APEX LEGENDS PS4でマウス操作は可能か?チート扱いでBANされるのか?

PS4でマウス操作は可能か?チート行為扱いか?禁止されているのか?PC版APEXLEGENDSでは約35万人のアカウントがチート(不正行為)を行なったとしてBAN(凍結)されました。PS4でもマウサーと呼ばれるマウスを使ったプレイヤーが増えています。気になるマウス事情を深掘りしていきます。

『APEX LEGENDS PS4』攻略情報まとめ一覧

APEXLEGENDSに関する全ての記事を見やすくまとめました。今後はこのページをブックマークしていただければ新キャラ・新マップ・リーク・アップデート情報が見やすくなると思います。今後もよろしくお願いします。



マウサーとは?

フレンドとのオンラインでプレイ中に良く聞くセリフが「こいつマウサーだな!」である。個人的には「じゃあマウス使えばいいじゃん」もしくは「いちいち負けた言い訳」と思っていました。

しかし彼の言い分として「俺はコントローラーを使って(不利な状態)いるのにマウスを使う(優位に立てる)のはずるい」ということらしい。

では”マウサーかどうかの判断”はどうしているのかを聞くと「やたらエイムが上手い時はマウサー」というかなり大味な判断基準でした。彼のような人も多いのでマウサーに対する誹謗中傷はある程度「負けた言い訳」という印象です。

マウサーはチートなのでしょうか?悪でしょうか?

しかし深掘りしていくと色々と違うことがわかりました。

PR

PS4でのマウス操作は可能か?

先に結果だけでも

PS4では普通にマウス使えます。

後述しますがまさかの結果です。

PS4 SONYはマウスを禁止しているのか?

SONYはPS4でマウスを使用するなら純正品の使用を推奨している。

  • PS4本体にPC版マウス・キーボードを直に挿しても動かすことは不可能。
  • チートによるデータ・本体改造ではなくコンバーターなどの純正品以外の周辺機器を使ってマウスを動かすことは”問題ない
  • ただし動作保証はしないから壊れても文句は言わないこと。

と言う訳で純正品使ってね。(買ってね)ということらしい。

ユーザーとしてマウスを使用する場合は

「純正品ではないコンバーター」か「純正品」2択となります。

1:コンバーターで好きなマウスを使う

通常であればPS4ではPCで使用しているマウスの接続は不可能です。しかし、マウスコンバーターと呼ばれる機器を取り付けることでコントローラーの代わりにマウスとキーボードを利用してゲームをすることが可能となります。

コンバーターの強みとしては「好みのマウスとキーボード」を接続することが可能ということ。デメリットとしてはソニーは認めていないので不具合等がある可能性があるということ。


XIM APEX- PS4/XboxOne/PS3/Xbox360用キーボードマウス接続アダプタ [並行輸入品]
PS4に差し込む。それだけ。というのが良くわかる画像です。

接続も簡単で誰でも気軽にPS4でマウスとキーボード操作が可能として現時点でランキング上位にある機器です。

自分に合ったマウスとキーボードが使えるのは大きなメリットに感じますね。

PR

2:SONYが認めた純正品マウスを使う

ソニーが認めたマウスとキーボード。純正品は質も値段も高いです。


【PS4 PS3 PC対応】タクティカルアサルトコマンダー M2 for PS4 PS3 PC
こんなロゴは初めて見ました。

驚いたことにソニーが認めた公式ライセンス商品というのがありました。しかも数種類あるので見るだけで楽しいレベルのハイセンスなマウスとキーボードです。ここまで進化したのかと驚きです。様々なブログ記事でマウサーはチートチートと叫ばれていたにも関わらず結局ソニーが認めたマウスなら使用は問題ないし、保証するということだったんですね。

逆にコソコソコンバーターを使わずに「純正品のマウスとキーボード使えばいいじゃんか」と思いましたが、評価を見ると「具合は人によって違う」ということもあり、純正ではないが自分に合ったマウスを使いたい!という人には向きません。

しかし注意してください。深堀すればするほど矛盾してくるコンソールマウス問題。

実はゲーム機メーカーSONYが認めても。

ゲームソフトメーカーはマウスの使用を認めていないところばかりでした。

PS4 COD:BO4ではマウスの使用は禁止

人気FPSゲームPS4版COD:BO4の「違反行為対処ポリシー」内で「許諾されない周辺機器の使用はペナルティの対象」としています。ここでの許諾されない周辺機器とはコンソール機の場合マウス・改造コントローラー(連コン)のことのようです。

PS4 レンボーシックス シージではマウスの使用は禁止されている。

レインボーシックスシージでは明確に「マウスとキーボードは使用を禁止しています。」としています。件のコンバーターを使用してマウスとキーボードを使用すると不正ツール使用としてアカウント停止の可能性がある。ともあります。純正品は?いいの?ではないですよ。マウスとキーボードを使った時点でアウトということです。

PS4 オーバーウォッチもマウス・キーボードの使用は極力控えて欲しい。

このブログの方がかなり積極的に確認を取ってくれています。

ざっくり説明すると「全員公平にやってこそが楽しいプレイ環境だから、一人だけマウス・キーボードを使うのは、ねぇ?」でも具体的なペナルティについての案内はないだけで”下手すると水面下で色々処置する手段を構築している可能性も否定できない”と私は思いました。

オーバーウォッチも自分の為にもマウスを使わない方が良さそうですね。

APEX LEGENDS でマウスは禁止か?

現時点でマウス問題について言及はされておらず沈黙を続けています。

PR

マウサーはチートか?悪か?

マウス操作(マウサー)はチートではない。悪でもない。

ソニーも認めており、ゲームソフトメーカーも禁止と大きく書いているところとないところもある。ゲームは楽しめれば良いと断言はできないが、所詮遊びでしょ?という曖昧な境界線のせいで平行線のママなのが現状なのかなと感じました。

そもそもソニーの純正品推しとゲームメーカーの対応がバラバラなのが問題のような気がしますね。純正品があるなら使っても良いと思いますが、メーカーによっては推奨しないと言われていたり。

なので個人的見解ではありますがマウス操作はチートではない。使いたい人は使っていきましょう。使わない人は上手い人がいたからといって「マウサー」と言うのはやめましょう。聞いているこっちが不快です。あなたもマウス使えばいいんですよ。

APEX LEGENDS PS4でマウス操作は可能か?チート扱いされるのか?まとめ

  • PS4でマウス操作は可能。
  • メーカーであるSONYはマウス使用を認めている。
  • むしろSONY公認マウスキーボードが発売されている。
  • 好みのマウスを使うならコンバーター(純正品外)で使用可能。ただし保証外。
  • ゲームソフトメーカーはマウス使用を禁止している方が多い。アカウント凍結の危険はどうしてもある。

結論:マウス使う前にメーカーQA調べてからの方が安心して使える。

色々調べて個人的見解:個人的にマウス使われてもどうとも思わない。

肝心のAPEX LEGENDSはマウス問題については沈黙しています。

チート関係についてもう少し色々と知りたい場合はこちらもどうぞ。

APEX LEGENDS:PS4にチートはないのか?種類や歴史を深掘り解説

『APEX LEGENDS PS4』攻略情報まとめ一覧

APEXLEGENDSに関する全ての記事を見やすくまとめました。今後はこのページをブックマークしていただければ新キャラ・新マップ・リーク・アップデート情報が見やすくなると思います。今後もよろしくお願いします。


シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!