シーグラスが30分で1kg拾える千葉房総の穴場海水浴場の見つけ方

シーグラス発掘30分で1kg拾える千葉房総の穴場海水浴場の見つけ方

海の宝石シーグラスを求めて千葉県房総4つの海岸を探した結果!驚く程大量に手に入った穴場スポットを紹介!子供も喜ぶ!初めて探す人でも分かるシーグラスの見つけ方やコツ。穴場海岸や場所の見極め方も紹介します。ついでに流木採取のプロに探し方も聞けたので紹介。

シーグラス探索から工作、周囲の観光めぐりの内容となっています。

この記事ではこのような方にオススメ

●千葉県の海でシーグラスを大量に拾いたい!

●子供に最高の海の宝石をプレゼントしたい!

●シーグラスのある場所ってどんな場所?

●シーグラスのある海水浴場を教えて!

●流木も欲しいんだけど…

周辺に良い観光スポットある?

こんな悩みのある方達が笑顔になります。

シーグラス探検隊メンバーの紹介

パパ(でかいの)
このブログの管理人でもある。
遊ぶときは全力で遊ぶ。子供よりも遊び楽しむ。大人気ない。
記憶力が弱い代わりに写真と撮りまくる。
何万枚も整理していない写真があるのが悩み。
困っている人をほっとかない。
今日も二つの神社で4組の写真を撮り車いすを押した。
長女(うるさいの)
うるさい。早い。動く。パパに似ているのが申し訳ないぐらいまず行動してから考えてしまう。良い写真が良く撮れる良い被写体。悩みがないのが悩み。
次女(素早いやつ)
ザ・次女って感じの女の子。美人なのにパパに性格が似てしまってカメラを向けると独自のポーズをするのが流行り。
こんな変なメンバーでシーグラス探検隊を結成して出発。
実は今年の夏に守谷海岸で3人で1kg以上のシーグラスを発掘しまくり近所に配り一躍英雄となったが、2回目秋に行ったところ全くシーグラスが取れず悔しい思いをした。
で、なんとなく冬になれば波が荒れて
漂流物が大量に流れ着く!
気がしたので早速行動開始。守谷海岸にリベンジしに行くことに。
しかしこれが大当たり。
お楽しみに。↓

発掘した千葉県房総4つの海水浴場の位置

千葉県民にはおなじみの綺麗な海の勝浦と

鴨川シーワールドのある鴨川に行ってきました。↓

拡大するとこんな感じ。

やはり勝浦は綺麗で人気の海水浴場が集まっており移動が簡単で助かる。が左端の鴨川がちょっと遠い。

では行ってみましょう。

①鵜原海水浴場
海の宝石シーグラスの成果:0!?
すみません。憤りすぎて写真撮っていません。この写真では砂浜がありますが、午前10時に行ってみると砂浜が半分近くなくなっており、サーファーだらけで、ただでさえ狭く駐車場がない海水浴場にサーファーの車が何台も路駐しておりUターンする羽目になる程、オフシーズンの鵜原海水浴場はサーファー天下なのか民度が低いようです。なので車から降りる事なく撤退。。。。
ちなみに夏もサーファーが多く海水浴客のほとんどが隣の守谷海水浴場に行ってます。
いいとこないじゃん鵜原海水浴場!
②守谷海水浴場
海の宝石シーグラス成果:0!!
驚きました。やはりというか、いつもの場所に行きましたが、全く見当たりません。漂流物も少なく全体的に穏やかな印象。しかし勝浦で最も人気のある海水浴場のことはありとても綺麗!!
この通り綺麗な湾曲を描く美しい白砂は冬でも裸足で歩けるほど暖かくサラサラと気持ちが良い。
天気も良くのんびりと歩くだけでも最高の時間を過ごせます。
海水浴シーズンは駐車場の取り合いとなりますが、しっかりと穴場を知っていれば問題なし。
海の家もセンスの良い店が並ぶので楽しい。
小さな子供も楽しめる遠浅で暖かく透き通った海は海水浴には最高です。
せっかく天気が良いなら遠出してもみに来たいオススメの海水浴場です。
じゃない、
今回の目的は海の宝石シーグラス!
次に行きましょう!次!
次はお隣の興津海水浴場です!
③興津海水浴場
海の宝石シーグラス成果:0マジか!!!
ここは初めて来た海水浴場。海岸沿いには実は駐車場がないので写真左下にある興津港海浜公園の無料駐車場に停めてシーグラスを探しに。。。と思ったけどなんか海が臭い。
実はこの海浜公園のすぐ右が川なんですが、やたら臭う下水臭。しかし
それでもシーグラスがあるなら。。と探しましたが。
小さな破片がちらほらあるだけで全く見当たらない。
若干の漂流物はあるのに。。。

