる変面師への道です。

頑張ってください。

まとめ:一子相伝の一発芸を自宅で極める「変面」トリック・種明かし・からくりの紹介

  • 変面とは薄い生地に描かれた面を何枚も重ねている。
  • 表面から順に瞬時に布を抜き取ることで仮面が入れ替わった錯覚をさせる。
  • 一子相伝だったのは昔。現代では技術は盗まれまくり一般人でも138,000円払えばあなたも変面師だ。別途指導料有り
  • ヘアバンド日本と滑らかな生地で描かれた面・紙面でなんちゃって変面はいつでもできる。うまく上司の顔を印刷してやれば大ウケ間違いなし。
  • 真面目に変面師を目指すならここに行こう
スポンサーリンク
スポンサーリンク
手品
スポンサーリンク
have a good job