ウーマナイザーは防水じゃない?お風呂で使うと壊れる?正しい使い方を紹介!

『湯船で使ったら一発で壊れた…』ウーマナイザーは完全防水じゃないから洗えない?お風呂で使ったら壊れるの?タイプ別の正しい使い方と洗浄や手入れ方法を紹介しています。使い方を間違えると壊れるので購入前に知っておきたい内容となっています。

この記事ではウーマナイザー社の公式取扱説明書に書かれている内容を独自解釈している内容となっています。不安な場合はご自身の目で取扱説明書を読んで自己責任で楽しんでください。ウーマナイザー公式HP(英文)で取扱説明書を確認する。

ウーマナイザー関連記事で最も読まれています↓
ウーマナイザー全製品取扱説明書まとめ『W500/DUO/PRO/PREMIUM』
世界中で売り切れウーマナイザーとは?世界中のクチコミまとめ
ウーマナイザーおすすめタイプ5選を紹介!あなたはどの刺激が好み?
故障かな?と思ったら読みたい記事↓
ウーマナイザーが充電できない場合は?みんなの解決方法を紹介
ウーマナイザーはお風呂で使えない!正しい洗浄、お手入れ方法を紹介!
ウーマナイザーの充電方法を紹介。無くした場合の代用器はどれ?
ウーマナイザーの電源が入らない場合に試して欲しい3つのこと



ウーマナイザーは完全防水ではない?

Q:ウーマナイザーはお風呂に入れると壊れるって本当?

A:お風呂の中で”使用”はしない方がいいです。

というのもウーマナイザー社の防水機能のついたタイプの取扱説明書には「お風呂場で使用可能」とは一切書いておらず、使用後の洗浄するならお湯につけて丸洗いできるよと書かれています。

使用時ではなく洗浄時は丸洗できるよ。とだけしか書いていないんです。

国内外問わずサイトによって「防水」「完全防水シャワーもお風呂もOK」と書いてあったり、「完全防水ではないのでお風呂には入れるな」と書いてあったりするんです・・・。勘違いしちゃいますよね。

ウーマナイザー社(英語)の仕様説明文には「ウーマナイザーはIPX7防水」と書いてあるだけ。しかもタイプによっては防水タイプではないのもがあります。今一度自分が持っているウーマナイザーの仕様書を確認する必要があります。(タイプ別防水機能紹介は後述)

一応ここで書かれている「IPX7防水」とは
「一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない」
ということで「完全防水」ではないということを覚えておいてください。

(例えばアップルウォッチは同じIPX7ですが、
防水ではなく「耐水仕様」と明記しており
『エクササイズ中、雨の中、手を洗う時にApple Watchを着用および使用できますが、Apple Watchを水に浸すことは推奨しません。』
とあくまで生活防水程度の耐水性しかないと謳っています。

DUOは公式サイトではIPX7防水さらに「寝室から浴室にストレスなく移行しましょう」と書いてありますが・・・。
が、日本のオンラインショップでは「DUOは完全防水じゃない」と断言。
おいおいおいおい、ってなります。

本当に正しい使い方って何?

確実に言えるのはウーマナイザーはどんなタイプであってもお風呂で使用しない方が良い。持ち込まないのが一番ということです。
楽しむならベッドなどの乾いた場所、
リラックスできる場所を選ぶのが一番最適ってことになります。

PR

ウーマナイザータイプ毎の防水機能の有無

が、一応ウーマナイザーの公式サイトではどう表示されているのか?タイプごとに防水かどうかをチェックしたので紹介します。


一応今から紹介する「ウーマナイザー」のタイプ別によって「IPX7」と明記されているにもかかわらずアマゾンのオンラインショップでは「完全防水」と書いてあるのは疑問符が・・・。(誤訳で済む話かな?)

