化粧水代わりになる精製水とは?作り方や注意点・アロマは危険?など

化粧水代わりになる精製水とは?作り方や注意点・アロマは危険?など

最近話題になっている精製水とは?美肌効果があるって本当?使用上の注意点?化粧水代わりになるの?正しい使い方がある?アロマは危険って本当?精製水の本当の魅力を分かりやすく解説!

精製水とは?

精製水とは?

精製水とは蒸留・濾過(ろか)・イオン交換などの手法で精製された水でほとんど不純物が含まれていない水のこと。用途は主に医療機関で使用される事が多く、医療用具の洗浄・薬の製剤の工程で精製水と薬剤を混ぜて打錠されて錠剤(タブレット)が作られるなど。不純物が少ないからこそ様々な用途で使用されおり、いまだに工業系の水というイメージが強いが、不純物が少ない為スキンケア商品例えば化粧水やウェットティッシュなどにも精製水が使われており女性は日々精製水と関わっている事が多い

⚠︎日本薬局方とは衣料品などの品質の保証や確保の為に厚生労働省が薬事・食品衛生審議会で皆で定めた企画基準のことです。

精製水には種類がある

精製水と呼ばれる為には基準があり電気伝導度や有機物などの量が一定以下でないといけない。逆に一定以下であれば精製水と呼べる為業者によって表現はおかしいかもしれないがメーカーによって「内容」が違う点に注意が必要、例えば医療用では日本薬局方に定められた基準をクリアした精製水「医療用精製水」だけを使用しているが、工場などの器具の洗浄用やバッテリー液・不凍液の希釈に使われる精製水は医療用には不適だが一定の基準をクリアした安価な「工業用精製水」が使用されている。

精製水購入時の注意点

実は値段は色々あるが意外と安価で医療用精製水500ml90円〜300円程度。どれも「日本薬局方」「第3類医薬品」と記載されており成分は日本薬局方の基準をクリアしている点は全て同じでメーカーによる値段の差の違いはほとんど分からない。どちらにせよ化粧代わりや飲料代わりにするのであれば全て医療用精製水を使用する事をお勧めする。

精製水使用(飲用)の注意点

精製水は飲用水としても使用できるが、味はともかく不純物がない為一度でも開栓して外気(雑菌)に触れると菌の繁殖が始まりすぐに汚染されてしまうので注意が必要です。メーカーによっては飲用には適さないなどの注意書きがあるのでわざわざ精製水を買って飲む必要は皆無である点は覚えておきましょう。

精製水の使用期限

精製水単品なら未開封で3年程度。開封後は1週間程度。精製水の自作化粧水でも冷蔵庫保管をしても10日〜2週間と短いのでどれだけ雑菌に弱いかが分かりますね。使用期限を気にせずバシャバシャ使いたいと思うかもしれませんが一度お風呂上がりに精製水で顔を流してから使うと本当に驚くので試して見てください。

アロマで使用は危険って本当?

ブログ記事の中にアロマスチーマーに精製水を使用推奨!という言葉があるがそれは大間違い、メーカーは浄水などの濾過された水の使用は禁止しており、水道水を使用してくださいと明記されています。人によって水道水に含まれる塩素がーと敏感に反応している方もいますが、水道水には塩素があるからこそ酸化作用によって水の匂いの抑制、インフルエンザ菌などの細菌の消毒作用があり飲用できるのです。医師によっては消毒液をかけるよりは水道水で洗浄した方が治りが早いと言っている程です。例えば加湿器やアロマ・ミストに水をセットした場合、最後まで使い切る事はありますか?いつも継ぎ足し継ぎ足しではありませんか?たまに水を全て抜いて掃除する程度ではありませんか?前述してた注意点を思い出してください、不純物がないため一度でも外気に触れると一気に雑菌が繁殖してしまう可能性が多いのです。機械に塩素の水垢がたまりやすいのは間違いないですが、それ以上に雑菌の繁殖したミストを体に部屋中に撒きたいと思いますか?

PR

精製水は化粧水代わりになる?

精製水は化粧水代わりになります。最も多く使用されている用途は洗顔後に精製水で洗う事で肌の水道に含まれる塩素がない状態で行う化粧水の浸透率が段違いであると言われています。後述する自作化粧水の場合は精製水とグリセリン・オイルを合わせる事で浸透率が半端じゃない保湿化粧水が作れます。ニキビやアトピーなどの肌荒れが気になる人は既に試して効果を実感している人が多いです。ちなみにこの効果は全身にも適用されるので精製水プラス化粧水を試して見たいところ。

精製水化粧水の作り方や注意点

PR

お風呂上がり化粧水前ミスト用の作り方と注意点

これは100円ショップでも販売されている小さな100ml容器のスプレーボトルに入れてお風呂上がりの化粧水を塗る前にスプレーをして塩素を落とす用として。すぐにできます。

シンプル化粧水の作り方と注意点

熱湯消毒2分以上行った清潔な空容器に

精製水100ml

グリセリン5ml(小さじ1)

を入れてよく振って終了。簡単です。具合によってグリセリンの量を増やす事でより保湿効果も高まります。お肌に合わせて見ましょう。

注意点は使用期限は10日程度で冷蔵庫保管する事。清潔な空容器は本当に注意、この消毒工程を省くと雑菌繁殖して化粧水内に簡単にカビのようなものが浮遊します。マジです。

しっとり保湿化粧水の作り方と注意点

熱湯消毒2分以上行った清潔な空容器に

精製水50ml

グリセリン3ml(小さじ0.7)

ホホバオイル1.5ml(オイルは好みで)(小さじ0.5)

を入れてよく振って終了。簡単です。

注意点は使用期限は10日程度で冷蔵庫保管する事。清潔な空容器は本当に注意、この消毒工程を省くと雑菌繁殖して化粧水内に簡単にカビのようなものが浮遊します。マジです。

化粧水代わりになる精製水とは?作り方や注意点・アロマは危険?まとめ

PR

いかがでしたか意外と身近に存在していた精製水のすごさと注意点。不純物がなさすぎて雑菌に弱いと意外と知られていないですね。確かに医療機関で働いていたときに水道水で洗浄を行った後に精製水で洗い流すことを「リンスする」と言っていたのを思い出しました。塩素を流す事で水垢を無くす行為がリンスと呼ばれる所以だったのでしょうか。

私は化粧水としてよりはボトルに入れてプッシュして顔に吹きかけていました。しかし結局余ってしまったので今では冷蔵庫に保管してお風呂上がりにバシャっと手にためて顔を洗ってから化粧水をつけるようにしています。意外と安価なので使い倒しています。肝心の使用感は私はよくわかりませんが妻は翌日の化粧のノリが違うと言っており毎日私以上に使っています。みなさんもぜひ使って見てください。精製水。安いです。

PR

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!