写真の位置は興津港海浜公園横の下水川を渡ってすぐの場所から。

右に見える川・その奥に見える建物が外観綺麗だけど中は古い和式ばかりの公衆トイレ。車椅子トイレは洋式だが汚い。しかし無料のシャワー多分水が使えるので良さそう。しかし、しかし海水浴場からそこにたどり着くまでには下水臭い川を渡ってショートカットか橋を渡って大分歩くかしかない。駐車場も端にしかないから海水浴場の利便性としては低い。夏はこない。いや、もう来ないと思う。

そんな訳でタイトル通り。

大量のシーグラスが手に入った海水浴場が最後に行った場所!↓

シーグラスが沢山ある海岸はココ!

千葉県房総の海の宝石シーグラスが大量に取れる穴場スポットは!?

内浦海水浴場です!
海の宝石シーグラス成果:約500g!!
本気出せば余裕で1kg超えする自信がある程。大量、本当に大量に手に入ります。
最終場所と地図↓

まず注意するのは駐車場、海水浴場の周辺にはお土産店が大量にあり、海水浴場添いにある駐車場は全てお土産店利用者のみ利用可能となっているので注意が必要。今回は採取スポットの間にある橋の手前に駐車スペースがあったのでシレッと路駐しました。実際の海水浴客はどのように停めるのかは最後まで分かりませんでした。二箇所コンビニがあったのでそこに停めるしかないのか?謎。

もう少し西に行くと鴨川シーワールドがある、だからか道路がやたらと綺麗。

そして海は、綺麗。

そして後述するが、砂浜は白砂だけではなく一定数玉砂利のような場所がある。

川を挟んで東が採取スポット1 西が採取スポット2

そんな訳で実はあまり期待しないで歩いてみたところ。

目の前に大量のシーグラス!海が綺麗だから輝いて見えるので子供でも簡単に見つかりました。

このまま川の反対側にある採取スポット②に渡って更に大量のシーグラスを発見。

夢中になって取りましたが、次女が川でずっこけて濡れてしまったので強制終了となりました。

十分取れたので問題なかったのですが、本気で工作するのであれば

もっと取れます

バケツいっぱいは1時間でいけるんじゃないかな?と思いました。

そして、4つの海岸を巡って気がついた事がありました。

鵜原・守谷・興津海岸になくて

内浦海岸にはある特徴が。。。それは↓

シーグラスのある海岸の見極め方

砂利のある海岸を狙おう!

マジです。前述した通り3つの海岸は綺麗な砂浜なんです。

しかしこの内浦海水浴場は1割程度急に砂利だらけの浜が出現するんです。↓

このように白い砂浜の合間に急に砂利が。そしてその合間に大量のシーグラスが。↑

そしてその細かい玉砂利のような場所は川の近くだけに出現しています。↓

採取スポット2は周辺全てがこのような玉砂利状の浜となっており、採取スポット2以上にザックザク取れます。潮干狩り以上の快感。子供達は

海の宝石取り放題。

※採取スポット1で私が電話しながら約5分で採取できたシーグラスとツノっぽい流木。

ボーナスステージ状態。

ちなみに守谷・興津・鵜原海水浴場にも川はありますが、玉砂利は一切ありませんでした。

以前守谷で大量にシーグラスを採取した場所も川の近くでした。。。

季節や潮の流れで採取場所は日々変わる可能性がありますが今後の狙い目や方針がわかりましたね。

海の宝石シーグラスを大量にゲットするには

川と玉砂利のある海岸を狙おう!

