アウトライダーズPS4体験版感想「ディビジョン、Destinyの下位互換凡ゲー」

「予約しないで本当に良かった」

製品版の購入を見送ることになった「PS4アウトライダーズ体験版」の感想評価です。映像、戦闘、UI、全てが普通なのでまずはこの記事を読んで購入をためらってください。

サイバーパンクみたいなことになりたくないですよね?

ギアーズオブウォーにも
ディビジョンにも
ディスティニーにも
なりきれない半端なゲームでした。

こんなゲーム関連記事も読まれています
ブレイブリーデフォルト2は面白いのか?みんなの感想評価まとめ
ニーアリィンカーネーション感想評価「ゲームとして面白くない」
PS4/5: SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAME感想評価
サイバーパンク2077感想評価:PS4はバグ多すぎクソゲー?
Rogue CompanyPS4評価は?既に過疎気味?建築のないフォートナイト?
ラストオブアス2ストーリーラストネタバレ:高度な脚本に悶えろ。



アウトライダーズとは

ディビジョン風のSFハクスラゲームが出るぞ!

なんて楽しみにしたゲーマーも多いはず、ディビジョン2が微妙だったこと、デスティニーも飽きた今こそ、

ガッツリマルチ協力ゲームが欲しかったタイミングは神。

予約しようかな、

予約しようかな

まじで悩み中!

こんなゲーム画面見たら・・・楽しみですよね!

PR

アウトライダーズPS4体験版感想評価

が、

とりあえず私は購入を見送ります。

ANTHEMはPVから期待値が高く、実際に販売されると「グラフィックは」美しく(ゲームとしてはクソだったが)初めて空を飛んだ時は「おお」と唸った。(本当に映像だけは凄かった)

が、今作アウトライダーズは前情報は程々に結構楽しみにしていた。

なんだか3人協力プレイできるオープンワールドシューターと聞いたら「ディビジョンシリーズ」「レムナント」好きとしては無視はできず。

購入する気満々だった。

しかし、

今回体験版を試したことで

購入しないことにした。

さっくりまとめると

  • 別に映像綺麗じゃない。
  • ディビジョンほど洗練されていない戦闘
  • サクサクだがさっぱり単調な戦闘。
  • ギアーズの戦闘システムのパクリ
  • ディスティニーメニューのパクリ。
  • 銃撃戦が面白くない。
  • シンプルな「レムナント」の方が楽しめた。
  • 残念だけどバイオ8待つ。

こんな感じです。

映像は普通。綺麗ではない。

コレは残念だったなぁー。最近最後までクリアできていなかった「ディビジョン2」と「レムナント」をなんとかクリアしたのだが、やはりディビジョンの映像美は見事、レムナントは映像は普通だった。

そして最新作「アウトライダーズ」と言えば、映像は普通。

普通なのだ。

肝心の炎スキルのグラフィックが驚きのしょぼさで納得できなかった↓

今後この炎メインでやらないといけないの?と本気でクラス変更しようか迷ったほど。

あとずるいのは予告編とかこのメニュー画面はいかにも洗練された映像美アピールしてくるところ。

こんなの見たらこのレベルのとんでもグラフィックで楽しめるのか?と勘違いしてしまう人がいるのでは?

散々グラにガッカリしたプロローグ後にクラス選択をするのだが、メニュー画面だけは綺麗な点にイラッとした。

PR

戦闘システムが普通

アウトライダーズはPVに力を入れているが、肝心のゲーム画面が最近まで出てこないことに不安を感じていた。

で、先日ついにゲームプレイ映像が!と思ったら一生懸命に「開発者」がこのゲームの凄いところはこういうところ!と猛アピールをしている動画ばかりでなんか嫌。

そして、しれっと登場していた体験版慌ててDLしていざ体験版をプレイしてみると。

普通。

ディビジョン意識している割にはディビジョンのようにヌルヌルというよりは、安っぽくサクサク動く感じ。

Xboxでお馴染みの「ギアーズオブウォー」の戦闘システムにも似ている。

似ているのは別に悪くない。

模範にしてブラッシュアップすれば良いのだが、アウトライダーズはこんなにヌルヌルと綺麗に動いてはくれない。

遮蔽物を乗り越える、飛び出すだけのシンプルな挙動すらこの二つのゲームの足元にも及ばない。

遮蔽物にカバー(隠れる)してスナイパーライフルで撃ち合っているといつの間にか普通に仁王立ちしているバグもある。

ギアーズとディビジョンを大変意識して作られているのは理解したが、もっと作り込んで欲しかった。

悪くはない。悪くはないが良くはない。

普通なのだ。

いつもの武器にうんざり

PR

しかもこんなに魔法が飛び交うSF世界なんだからもっと銃から逸脱した武器を持ちたかったが残念ながらアサルトライフル・ライトマシンガン・ショットガン・スナイパーライフル以外は体験版ではお目にかかるとができなかった…

