マイクラダンジョンズは面白いのか?私と子供の感想評価を紹介

ヒカキンが配信して大盛り上がりだったマインクラフトダンジョンズをついに子供とプレイしました!

面白いのか?

つまらない?

ディアブロの二番煎じ?

すぐ終わっちゃうの?

ぶっちゃけて買い?

プレイした人にしか分からない

マインクラフトダンジョンズの本当の評価を紹介します。

2020年6月5日追記:

子供達がついにRPG要素を理解して楽しみ始めました。プレイ時間が20時間を超えました。レベルを上げて強敵に挑む楽しみを知り、毎日楽しんでいます。

私の評価は変わりませんが、子供達は本家マイクラと同じぐらい楽しいという評価に変わりました。

更に追記:近所の子供とオフラインで4人協力プレイを開始したら更に面白さが倍増しました。



マイクラダンジョンズは面白いのか?私と子供の感想評価を紹介

マイクラダンジョン4時間やった私の評価は?

ヒカキンがセイキンと楽しそうにやっていたので子供と一緒にやろうと思って購入しましたが。

内容は。

60点です。(甘めです)

  • マイクラをモチーフにした別物アクションゲーム
  • 子供向けではない難易度
  • 大人向けではない浅い内容
  • マイクラ好きにはオススメできない。
  • ハクスラ好きにしかオススメできない。
  • ひたすら同じダンジョンを潜って良い武器を探し続けるだけの内容に飽きる。
  • 奥行きのないシンプルなアクションに飽きる
  • 致命的→クイックマッチがない。

しまった、DLC付きのやつ買って損したな。

です。

私はクイックマッチが実装されない限りはもうやらないと思います。

もしくはもっと面白いゲームをやりたいのならこのゲームを紹介します↓

PS4:脳食いエイリアン感想評価。脳汁半端ない多人数ゲー

PR

更新:20時間やった子供の評価

「難しい」

「文字読めない」

「ダンジョンズ辞めて普通にマイクラでクリエイティブモードやりたい」

でした。

おいおいおい、買ったばかりで速攻飽きられました・・・。子供はきっと近所の子供が4人集まった時にしかやらないでしょう。

2020年6月6日追記

子供達の評価は100点満点のようです。

小学4年生と1年生の娘達のレベルはそれぞれ25に。

子供の評価はマイクラと同じレベルの高評価です。

毎日学校で勉強して家で宿題してお手伝いして外遊びして帰ってきてほんの少しだけある時間を

マイクラか?

マイクラダンジョンか?

で揉めています。

当初飽きたと言っていたのは二人で始めたからだったようです。

どうやら二人はRPGの楽しさを理解したようです、初めは気軽に楽しめたダンジョンが自身のレベルが上がると難易度が跳ね上がる仕様に驚きうちのめされました。

しかし、他のダンジョンでレベルを上げて良い武器を手に入れて挑むとなんとか攻略できる。

このギリギリの難易度と達成感にどハマりしたようです。

マイクラだけでは得られないゲームでの達成感。

これが中毒性があったようです。

そして近所の仲の良い姉妹と4人でプレイしたらもう止まらない。

むちゃくちゃどハマりしています。

よし、このゲームを機にいろいろなジャンルを楽しめそうです。

PR

マイクラダンジョンズの私の評価詳細

私と子供の評価の詳細を紹介します

マイクラをモチーフにした別物アクションゲーム

PR

モチーフこそマイクラですが、

中身は別物。

マイクラのキャラクターを使用した見下ろし型アクションゲームです。

マイクラキャラでアクションがしたい!

って人はマイクラのマップ買って友人と遊んだほうがいいですよ。

アクション性も薄いですし、速攻でクリアできてしまいます。

BGMだけマイクラで

あの単調な音楽が流れるのも

飽きる速さを加速する要因でしょうね・・・。

子供向けではない難易度

PR

これが一番驚きましたが途中まではかなり簡単なのですが、いきなり登場するボスで死にまくります。

こいつ、大釜を壊すだけと思いきや近づいたら火炎で一気に体力ごっそり持っていかれるし、周囲に遠距離攻撃しかしないスライムを十体単位で撒き散らすから安全地帯もなく、体力の回復が間に合わないという・・・

