厚労省「電車・バス・船・飛行機・タクシー」を極力避けてと注意喚起

「どうしろというのか?」厚生労働省が更新した新型コロナウイルスQ&Aの文面に公共交通機関の利用を避けろといった文面が追加。どうすれば良いのか?

報道によっては

池上彰さんは「過度の不安を持つ必要はないSARSよりも危険性は低い」と断言しましたが、いまだ謎も多い新型ウイルスに対して断言は危険では?と批判されていました。

いまだに都内だけではなく全国で感染者が報告され続け、潜在感染者は数万人を超すのではと言われている現在、

厚生労働省ははっきりと断言したことが話題になっています。



厚生労働省公共交通機関の利用は避けてと注意喚起?

厚生労働省の公式HPの新型コロナウイルスのQ&Aにおいて

感染を予防するために注意すべきことはありますか?」の問いに対し

まずは、石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。

咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。

特に電車や職場、学校など人が集まるところで行うことが重要です。
また、持病がある方などは、上記に加えて、公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。

Q&A問9より

として、

持病のある人限定にしていますが

電車・バス・船・飛行機・タクシーなど

公共交通機関の利用は避けるべきと答えています。

避けるべき、では会社員はどうするべきなのか?

過度に不安思うことはないとされていますが、交通機関の利用を控えろというのは相当恐れているということではないのでしょうか?

様々な問いに対する答えが分かるのでこちらで確認できます。

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!