です。

ガンガン探しましょう。

メルカリでも販売している人もいるようですし。

流木も大量!毎朝プロが採取に来る場所だった!!!

内浦海水浴場のもう一つの顔。

それは

流木天国。

思わず私もツノのような不思議な形のものを人生で初めてうちに持ち帰ってしまいました。調べてみるとアク抜きとか消毒とか面倒な手間があることをさっき知って困ってます。

そして、流木を片手に丹念に調べている方がいたので子供をだしに聞いてみると。

早朝からずっと房総の海岸巡りをしていてようやく希望の場所があったので物色中との事。

こんな面白い出会いを逃すわけもなく

色々聞いてみました。

プロに聞いた流木の狙い方

そして一応その流木のプロっぽい人に聞いた流木の狙い方を紹介。

台風後や嵐の後、悪天候の翌日:様々な漂流物と共に大量の流木が手に入る。

できれば早朝:ライバルが意外といるらしいです。

鵜原・守谷・興津・内浦海岸のように凹んだ海岸が狙い目:潮の関係で凹みに多くの漂流物が溜まるらしい。

確かに地図でみると見事に凹んでいる。東にある九十九里なんかは真っ平らな海岸だからか流木や漂流物は確かに少ない。

ちなみに流木の極意は

「流木はジャンケンで選ぶ」

良い流木があれば、片手に、途中良さそうな流木があれば

すでに持っている流木と見た目・色・匂い・フォルムやらなんやらを比べて片方を捨て片方をカゴに入れる。そうです。

なんだか良く分からないけどなるほど。って言いました。

悩む人程使える?むしろ使えない流木を家に持ち帰って頭抱えてしまうような人向けか?考えたことがなかった。しかし背中に背負ったカゴにポイポイ無作為に入れているように見えましたが、色々と考えがあるのでしょうか?

とにかく流木の狙い目ってシーグラスにも使える知識ですね。

そんな訳で。

シーグラスを狙う極意のまとめです。↓

シーグラスの極意まとめ

流木・海の宝石シーグラスその他漂流物を狙うなら

  1. 凹んだ海岸

  1. 川のある海岸

  1. 砂利のある海岸

この3つを押さえておけば地図である程度絞れるので

次行く人はかなり時間を短縮してバケツいっぱい手に入れられそうですね。

次の探検でははこれを狙ってみます。

そういえば、新しい土地に行くと探してしまうのが仏閣。

どうせなら力場・霊山・パワースポットとか行ってみたくなりません?

行くだけでレベル上がるなら絶対に立ち寄りたくなりませんか?

そんなパパに道連れに一緒に行った場所を紹介↓

ついでに寄った周辺の観光地

誕生寺

日蓮聖人は、貞応元年(1222)2月16日、小湊片海の地に降誕した。その時、庭先から泉が湧き出し産湯に使った「誕生水」、時ならぬ時に浜辺に青蓮華が咲いた「蓮華ケ渕」、海面に大小の鯛の群れが集まった「妙の浦」という不思議な「三奇瑞」が伝えられている。

聖人は幼名を善日麿といい12歳までこの地で暮らした。文永元年(1264)聖人は母梅菊の病を祈願し蘇生させる。延命した母梅菊はそれを記念し、「菩薩荘厳堂」を創建。その後直弟子日家上人が建治2年(1276)10月、聖人生家跡に一宇を建立し高光山日蓮誕生寺と称したのが当山の始まりである。