救済処置としてボスの体力が減った状態でリトライできるので繰り返せばなんとかなりそうですが、アクション好きの私ですらかなり気合をいれてやっと倒せました。

子供だけでやるにはきっとここで心折れる気がします。

追記:手前のダンジョンでレベルを上げることで攻略できました。子供だけもなんとかなる達成感は凄いようです。

子供には不親切なゲーム設計

PR

字幕に”ふりがな”がない。

小学一年生の娘は何て書いてあるのか分からず一人ではプレイができなかった。

せっかく道に迷わないように表示があったり、マップが大きく表示できるのに、子供向けではない不親切さが目立ちます。

できればこのマップも薄くできたら良かったのに。

追記:今ではデジタル辞書を片手に頑張っています。

大人向けではない浅い内容

これは賛否両論あると思いますが

ハクスラの代表「ディアブロ」好きですか?

好きならこのゲームは合います。

嫌いなら購入は見合わせてマイクラを楽しんだほうがいいです。

ひたすら同じステージを難易度を上げより良い宝を目指して繰り返すことに苦痛を感じない人には最適なゲームだと思います。

が、遠距離武器が最強すぎて飽きます。

敵を近づけることなく弓矢で瞬殺です。

特にこのマルチショット付きの長弓を手に入れた途端に敵が豆腐のように溶けます。

あ、まんまディアブロ3のデーモンハンターのマルチショットビルドです。

これをひたすらやった私には苦痛でしかなかったです・・・

ということでこのゲームは

マイクラ好きは速攻で飽きるかと、ハクスラ好きにしかオススメできないということです。

奥行きのないシンプルなアクションに飽きる

大人はそう感じました。

じゃあせめてアクションゲームとしてはどうなの?

と思うかもしれませんが、前述したディアブロの操作性を真似たカジュアルゲーって感じです。

が、

子供には最適なシンプルさだったようです。

致命的!クイックマッチがない

PR

オフラインでは最大4人で協力プレイができるので近所の子供と緊急事態宣言解除された今こそ一緒にワイワイできて面白いです。

が、

オンラインは

フレンドとしか遊べません。

いわゆる野良、ソロで他の人と適当にマッチングさせて遊ぶ機能がないんです。

夜中一人は流石に飽きたなと思ってメインメニューで色々探しましたが、オンラインにしても出てくる表示は「フレンド」のみ。

クイックマッチがないのは辛い。

友達がいない私は結局孤独にダンジョン探索。

フレンドがマイクラダンジョンを買わない限りオンラインマルチプレイができないのはさすがに酷い。

これを知らないでオンラインを楽しもうとする野良プレイヤーはきっと落胆していると思います。

これは速攻で修正して欲しいところです。

私の評価は以上です。

PR

ネットの評判は?

それではネットの評判を紹介します。

まとめ:マイクラダンジョンズは面白いのか?私と子供の感想評価を紹介

PR

追記:2020年6月5日

ネットでは概ね高評価のマイクラダンジョンズですが、我が家ではゲーマーの私には物足りず。

子供達には初アクションRPGとしては最適だったようです。おかげで辞書を使うことを覚え、レベルを上げて高難易度ダンジョンを楽しむこと、クリアした時の達成感も得る喜びも知れたようです。

SwitchやPS4一台で4人で遊ぶ場合は

4つのコントローラーが必要なので注意が必要です。

当初の感想↓

マイクラを楽しみにしていた子供には難易度は高く、

ゲーマーの私にとってはディアブロみたいに周回するゲームは速攻で飽きてしまい。

強い武器手に入れたら攻略が楽になるのは面白いけど・・・なんだか物足りない

じゃあ野良でマルチやろうとしたらクイックマッチもなくてフレンドとしかオンライン協力できないことが判明して絶望。

友達は誰もダンジョンズ買っていない私にはもう・・・

だけどネットでは高評価。

だったらPSプラスの100円セールだったCOD:WW2のキャンペーンやったほうが私には合っていますね。

もしくはもっと面白いゲームをやりたいのならこのゲームを紹介します↓

PS4:脳食いエイリアン感想評価。脳汁半端ない多人数ゲー

PR
error: Content is protected !!