北海道小中学校休校で親は悲鳴&塾が儲かる?効果は?皆の反応は?

baby lying on inflatable ring
Valeria Zoncoll

北海道は新型コロナウイルス拡大を受けて道内全ての公立小中学校を3月9日まで休校を市町村に要請する方針を明らかにすると。

親から悲鳴を上げて塾が儲かる?何故?

みんなの反応や意見は?

気になる色々を解説。



行動は凄い、北海道知事と教育委員会その他の要請とは?

その他北海道教育委員会は、休校の要請以外にも

道内の全学校」に卒業式の時間短縮・保護者や卒業生以外の出席者の数を減らす

などの拡大拡大防止策をとるように要請している。

とりあえず方針を明らかにして要請するだけ、の印象があった今回の報道ですが、既に対策に向けて行動している点は、周りの様子をキョロキョロ見合わせるだけの本州の政治家にはできない疾風迅雷の動きは素晴らしいと思いました。

それでも

親が悲鳴とは?

要請であって強制ではないので休校を選ぶかどうかは「学校次第」?その場合、全校生徒が少ない学校はどうなるのでしょうか?

PR

親が悲鳴の理由とは?

man wearing white top using MacBook
Tim Gouw

一部の親が悲鳴をあげています。

今回の休校要請を受けた親としての本音

「え?私仕事あるんだけど?子供どうしよう…」

「家にいられても困る」

「どこか預かってくれるところ知らない?」

子供が休みでも自分には仕事ある。

仕事休むと何言われるかわからない。

といった事が考えられます。

客観的に凄い英断と言いたいところですが最後までフォローしてもらわない限りは夏休みの延長の意識の意識にしかなりません。

今回一部ではありますがこのような意見も一緒に取り入れて

「子供だけではなく、親、家族、道民全てを含めてうするか?」

に考えをシフトして今一度検討してくれたら嬉しいですね。

道民全員休日なんてやったらどうなるんでしょうか?インフラもまともに動かず町として機能しなくなるのでしょうか?

難しいモノです。

塾が儲かる理由と休校に効果はあるのか?

PR

man sitting on chair near desk surrounded with books
Elijah Hail

全校休校は効果はあるのか?

それは北海道の道民の意識次第です。

学校が休みだから塾に行きなさい。

となる可能性が高いのが怖いです。

冷静に考えると1週間休みが増えるとそれだけ学力低下が親としては心配な人も多いはず。

前述したとおり親によっては仕事は休みではないので「家にいて欲しくない」と思っているためそのまま子供同士をどこかに遊びに行かせたり互いに集まって勉強会やイベントをしそうで怖いです・・・。

本当に「子供だけが休み」がネックなんですよね・・・。

暇を持て余した子供をどうするのか?

子供の学力低下はどうすのか?

これが課題です。

こうなると本末転倒、この期間は塾に子供が集まり儲かりますが、結局感染拡大しそうという・・・。

PR

休校要請は断っても良い?

教育委員会の発表によると全校の休校を「検討・方針・要請」の言葉でまとめているだけなので、

「要請はするが、決めるのは学校である」

ということでしょうか?

北海道小中学校休校報道。みんなの反応は?

PR

Twitterでは様々な意見があるので面白いです。老若男女様々な意見は勉強になります。

PR

まとめ:やはり親の仕事も休みじゃないと困る

ですね。

子供だけでも困りますし

親の仕事が休みだと給料が減る

農業酪農を生業としていれば助かりそうですが

全員が専業主婦なわけでもなく

凄いことなのですが・・・。

PR

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!