布マスク2枚配送に48億掛けて国民に現金給付しない理由は?

focus photography of person counting dollar banknotes

安倍首相は「国民全員に金は払わない。困っている人だけに払う」と発表し衝撃を与え更に新型コロナの大胆な対策として「国民全員に布マスク2枚配布」と発表。もちろん国民全員はずっこけ

「エイプリルフール?」

と失笑。「現金給付をせず、マスク」と世界が笑い、国民の意見も専門家の意見も一切耳を貸さず再び安倍首相の英断。そして配送費用に48億掛かると話題になりネットは大賑わいです。

なんで現金を支給しないのか?

アメリカやイタリアでは「国民全員に10万円以上」給付を約束しているのに何故政府は頑なに現金での給付をしないのでしょうか?



布マスク2枚配送費用48億掛け国民に何故現金給付しないのか?

海外の新型コロナ対策による国民一人の給付額は?

100 US dollar banknote
Jp Valery

海外の国民一人あたりに対する現金給付金額は

  • イタリア:約30万
  • アメリカ:約10万
  • 香港:約13万
  • 韓国:約8万
  • イギリス:休業補償8割

となっています。日本円換算はざっくりです。

改めてこれらの金額は国民一人に対する支給額です。

「国の勝手で外出禁止にして申し訳ない、現金支給するからこれで当面の生活費に当ててくれ、もう少しの我慢だから」

と言われているようで国民一人一人が意識を強く持ちますよね。

が、日本は布マスク2枚。

笑われる訳です。

いつか社会や歴史のテストで

問「令和に起きた新型コロナパンデミックにおける各国の対策と首相名を答えよ」

答「日本:マスク2枚。安倍総理」

と書かれる日が来ることを願います。

PR

全世帯に布マスクを配布するのに48億円とは?

ツイートが拡散されてネットでは大炎上。その48億円を困っている医療機関に送った方が良いのではないか?外出自粛継続はするからもっと困っている人を調査して渡して欲しい!といった声が多数出ています。もちろんこの算出は個人の計算によるものなので実際の数値はとは違うことはありますが国民に衝撃を与えるのには十分な情報でした。

穴場発見!下着メーカー製マスクはすぐに買える!購入前の注意点は?
アイリスオーヤママスクを定価で確実購入する裏技を紹介!
LINEで健康状態入力サービス開始?何の為に?と疑問の声も

何故国民全員に現金給付しないのか?

PR
woman holding two round gold-colored coins
Thought Catalog

とりあえずアメリカやイタリアで国民全員に現金が給付された敬意としては「働けない人にも恩恵がある」というのが大きな理由です。働ける人は工夫し動いて日雇いでもYouTubeで動画を上げるなりなんなりできますが、それでもコロナに感染し動けなくなった人、失業した人に対しては減税でもなくマスクでもなく「現金給付が一番効果的」でということです。

現金があれば当面生活ができる。

これが一番大事ではないでしょうか?もちろん日本も「現金貸付」を特例で行っていますがそれは無利息でお金を国から借りるだけであり結局はいつかは返す必要がある。国に借金するというのは思っている以上に重圧です。

ならば現金給付がどれだけの人を助けることができるのか?

マスク以上にどれだけ重要か?は分かったと思います。

それでも何故日本政府は現金給付をしないのでしょうか?

和牛魚類旅行外食に使える商品券を配ると言った理由は「貯蓄されて経済に回すように」と迷走した挙句

「国民全員ではなく、コロナの影響で生活を維持していくために必要な額をできるだけ提供したい。収入が減少して生活困難な人に給付したい」

と突如商品券どころか現金までも給付を渋る始末。

結局のところ何故国民全員に現金給付をしないのか?の答えは

「富裕層にも配るのは国民の理解が得られない」

という反発が根強いため。としているが、結局のところそんな意見はいいからとりあえずお金くれよ。という意見は伝わっているのだろうか?いままさにお金に困っている人をたすけずくだらない議論を続けている間もわたしたちの給料は下がり続けるが、政治家の給与はいつも通り支払われるのだ。

これこそが私たちの反発である。

お前ら何してんの?

なのだ。

我が家も休校の影響で妻がパートを長期休業している。妻のパートはローン代に当てるための貴重な財源だ。減るのは痛手である、でも年収が高い場合は窮屈していないと言われるのだろうか?

早く誰にどれだけ給付するのか意見して欲しい。

PR

ネットの意見や感想

以上です。

穴場発見!下着メーカー製マスクはすぐに買える!購入前の注意点は?
アイリスオーヤママスクを定価で確実購入する裏技を紹介!
LINEで健康状態入力サービス開始?何の為に?と疑問の声も

PR
error: Content is protected !!