ブレイブリーデフォルト2は面白いのか?みんなの感想評価まとめ

「セカンドのことは忘れて!」
購入を迷っている人必見。
本日発売のNINTENDOSwitch「ブレイブリーデフォルト2」は面白い?面白くない?みんなのリアルな感想評価をまとめています。やはり音楽の美しさ、大画面に対応できる綺麗なグラフィックの美しさは最高評価ですが、戦闘を面倒と感じる人もいるみたいですね。

https://twitter.com/uminomiffy/status/1364394565570945024
https://twitter.com/qyUhuxeJy9ZwKse/status/1364558354996105222

こんなゲーム関連記事も読まれています
ブレイブリーデフォルト2は面白いのか?みんなの感想評価まとめ
ニーアリィンカーネーション感想評価「ゲームとして面白くない」
PS4/5: SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAME感想評価
サイバーパンク2077感想評価:PS4はバグ多すぎクソゲー?
Rogue CompanyPS4評価は?既に過疎気味?建築のないフォートナイト?
ラストオブアス2ストーリーラストネタバレ:高度な脚本に悶えろ。



初代「ブレイブリーデフォルト」無印の感想評価

セカンドはやっていませんが、初代のブレイブリーデフォルトは最高にはまりました。

多分続編のセカンドよりもデフォルト初代の方が好きな人多そうな雰囲気ですね。値崩れもセカンドの方が早い印象。

「みんなが待ち望んでいたゲームだった」

一言で言うとこんな感じです。

「待っていた。」

「本当に。」

慌てて3DSを購入した思い出深い作品です。

JRPGの原点回帰と言われた前作「ブレイブリーデフォルト」はまさに名作、いや神でしたね。和ゲーRPGmo洋ゲーに押され気味だったのでFF7REみたいにアクション化してクソみたいな改悪したり、ペルソナ5の分かりにくいシステムとか苦手でしたがこのブレイブリーデフォルトは昔ながらの「FF]をモチーフにした作品となっており従来のターン制、ジョブシステム、子供でも楽しめるように難易度設定、そして時間のない大人向けに戦闘倍速設定などなど、子供から大人まで楽しめた3DSだけしか出ていないのがもったいない作品。(間も無く1&2とか出そうですが)

そして音楽、音楽は見事、ロマサガ、FFのような既視感があるようで新しい幻想的なメロディからテンションの上がる戦闘音楽なども魅力的。

物語も序盤、中盤、終盤とネタバレさせないようにいうのが辛いほど様変わり、ナンバリングタイトルにしない理由を示唆するシーンやセリフ、気づいた時には最高に興奮しましたし友人と熱く議論したのも良い思い出です。

ボリュームも50時間以上やったRPGは久しぶり。

本当に据え置き型でやりたい作品でした。

そんな日本を代表する「良作JRPG」の続編ブレイブリーデフォルト2がついに発売しました!

楽しみで仕方がありませんね!!!

早速皆さんの感想評価を集めてみました!!

PR

「がんばリベンジ」はあるのか?セカンドの悲劇再び?

あえて無視しましたがブレイブリーデフォルトと今作2の間には「ブレイブリーセカンド」という作品があるのですが、無印デフォルトのシナリオライターの林直考さんが外されて作られた結果。「学芸会レベル」でひどいセリフが多くせっかく作り上げた「ブレイブリーデフォルト」の世界感をぶち壊す作品として語り継がれています。

主に皆さんが言っているのは「がんばリベンジ!」などの寒いネタフレーズを連呼する世界観。にゲンナリ&うんざりという方が多いですね。

特に「がんばリベンジ」は制作陣のお気に入りらしく、作中で連呼されるばかりかアニエスや皇帝オブリビオンまでも使いだしサブタイトルにも使われるほどの徹底ぶり。しかし制作陣の意図に反し、この言葉は本作品の駄目さを象徴するセリフとして有名になることに。

ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~

前評判が悪かったブレイブリーセカンド 。
第1作目のブレイブリーデフォルトが良かったので、購入はずっと躊躇ってましたが、3作目の噂を聞きつけ、とりあえずやってみるかとプレイしてみました。
ネットで酷評されていた内容とは、まあほぼ一致、たしかに、惜しい作品。。
同意見で、ダンジョンの中、緊張感のないテントでご飯タイム、主人公の気持ち悪い声と情けないキャラ、がんばリベンジ等の寒いフレーズ、前作のアスタリスク保持キャラのギャグ化など、やめて欲しいと思いました。昔のFFのような良さが売りだと思ってたブレイブリーシリーズが、薄っぺらくなってます。たぶん、プロデューサーやスタッフは遊び心を入れたつもりなんでしょうが、遊びすぎです。ブレイブリーデフォルトの世界観は壊さないで欲しかった。

ブレイブリーセカンド Amazonレビュー

まだ隅々までプレイした人がいるわけではないので「確実にがんばリベンジはない!」とは言えないのが現状ですね。

ブレイブリーデフォルト2は面白いのか?みんなの感想評価まとめ

PR

発売4時間経過後の現時点でのSNSなどから集めたブレイブリーデフォルト2の皆さんの感想評価を集めています。随時更新予定です。

まだまだ平日ということもありまだ情報が少ないですね。

グラフィックが凄い

やはり初代ブレイブリーデフォルトが3DSでやっていた人には、自宅テレビの大画面に耐えうる見事美麗グラフィックに感動している人が多いようですね。

https://twitter.com/TizX_9609/status/1364958614239272962

PR

音楽が神

無印でもそうでしたが2も音楽の魅力は健在のようですね。

序盤から神

PR
https://twitter.com/DmitoNchonA/status/1364971840075157512

草刈り面白くて進めない

PR

フィールドに出て皆さん感動するのはやはり「草刈り」ですね、剣を振ってフィールドに生えている草を狩ることができるのですが、お金が出てくるのは新しい。

ゼルダシリーズでお馴染みのシステムですがやはりゲーム好きの心をくすぐる仕掛けが盛り沢山ですね。

「さがす」が面白くて止まらない

PR

ブレイブポイントを最大まで溜めて探しまくって消耗アイテム大量ゲットする人も多数いるようですね。

夜になるとランプ

PR

ブレイブリーデフォルト2「つまらない」意外と多い不満点

操作がもたつく

バトルに不満「雑魚多すぎ」

期待ししすぎた?映像それほど綺麗には見えない

おっさん世代には「ロマサガ」シリーズの画面など熱い表現が多いのですが、パッとみてこれが新作ゲーム?という疑問の声も出ています。

Switchだから仕方がない?

人によっては

  • 新作ゲームとは思えないね。
  • スマホアプリレベルにしか見えないけどこれ据置ゲームなの?
  • 綺麗か?

などと独特のデフォルメされたアニメーション、あまり動かないキャラ、寸劇のようなやりとり、え?この程度なんですか?と言ったシリーズ未経験者と思われますがリアルな声も出ていますね。

普通。予想以上に「普通」

こんなゲーム関連記事も読まれています
ブレイブリーデフォルト2は面白いのか?みんなの感想評価まとめ
ニーアリィンカーネーション感想評価「ゲームとして面白くない」
PS4/5: SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAME感想評価
サイバーパンク2077感想評価:PS4はバグ多すぎクソゲー?
Rogue CompanyPS4評価は?既に過疎気味?建築のないフォートナイト?
ラストオブアス2ストーリーラストネタバレ:高度な脚本に悶えろ。

PR
error: Content is protected !!