動悸を抑える方法は?ツボ・食材など様々な抑える方法を学ぶ。

今日も動悸がバクバクとする…

この動悸抑えられないのかな?

コロナ自粛生活でストレスも溜まってきたし・・

嫌だな。

でもご安心ください。

実は様々な方法で動悸は抑えてコントロールすることができます。

動悸を抑える方法・食事・ツボ・マッサージ・飲み物について説明します。

抑えられない動悸とそうでない動悸がある

動悸には自力で抑えられるものと、抑えられないものがあります。不整脈以外の病気による動悸の場合は病気に対する治療を行わないと改善は望めない事をまずは覚えておいてください。

動悸について詳しいお話はこちらを

その動悸の原因は病気のサインかも。自分で調べる動悸のポイント。

動悸が起きた場合に気をつける点や診断・判断方法を乗せています。



動悸を抑える方法色々

PR

動悸を抑える食事

ここではレシピではなく心臓の病気を防ぐ食事療法で勧められている食材をご紹介します。

ストレスを緩和して動悸を抑える食材

PR

前の記事でも説明した通り動悸の原因の50%以上がストレスです。ストレスを抑える方法は様々で後述しますが食事でもストレスホルモンを減らしてくれるのです。ストレス緩和の食材はこちら

牛乳・ヨーグルト・砂糖・グレープフルーツ・梅・ワイン・うなぎ・野菜全般(玉ねぎ・トマト)・ナッツ類・魚介類などが上がられています。

動悸予防につながる食材

PR

オリーブオイル:

オリーブオイルは心臓の心房筋の老化を抑えると言われているので積極的に取り入れたい食材です。

脂の多い魚介:

サーモン・マグロ・サバ・イワシなどの魚介類は脳の炎症を抑えて気分を向上させると言われているオメガ脂肪酸が多く含まれています。そのほかには

・野菜全般(玉ねぎ・トマトが重要)・牛肉・酢・もち麦

睡眠をしっかりとる。

PR

興奮する事で交感神経が活発になり眠りが浅くなり、睡眠不足に陥りストレスホルモンの増加につながる事があります。まずは落ち着いてゆっくりしっかりと睡眠を取りましょう。コーヒーの摂取量を減らすのも効果的です。

自律神経の乱れを抑える。

最近リラックスする時間を取っていますか?一番の予防方法はストレスを貯めない事です。まずは自身の生活を振り返り、焦りなどのストレスの原因を1つずつ減らしていくことが重要です。特に飲酒は様々な神経を過敏にしてしまうのでほどほどに。肝臓よりもまずは心を落ち着かせるのがポイントです。

足を温める

意外かもしれませんが、ストレスの原因の1つが足冷えだったりもします。夏場のクーラーで足を冷やす、冬に足が冷えますよね?実は足のふくらはぎを冷やすと全身の血流のポンプの機能を低下させてしまい血流の停留が起きて自律神経の乱れにもつながると言われています。オススメはお風呂上がりに「緩めの靴下を履いてポカポカ足を保温する」です。驚くかもしれませんがかなり安眠できます。年中できる方法なので試して欲しいです!

ツボ押しで動悸を抑える

内関(ないかん)と神門(しんもん)のツボ

手のひらを仰向けにする。手首に指人差し指・中指・薬指を置く(脈を計るポーズ)で人差し指の爪の部分が内関・薬指の腹の部分(手首を反らすとくぼむ部分)が神門です。痛みがある場合は心臓に不調があると言われています。お風呂上がりに数分間のんびりモミモミして見ましょう。

まとめ

いかがでしたか?動悸の一番の敵はストレス!そのストレスを落ち着かせる方法が集中していますね。食事もツボも食材も睡眠も全てはリラックスしたご自身を作る為にあります。1つ1つ試して見てください。個人的には足暖めは様々な人に勧めている方法なのでお試しください!

それでもどうにもならない時は

救心を試してみると良いかもしれせん。

自律神経の乱れを生薬成分で抑えてくれます

夏の暑さでバテる時にも効果を発揮します。

この記事を読まれた方はこちらも一緒に読んでいます
動悸を抑える方法は?ツボ・食材など様々な抑える方法を学ぶ。足を温める?オリーブオイル?魚?良く寝る?たくさんの方法を試して見ます。
二日酔いの症状でドキドキして動悸が止まらないのは危険な理由二日酔いでも起きる動悸は良くあります。が、油断していると病気のサインを見逃すかも。動悸の種類を詳しく。
その動悸の原因は病気のサインかも。自分で調べる動悸のポイント。動悸が起きたらまず何を調べるべきか?その行動で病気かどうかが早期発見できます。

似ているこの記事も一緒に読んで見てください

二日酔いだ!頭痛が!吐き気が!医師に教わった即効回復と予防術を伝授!お酒に弱い私もお酒が楽しめるようになる秘訣を教えます♪

ひどい二日酔いの吐き気を今すぐ即効で治す方法は取り柄会えずいますぐに吐き気を収めたい人に。

二日酔いの新たな常識薬ウルソデオキシコールとは?肝臓にどう働く?ウコンでも酔ってしまうあなたに。新しい常識を。

PR

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!