ちなみにコレは↓はアウトライダーズの武器画面。

模範にされているデスティニーですら近接武器があるのに・・・ね↓

この映像見て「デスティニー」って良ゲーだったんだなとしみじみ思います。

アウトライダーズって結構凡ゲーって事も分かりますね。

キャラのヌルヌルした動き具合も全く違います。

銃撃も、音も、撃つ楽しみも別に普通。

普通なんだよね。

面白くはないけど、つまらない程でもない。フルプライスで買うほどか?と思うとそうでもない。

戦闘が面白くない

PR

なんかね

カバー前提のゲームのせいなんだろうけどさ、目の前に遮蔽物がたくさんあるのを見かけると、

「ああ、これから戦闘があるな」

って分かってしまう。

まず下見て

あ、始まりそうだな。

あ、遮蔽物な。

やっぱりね。

こんな感じで大体戦闘がある場所が理解できてしまうのだ。

こんな見える地雷嫌でしょ?

もっと驚かそうよ?

ギアーズはキャンペーンで一本道だから問題はないが、アウトライダーズのようにマルチで協力して探索するゲームでは、この先に敵がいっぱいでるよ!って分かってしまうのは興醒めなんだよね。

模範にされているであろうディビジョンなんて環境物(壁、ドア、車)など今ある物を利用して戦うから楽しめた。

ディビジョン2_超初心者講座4ワシントンの歩き方
ディビジョン2_超初心者講座4ワシントンの歩き方
ディビジョン2_超初心者講座4ワシントンの歩き方
ディビジョン2_超初心者講座4ワシントンの歩き方

ディビジョンは広大なフィールドで戦えるので

「ここは遮蔽物が少ないから退こう。」

とか状況に応じた戦い方を考えるのが面白かった。

が、このアウトライダーズは開発者が用意した限定された空間で目の前に広がる敵を殲滅しないといけないのだ。

少し進むと出てくる遮蔽物、ある程度近づくといきなり出現する敵を迎え撃つ。

これの繰り返しだ。

結局決められたステージで戦うにしてもこんな丁度しゃがんだ高さの遮蔽物が目の前にあるだけの平凡な戦場で戦うだけ・・・つまらないのだ。

Destinyと似ている点が多い

PR

デスティニーは好きだ。ヘイローシリーズは1−4までやってきたぐらい、そんなバンジーが作ったデスティニーは好きだ。(最終的にPvPゲーになったから残念、最後までPvEを堪能していたかった。)

とりあえずデスティニーのことは良く知っている。だから初めてアウトライダーズのメニュー画面を見た時

「デスティニーのメニュー画面パクったか」

と分かった。

こちらがデスティニーのメニュー画面↓

【#DESTINY​】破滅の剣・雷の剣・闇の剣【エキゾチックウェポン】
【#DESTINY​】破滅の剣・雷の剣・闇の剣【エキゾチックウェポン】

こっちがアウトライダーズの装備メニュー画面。

キャラが中央、左側に武器、右側に装飾品。

別に似ているだけなら、悪い事じゃないのかもしれないけどさ

似すぎ。

お前らの独自性ってどこにあんの?ってぐらい似ている。

まとめ:ANTHEM再び価格暴落を待とう。

PR

このゲームを面白いと言っているのは「案件」でお金もらっているYouTuberかファミ通とかだけでしょう。

こんなゲーム関連記事も読まれています
ブレイブリーデフォルト2は面白いのか?みんなの感想評価まとめ
ニーアリィンカーネーション感想評価「ゲームとして面白くない」
PS4/5: SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAME感想評価
サイバーパンク2077感想評価:PS4はバグ多すぎクソゲー?
Rogue CompanyPS4評価は?既に過疎気味?建築のないフォートナイト?
ラストオブアス2ストーリーラストネタバレ:高度な脚本に悶えろ。

PR
error: Content is protected !!