なので湯船に入れて壊れても自己責任となるので注意が必要です。

初めから入れない方が身のためだと思います。

ウーマナイザー W100/STARLET

https://lucyschest.wordpress.com/2015/12/29/womanizer-w100/

ウーマナイザーW100と廉価版のSTARLETですが、こちらは「防水ではない」と明確に書かれているのでお風呂場に持ち込まない方がいいのはよく分かります。

ここからが問題なんですよ↓

PR

ウーマナイザー Pro/W500

https://www.womanizer.com/us/w500

ウーマナイザーProとW500は「IPX7防水」で「寝室から浴槽に」とは書いてありますが、「明確に湯船に入れてもOK」とは書いていないので注意が必要です・・・。

ウーマナイザー プレミアム

PR

ウーマナイザープレミアム公式HPより引用

ウーマナイザープレミアムは「IPX7防水」とW500と同じように書いてありあますので防水機能があるのは疑問符があるので入れないのが吉かと。「湯船の中もOK」って書いてくれれば一番なんですがね・・・。

プレミアムの取扱説明書はこちらで確認できます。

ウーマナイザー DUO/InsideOut

PR

https://www.womanizer.com/us/duo#color=71

ウーマナイザーDUO/とInsideOutは公式HPでは「IPX7防水」と書かれており、他のプレミアムやW500と同じ説明がされています。

DUOの取扱説明書はここで見れます(日本語)

こちらのオンラインショップでは↓

と明確に「完全防水ではない」と書いてあるので、DUO/InsideOutはどちらもお風呂場で使わないのが一番良いということになります。

ウーマナイザーの正しい手入れ方法は?

PR

結局のところ使い終わったウーマナイザーはどうすればいいのか?は各取扱説明書を見るのが一番です。(海外公式HPのここでウーマナイザーの取扱説明書が読めます)

一応ウーマナイザープレミアム(防水)のお手入れ方法は

WOMANIZER は、100 % の耐水性を有しているため、簡単に洗浄することができます。洗浄に
は、セックストイクリーナーを使用することを、お勧めします。
注意:スティミュレーション アタッチメントの交換や WOMANIZER ヘッドの洗浄の際
は、WOMANIZER をオフにしてください。
WOMANIZER 洗浄のための 10 ステップ:

  1. 充電ケーブルが接続されていないことを、確認してください。
  2. スティミュレーション アタッチメントを取外します。
  3. 吸引キャップを熱いお湯ですすぎ、セックストイクリーナーで洗浄してください。
  4. 吸引キャップを外した本体をセックストイクリーナーで洗浄してください。
  5. WOMANIERの強度を最高にし、ぬるま湯に1分間浸けます。
  6. WOMANIZER を振って、水気を切ってください。
  7. 水分による音が聞こえなくなるまで、WOMANIZER をオンの状態にしてください。
  8. WOMANIZER をオフにし、タオルで拭きます。
  9. 本体を綿棒とセックストイクリーナーで洗浄することも可能です。
  10. 最後にスティミュレーション アタッチメントを再び装備したら、完了です。

と、使用の際にお風呂に入れるのではなく、洗浄時には耐水性があるよってことになります・・・。うーん。

PR

まとめ:ウーマナイザーはお風呂で使用禁止が一番

「IPX7」をどう表現するのかが焦点となりますが、結局のところ生活防水程度というアップルウォッチの説明と、日本オンラインショップの完全防水ではないを指示したいと思います。2万も払ってお風呂に入れたら壊れて公式サイトに返金求めたら「湯船って書いてないだろ?」とか言って返金拒否されたら嫌ですもんね・・・。

お風呂場での使用は自己責任で。
できれば洗浄時だけお風呂で使おう。

自分に最適なウーマナイザーを探しているならこの記事がおすすめ

ウーマナイザーの世界中の口コミを紹介しているのはこちらの記事です↓

ウーマナイザー関連記事で最も読まれています↓
ウーマナイザー全製品取扱説明書まとめ『W500/DUO/PRO/PREMIUM』
世界中で売り切れウーマナイザーとは?世界中のクチコミまとめ
ウーマナイザーおすすめタイプ5選を紹介!あなたはどの刺激が好み?
故障かな?と思ったら読みたい記事↓
ウーマナイザーが充電できない場合は?みんなの解決方法を紹介
ウーマナイザーはお風呂で使えない!正しい洗浄、お手入れ方法を紹介!
ウーマナイザーの充電方法を紹介。無くした場合の代用器はどれ?
ウーマナイザーの電源が入らない場合に試して欲しい3つのこと

PR

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!