PS4:脳食いエイリアン感想評価。脳汁半端ない多人数ゲー

PS4で隠れた名作ゲーとして話題の

脳食いエイリアン(It came from space and ate our brains)の感想評価です。

先に言っておきますが超面白いです。

休校中で

自粛で

家に閉じこもっているあなたへ。

ちょっと友人呼んで

頭ぱっかーんと

深く考えずに

子供から大人まで楽しめる

マイクラ系の可愛らしさとは裏腹な

骨太脳汁強刺激シューティングゲームをやっていきませんか?

これで1799円!?

と思うはず。

もちろん現在評価星5なのは私のおかげ。

埋もれてしまうにはもったいない!

名作を紹介します。

スポンサーリンク

PS4:脳食いエイリアン感想評価。

星5です。

点数なら93点。

評価したのは

安価なこと。

シンプルなのに骨太シューティングな事

子供でも楽々操作可能で皆んなでワイワイ楽しめる

4人オフラインで画面分割プレイ可能

1ステージごとにパワーアップがリセットされること。

サバイバルモードで脳汁ドッバドバ。

7点マイナスな理由

もっとステージ欲しかった。

もっとすげー武器欲しかった。

敵の数少ない

って感じです。

順に解説します。

PR

安価なこと

そうこの脳食いエイリアンはPS4ストアで1,799円でダウンロード専用ゲームとして販売中。

先に言っておきますが

開始5分で元を取ったと思えるほどに久々に良いゲームした!となります。

PR

シンプルなのに骨太シューティングな事

そうなんです。

キャラの見た目はマイクラみたいにカクカクしていますが中身は結構骨太なシューティングゲーム。

頭上から見下ろす感じで360度の範囲から湧き出るエイリアンを撃ちまくります。

1ステージはざっくり30分ぐらい。難易度上げたらもっとかかるかも

誰か一人でも生き残っていれば近くにいるだけで復活できるシステムなので熱い。

ここで面白いのが武器の成長システム。

敵を倒すか周囲の破壊可能なオブジェクトを壊すと出てくる黄色いキューブを入手する事で手に入るお金を使って武器を強化していきます。

初めは超弱い武器もマックスまで上げる事で敵を一切寄せ付けない弾幕を張れますw

上がプラズマガンを強化した状態。3WAYショットで敵を一切寄せ付けません。
下のレーザーはプラズマライフルを最後まで強化するとまさかのレーザービームに。が、大体強化マックスは最終戦なので活躍の場が少ないのが玉に瑕。
オススメはショットガン、初期購入が7500と高いが強化するとどんな敵も一発でかき消せるとんでも火力になる。
プラズマガンとショットガンを持った二人がいればもう最高です。

難易度はイージーからベリーハードまで5段階?あった気がします。

我が家では小学一年・4年の娘と私の3人でイージーモードで程よく手に汗握りながら協力して楽しんでクリアできました。

せっかくなのでノーマルでやってみたら敵の動きが早く、硬くなり大量に湧くので難易度が一気に上がります。

代わりに一体毎のお金の量も増えるので一気に武器を強化できます。

そしてステージの最後にはエイリアンの卵のボスを倒します。

超硬いのでめちゃくちゃ撃つ必要がありますが敵が無限に沸き続けるので周囲も気にする必要がありますが、卵を壊さないと沸き続けるし!!!!!

