空気清浄機が何故売れる?新型コロナウイルスに効果はあるのか?

cloudy sky during daytime
Sam Schooler

家電量販店から空気清浄機が爆売れ中。何故売れるのか?新型コロナウイルスに効果はあるのか?



空気清浄機が何故売れる?新型コロナウイルスに効果はあるのか?

先に言っておくと

新型コロナウイルスに空気清浄機は効果的ではない。

理由

空気清浄機で空間全ての空気を吸引することができないからである。

そして吸引したところでウイルスを除去・滅菌することもできない。

アムウェイをご存知だろうか?

同社が販売する空気清浄機の機能が高性能で紫外線によって「新型コロナウイルス・MERS・SARS・H1N1インフルエンザウイルス」も効果的に除去することができる。らしい。

しかし先月

「新型コロナウイルス(COVID―19)に関する重要なお知らせと題した見解では、アムウェイの空気清浄機は、フィルターを通過する空気から既知の多くの汚染物質や病原微生物を効果的に除去したり低減できるが、「それは本体を通過する空気にのみ効果を及ぼす

として安易に「完全に新型コロナウイルスを除去する」などと商品の説明をしないようにと販売者に発表をしている。

それほどウイルスとは小さくナノサイズで空気浮遊をするウイルスを除去するのは難しいのである。

その他様々な除菌・空間清浄をうたう空気清浄機の多くはウイルスを除去も滅菌もしません。あくまでウイルスの活動を抑制などに抑えた宣伝にとどまっています。

密閉空間で小さな空気清浄機の空気孔に入るの待つよりももっと効果的な方法があります。

PR

新型コロナを除去に効果的なのは?

新型コロナウイルス予防に最も効果的と言われているのは。

換気そして加湿です。

前述したようにウイルスは空気中を漂います。密閉空間で空気孔に入るのを待つよりは、窓をばーんと開けて新鮮な空気を入れてウイルスを外に出しちゃいましょう。

雨が降っていたら?それならもっと効果的。

湿気によってウイルスは空気中を漂うことができなくなり、私たちの喉に潤いがあるだけでウイルス感染を大いに防ぐ効果があります。

なので空気清浄機を購入するのなら加湿機能のあるものを選びましょう。

ケーズデンキのダイキンのやつが安くてオススメ。我が家では2年目突入していますが、カビやヌメリもほとんど出ず掃除も楽。給水も4リットル入るので週に一回程度の給水で済む優れもの。

何と言っても冬場の乾燥を防ぐ加湿機能がありがたい。若干いびき気味の私の喉も潤ってくれるので寝起きの喉の痛みが少なくて楽。

欲を言えば湿気取り機能があれば夏場も最高なのですがそうすると値段が爆上がりするので止めました。

妻曰く私の体臭が充満するのが防げるようになったほどに匂いの消臭力がある。らしいです。

まとめ:空気清浄機だけじゃダメ

空気清浄機は限定的な効果でしかなく、新型コロナイウルスを完全に除去することはできない。

そもそもウイルス除去をできる空気清浄機というものはない。宣伝文句もよーく読もう。

ウイルスに最も効果的なのは

換気と加湿

新鮮な空気を取り入れて湿気で喉を潤すだけで感染症予防になる。

なので

空気清浄機に加湿機能のあるタイプが効果的ということ。

我が家で絶賛稼働中の加湿空気清浄機のオススメはこちら↓

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!