赤ちゃん予防接種ヒブワクチン摂取できない?どうして?再開はいつ?

person holding baby's hand
Joshua Reddekopp

生後1歳までに4回の接種が必要なヒブワクチンが急に出荷停止となり摂取できていません。どうしてか?再入荷・再開はいつから?

現在ヒブワクチンが全国的に品薄となっておりヒブワクチンを受けようと小児科を受診したら断られる事態が発生。

現在ヒブワクチンの入荷は未定と言われています。

全国の病院では品薄の対応のため

ヒブワクチン初回と2回目の接種者を優先しています。

髄膜炎とは?原因・症状・治療予防法・高確率の後遺症などを解説



赤ちゃん予防接種ヒブワクチン摂取できない?どうして?

日本で唯一ヒブワクチン「アクトヒブ®」を生産しているサノフィ株式会社が2020年1月27日にヒブワクチンが出荷停止となっている理由を公表。その理由は

「溶解液シリンジ注射針表面に錆が認められる事象が報告されました。」

サビが発生していることが複数件判明したため出荷を見合わせている状態とのこと。

最後に弊社と致しましては、ワクチン製造から被接種者への接種に至るまで、高い品質基準を満たす製品を供給し続けるために、原因究明に向け最大限の努力と方策を進めていく所存です。

PR

ヒブワクチンの再開はいつ?

現時点では出荷再開時期は不明

サノフィは2月24日〜30日の間に供給についての発表を行うとされています。

医療製造現場では「逸脱」と呼ばれる定められた製造工程では起きてはいけないモノ・コトが起きた場合。是正処置が必要となります。

なので今回のサビ発生事象の場合

  1. 何故この逸脱(サビ発生)が起きたのか?
  2. どうしたら防げるのか?(是正処置)

このプロセスを徹底的に調査して究明しない限り出荷はおろか生産もすることができません。

通常であればサビ発生の原因は「注射針の品質」か「保管所の環境」に問題があると思われますが、ここまで大々的に発表してしまった手前「やっぱり違いました」ではすまないためかなりの時間が要すると思われます。

出荷が遅れると互いに損失が大きいため迅速な対応をするのが通常ですが現時点で出荷停止&公表から1ヶ月経っているにも関わらずいまだ新たなお知らせが出ていないことから調査は難航している可能性が高いです。

ヒブワクチンに対する問い合わせ先

PR

サノフィ株式会社は今回の件に関しての問い合わせコールセンターを設置しております。

【本件に関するお問い合わせ先】
サノフィパスツールコールセンター
TEL:0120-870-891 受付時間 月~金 9:00‐17:00 (土、日、祝祭日・サノフィ株式会社休日除く)

サノフィHPのお知らせはここから

髄膜炎とは?原因・症状・治療予防法・高確率の後遺症などを解説

PR

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!