って感じで脳味噌が破裂するぐらい興奮する戦いが繰り広げられます。

それだけに倒した時は凄まじい快感を伴います。

子供でも楽々操作でワイワイ楽しめる

これも高ポイントな理由ですね。

休校と自粛で家に閉じこもっていてもつまらなく、マイクラは私が興味ないのでなんとかシューティングゲーム好きにさせようと購入しましたが大成功。

マイクラのキャラに似ているからまずは喜び

色彩豊かな敵と武器のエフェクトで大興奮。

1年生の娘でもできる簡単操作で弱い敵を一気にぶちのめせる快感にどハマりしてくれました

しかも子供でもプラズマガンを持たせておけば広範囲を攻撃できるワイドショットで狙いが甘くても敵を簡単に溶かせるのでオススメ。

ステージクリア毎にこんな感じで出ます。右が私、
左と中央がプラズマガンを装備した子供たち。見ての通りガチゲーマーの私よりもガンガン敵殺しているのがわかりますね。

4人オフラインで画面分割プレイ可能

そうそう、このゲームを買う前に気をつけているのが

オフラインで4人協力プレイができる事でした。

私だけ楽しんでも子供たちはちっとも面白くないですからね、かと言って2人強力だと私が一人で眺めるだけだったのでつまらない。

ということでオフラインで4人協力プレイができるというのは絶対でした。

近所の子供がきた時も遊べそうですしね。

1ステージごとにパワーアップがリセットされること。

武器話ですが、

超強い武器も1ステージが終わると全てリセットされるので新しいステージでは弱いハンドガンから始まります。

というのも最高までレベルを上げた武器はロケラン以外最強になるので、一度リセットしてくれないとバイオの無限ロケランのようにゲームが一気につまらなくなる可能性がありました。

さすがのゲームデザイン。毎回レベルを下げてくるので子供たちもいろいろな武器を試行錯誤しているのがみていて面白かったなぁ。

サバイバルモードで脳汁ドッバドバ。

何日もかけてゲームクリアした後になんとなく始めたサバイバルモードが本番と言ってもいいかもしれません。

ルールは

とにかく生き残れ

です。

ウェーブ制となっておりひたすら沸き続ける敵を一定数倒すと次のウェーブ、また倒して・・・を繰り返しますが。

障害物の多い街中で戦い続けますが安全地帯がないので倒して生き残る以外道がないのもいいですねぇ

ウェーブが進む毎に敵の数体力も増えてくるので

ストーリーモードで培った技術と

協力が超大事になります。

もちろん敵が超大量に湧くので簡単に武器レベルがマックスになるので最強武器で敵を蹂躙しながら360度から襲いかかってくる敵を無言で倒し続けるのがサバイバルモードです。

難易度ハードだと私でもバンバン死にます。

もし倒れても時間で復活できるのでその間仲間は逃げるか戦うかの2択を迫られるのもまた最高です・・。

最高に面白いですよ!

7点マイナスな理由

もっとステージ欲しかった。

どうしても5ステージとサバイバルモード5ステージではガチゲーマーが4人揃ったら1日で終わってしまうかも。

何度変えて楽しめれば倍以上いけますが・・。

もっとすげー武器欲しかった。

そうなんです。結局のところ敵をノックバックさせるショットガンで足止めしつつ、仲間がプラズマガンで波状攻撃するのが一番確実。

なのでその他の武器の出番がない。

特にロケランは最強にしても連射できないので敵に一気に距離を詰められてアウト。

レーザーも最後の最後までレベル上げる必要がありしょっぱなから俺つえー!がしたい人にとってはレベル上げの過程がめんどいと思うかも。

敵の数少ない

正確には敵の種類ですね。

基本的に同じような感じで大小の差と飛びかかってくるかぐらいかな?

後半同じような敵をひたすら撃つと飽きてきます。

でもそのとっくの前に脳汁出しまくっているので

値段以上に楽しめた!

となっているのは忘れずに。

まとめ:脳食いエイリアンは買うべきか?

とにかく安いのに面白いシンプルだけど奥深い脳汁強刺激多人数シューティングゲームです。

子供から大人までガチゲーマーも楽しめる難易度となっており一筋縄ではいきません。

休校と自粛でつまらなすぎ!となっている人は緊急事態宣言が解除された今こそ久しぶりに友人を家に招いてバカゲーで盛り上がりましょう!

オススメです!

PR

タイトルとURLをコピーしました