NHKがTV関係なく全世帯から徴収&値上げ検討いつから?値段は?

black wooden framed glass windows
Scheier .hr

新型コロナ騒動の陰で総務省がNHKの料金値上げと、TV所持している世帯のみの受信料徴収を「全国民から徴収」に変更予定とのこと。ありえないことはいつ起きる?値段は?



NHKがTV関係なく全世帯から徴収&値上げ検討いつから?値段は?

person holding remote pointing at TV
freestocks

恐ろしいことを総務省が検討しようとしている。

Netflix・U-NEXT・Hulu・アマプラなどの動画配信サービスによってテレビ業界全体の広告収入や視聴率が下がっていること、TVではなくスマホやPCで動画視聴が増え続けてデジタルな時代、いつまでもそのままでいたらいけないと無駄にやる気をだしてしまったようだ。

現在は「TVがなければ受信料徴収ができない」法律が定められている。

が、

これからは

「ドイツの全世帯徴収制度を真似て日本でも全世帯から徴収する

デジタル時代だから、スマホもPC持っている人も徴収する

「全世帯が平等で負担すれば負担が減る。」

と外国のやり方を検討しているという。

PR

ドイツ全世帯徴収1兆円がそんなに魅力的か

a fan of fake American dollars on fire
Jp Valery

そんな全国民から徴収しているドイツの収益は1兆を超す。日本が今更「ドイツの真似」をしたくなるほどに魅力的に映るのだろう。(ちなみに日本は約7000億)

が、イギリスでは「いつまでもBBC(英国営放送)にTV所持者が支払い続ける仕組みで良いのか?」と議論を開始していることは無視しているようだ。

そもそもNHKの煩わしい受信料徴収を避けるためにPC。スマホに以降した人も少なくないだろう。が、それすらも逃さない姿勢だ、しかも総務省の後ろ盾もある。どうなるのでしょうか?

国が本気を出したら逃げれない。

が、国民はどう思っているのか?を調査もせず上からお金のために徴収するのは暴力と同じではないか?

いつから全世帯徴収が始まるのか?値上がりはいくらか?

現在の月額は地上契約は1260円(BS含む衛星契約は2230円)

年間払いにするとお得とは言え13990円(地上)

現時点では値上げは検討の段階でありいくら?は発表はされていない。

いつから全世帯徴収が開始するのかすらも検討の段階だといいます。

13000円あったらもっと色々なことに使いたいのですが・・・。

  • あわせて読みたい

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!