誕生寺公式HPより

日蓮聖人が誕生日から間も無く800年を迎えるとのこと

写経体験や説法を聞けたり。日蓮聖人の幼い頃を模した銅像と一緒に記念撮影。

お堂はかなり大きく綺麗で美しくパワースポットな感じ。

この仏閣の澄んだ空気は大好き。

しかし、駐車場有料って酷くね?しかも本堂が改修工事中で外観が布しか見えないのに。

次行く人の為に駐車場は全て有料だが

その後ろにある防波堤沿いに釣り人と一緒に路駐すれば無料で済む。

みんな覚えておいて。

ちくしょう。限りなく節約したかったのに。

あれ?仏閣行くのにそんな考えは邪かしら?すみません。

そしてついでに養老渓谷の紅葉でもみに行こうとしたけど途中の清澄山の頂上に立派なお寺が↓

清澄寺(せいちょうじ)

清澄山(きよすみやま)の頂上にあるのに清澄寺(せいちょうじ)。

誕生寺で誕生した日蓮宗の創始者日蓮聖人が初めて「南無妙蓮華橋」とお題目を唱えた場所。それがここ清澄寺。ちなみに日蓮宗の大本山。伝説や歴史がいちいち凄い場所に気軽に行ってしまったらしい。

信じられない程大きい杉その名も千年杉。ちなみに本当の樹齢は謎とされている。ズーーっと千年杉。もしかしたら2000年杉かも。昔隣の杉が倒れてきて右半分の枝なぎ倒されてちょっとバランス悪くなったらしい。中は空洞らしい。この杉の裏は崖になっておりちょっと自身で地滑り起きたら一緒に滑ってしまいそうに見えた、ちょっと補強しときませんか?清澄寺さん?

この奥には日蓮聖人が初めてお題目「南無妙蓮華橋」と唱えた聖地が頂上にあった↓

インスタ映え。しない。もっと角度つけるべきだったか。日蓮聖人が向いている方向は勝浦・鴨川の山々と海が見える最高の展望スポットでした。天気も良く、霊山で写真最高。

ちなみに、清澄寺の駐車場から見える景色、↑とは真逆の方向も見えるがそれも美しく失念したがなんちゃら絶景●選の一つだとか。

確かに写真適当に撮ったはずだが綺麗だ。↓

二つの寺を巡り良い景色、良い天気、良い場所に恵まれて心身ともにリフレッシュ。それでは養老渓谷の紅葉まつりに行こう!

って思ってましたが、

唯一の一本道が紅葉まつり渋滞で狭い山道で渋滞していたので

ユーターンして帰宅しました。残念。養老渓谷の紅葉まつりに行くなら電車とバスが良いかも。駐車場渋滞もひどかったし。

帰宅後はシーグラスと流木を洗い

初めてのシーグラス工作開始!

初体験シーグラスで工作してみた。

用意するもの100均で全て準備した

グルーガン本体・グルー(透明)・シーグラス。以上。

方法

  1. 子供の支持するままにグルーガンで糊付け
  2. 粘着が弱いところはグルーを追加して補強
  3. 繰り返す。
  4. 結果↓

●長女(左)の作品・カエル(宝石の国から出てきそうだ)

●次女(右)の作品・現代アートか賽の河原のアレ。次女曰くテーマパーク。

 

ドライブして、海で発掘探検して

山登って仏閣巡りしてお参りして

工作して遊んで笑って

良いシーグラス探検記念すべき第一回でした。

シーグラスを30分で1kg拾える千葉房総の穴場海水浴場の見つけ方のまとめ

いかがでしたか?意外と知恵袋でも探し方や場所が見当たらないので行き当たりばったりで探した結果意外な極意や流木のプロとの出会い、素敵なお寺に巡り合えたりと良い探検となりました。工作はとりあえずやってみようって気持ちでやってみましたが、子供たちは朝から晩までずっと笑顔でした。

子供たちのやりたいことを全力でサポートしてみる。

私がパパになってやってみたかったことの一つだったのです。

良い1日でした。

では良いシーグラス探索を!

ではまた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子供と遊ぶ家族
スポンサーリンク
have a good job

問合せフォーム