ラジオ体操は効果ない?5年間続けて実感した若返りとダイエット効果の紹介

大人になってからラジオ体操にはまって5年目。ネットではラジオ体操は効果なし!意味がない!と言われてます。しかし私が何故4年間も続けているのか?正しい方法を学べば誰でも一日が快適になりダイエット・美容・若返り効果が確かにあります。効果がないと思う人も一緒に学んで行きましょう。

この記事では

  • ラジオ体操ってダイエットに効果ある?
  • 美容・若返り効果は?
  • 本当は効果ないんでしょ?
  • 朝やるの辛いんだけど夜やっても良い?

これらの疑問を解消できますよ。



ラジオ体操の効果を調査

一般財団法人簡易保険加入者協会で55歳以上の男女543名。神奈川県福祉大学で60歳以上506名を対象に行った調査の結果ラジオ体操を継続して行っている人は同年齢者と比較して身体能力が高いと発表されています。

  • 歩行能力の向上
  • 筋力の向上
  • 血管年齢が(同年齢に比べて)若い
  • 骨密度が(同年齢に比べて)高い
  • 基礎代謝量と筋肉量で図る体内年齢が実年齢の10〜20歳若い。

ということが分かりました。。

ラジオ体操は効果がある

効果なしではありません効果ありという結果が出ました。

ちゃんと結果があったので安心しました。実際に後述しますが私も行っている近所の公園で共にラジオ体操を行っている人たちは全員元気です♪

やはり早朝から運動を行なっているみなさんは元気でラジオ体操の後はレジャーシート敷いておやつ食べています。朝ごはん食べたばかりらしいのですが。

ラジオ体操の全身運動は老化で落ちる筋力低下を防ぐ効果もあるようです。

良いこと尽くしなラジオ体操。

PR

ラジオ体操4年目の私が効果を実感したお話

以下は実際に私がラジオ体操を始めたきっかけと実感した効果を載せたのでご覧ください。ラジオ体操を始めて4年目。効果の実感は6日目の朝でした。効果なしと決めつける前にご一読ください。

PR

ラジオ体操を始めたきっかけ

日本を走り回る営業職から転職して工場勤務となって穏やかな日々を過ごしていた4年前。人間関係も良好でこのまま死ぬまで働いてのんびりしたいなぁなんて思っていたある日、階段を目の前にして

「あ、登るのだるいなぁ」

と思ったんです。その瞬間、工場勤務になってから日常動作が圧倒的に減っている!?運動不足であることに気がついたのです。

日々走り回っていた運動力と工場でのんびりの運動量は驚きのスピードで私の筋力を奪い、体脂肪を増やし続けていた事実に気がつくのに約1年かかりました。

そこで運動しようと思っていたら近所の地域掲示板にラジオ体操早朝という文字を見かけて参加して見たのがきっかけです。実は老人だけでなく小学生も若い人もたくさんいて驚きました。20名前後が毎朝集まっていました。

2019年追記:美容・若返り効果ある。本当に。

現在30ゴニョゴニョ後半歳。最近中学生の同窓会に参加したら、みなさん驚きの老け具合。誰だお前、って感じ。

「お前変わらないな」

色々な意味が含まれていそうですが、とにかく私は最も若く見えたでしょう。勝った!(何に?)

そして元女子の奥様方に「なんで若いんだ」の質問責めにあったので色々と行なっている健康法やらラジオ体操の話をしたら「ジジくさい」と言われました。お金かけずにこんなに若いんだからいいじゃないか・・・。そんな私が実践している色々な健康法はこちら↓(ラジオ体操だけじゃないんか!?という野暮なツッコミはやめてください)

献血歴10年が解説する初めての方へ献血のメリットとデメリットの話

【読んで安心】瀉血とは?カッピングの種類別のメリットデメリット解説

ファスティングとは?3年続けて分かったこと。ダイエット効果と注意点

効果①朝の目覚めがすこぶる良くなる

はじめは恥ずかしくてなんとなく「体のコリをほぐす体操」と思っていましたが、毎朝始めて6日目の休日に「目覚めがとても良い朝を迎えた」事が1つ目の気がついたことです。いつもなら土曜日なら昼近くまでグータラしているところですが、スラーっと起きて朝ごはんを用意して8時の時点で食事も洗濯、掃除も終わっていきなり早朝から自由な時間を得た事に一人で驚いていました。

効果②日常動作が軽々

仕事先で最も変化に気がつきました。例の階段も普通にぽんぽんぽんと上がれ、定時近くには疲れたが口癖だったのがあれ、まだまだ働けるな?と体力の向上効果?に気がつき、家の掃除も本体を持って一気に家中を綺麗にしてしまいました。いつもなら一日一部屋程度なのですが…

効果③本気でやったら有酸素運動だった

流石に色々と向上したのでちゃん効果的なラジオ体操を行う方法を調べました。内容は簡単でした

「最初から最後まで全力でやる」

はじめは?と思いましたが、とにかく全ての動作をしっかりと意識して本気でやってみるときついし辛いし汗すごいし有酸素運動と筋力トレーニングが一緒になっている体操という事に気がつきました。

効果④ダイエット効果は間違いなくある

3ヶ月で5キロ減量。

81キロ→76キロまで。(工場勤務で5キロ太っていたので元に戻った)食べる量は一切変化なし。お酒も飲むしお菓子も甘いものも大好きで普通にいつも通りの食事でした。全身への筋力トレーニングと有酸素運動効果はすごいですね。

効果⑤のび太並みにすぐに眠れる &快眠

慣れてきて運動強度が足りないと思ったのでお風呂入る前にラジオ体操を行うようにしたら、スカーっと眠れました。

どうやら全身運動で身体中のストレッチ効果もあるようで毎日心地よい疲労感と一緒にスーッと眠れています。ちなみにどんなに疲れていてもやっています。飲酒したときはやっていません。これは朝よりもおすすめかも。でも朝の方がみんなとやれるからなぁ。どっちもやりましょう。

子供達と一緒にやると程よく遊べて運動になるので良いですよ。

効果⑥地域の人たちと仲良く

公園でなんとなく見かけていた人たちと、毎朝一緒に汗を流して1年も経つと顔と名前も覚えられてこちらもさすがに覚えてきました。

そうしたらちょっとした所で出会うと元気かい?と挨拶もしてくれるようになり嬉しいですね。昔はこうやってみんな顔見知だから互いに思いやり玄関の鍵を開けていても大丈夫だったんだなぁと。

ラジオ体操やらないと1年で年齢幅の凄まじい知り合いが20人も増えませんでしたね。きっと死ぬまでやるとおもいます。

まとめ

いかがでしたがか?ちゃんとした研究でも効果ありと言われ、運動不足から始めたラジオ体操の実感した効果を見てどう思われたのでしょうか?それでもラジオ体操は効果なし・意味なしと思いましたか?私はもともと運動を自ら行う人間ではなかったので納得できない効果の部分もあるでしょうがご容赦ください。しかしラジオ体操で生活の質が一気に上がったのは間違いないと思います。効果なし意味なしと思っている人程やって欲しい体操と思いました。

ぜひ近所の公園の掲示板を覗いて見てください。もしくは早朝にちらっと見てください。誰でも気軽に無料で参加できますよ。

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!