巷の好転反応は嘘。そう言い切れる友人と私の健康被害体験談と正しい意味を解説。




はっきり言いますが健康被害を受けた友人は好転反応を信じた結果重度アレルギー体質に。私も食品会社の言葉を信じた結果食道と胃腸を痛めました。注意深く調べると本当の意味は全然違う。本当の意味とは?騙されないためにも正しい知識と情報を得て正しい言葉に認識を変えて欲しいので分かりやすく解説していきます。

好転反応は嘘である。そう言い切れる友人の痛みと健康被害体験談。

健康のために大豆プロテイン摂取した!

それは良さそうだね!

でも最近飲む度に体が痒くなるんだ…

じゃぁ飲むのやめたら?

でも、勧めてくれた人がそれは

「好転反応だから大丈夫だって言うんだ」

だから大丈夫だよ。

…そうなんだ。

(大丈夫かなぁ)

私は1ヶ月後に医者にめちゃくちゃに怒られました。

血液の診断結果は大豆アレルギー。

副作用?好転反応?

好転反応ってなんだろう?

そう思ったので調べてみました。



私に何が起きたのか?大豆アレルギー発覚までの話。

男ながら美容もダイエットも健康になるのであれば色々と試している私は、今回は友人の勧めで「某ネットワークビジネス」商品である「大豆プロテイン」を購入。値段は高いですが植物性のタンパク質100%はそうないので喜んで購入。(通常のプロテインも摂取していました)そして初めて飲んだ時から違和感が。

「飲んだ後に喉、食道、胃、胃腸が痒い、ピリピリと痺れる」

これは私には合わないのかな?と「申し訳ないけど」と友人に「返品システム」があることを聞いていたので返品を申し出ると、友人のサプリ?の先生に聞いてみるから待って欲しいとのこと。その夜に友人から電話があり

「先生曰く、それは好転反応だから、少量ずつ飲めば体に馴染んで痒みは無くなっていくって!」

好転反応、どこかで聞いたことあるけど、先生がそういうならそうなんだろう。と飲み続けていたが、購入して1ヶ月後

「朝目が覚めると全身に蕁麻疹・猛烈な痒み」

これは以上事態だと思いすぐに近所の病院に駆け込み血液検査、検査結果を見ると「大豆アレルギー」の数値が、小さい頃からあった「甲殻類アレルギー」よりも「スギ・ヒノキ・ブタクサ」のアレルギーよりも「高い数値が出ていた」

心当たりがあるかと聞かれたので「大豆プロテインを…」といったら

「死にたいの?」

と真顔で言われました。体が拒否反応を起こすのに飲み続けて体がおかしくなるのは当たり前だ。確かに重度のアレルギー対処療法と呼ばれる本当に少しだけ摂取して少しづつ体に慣らせていく治療方法はあるが「それは入院して周囲に医師がいて行われる程危ない治療法であること」そんなことを言う「友人の先生にはそんな適当な事を言うなと言わないとあなたのような健康被害者が増える一方だよ」とも。。。

と言う事で友人に伝え無事に返品できました。ついでに病院の先生に言われたことを友人に伝えましたが、「マルチビジネスは宗教」と言われるのが納得の答えが帰ってきました。あまりに衝撃的だったのでここでは勘弁してください。この件で友人とは縁を切っていますとだけ。

で、気になったので好転反応ってなんだと調べた結果出るわ出るわ

私と同じ

「健康被害者」

「サプリ・健康食品会社・怪しい美容のセールストーク」

の二つに別れて出ています。

健康被害者はどこまでも私と同じ「好転反応だから大丈夫と言われて使い続けた結果症状が悪化」

健康食品会社は「飲み始めた直後に出る症状は「好転反応」でございます。好転反応は体から毒素を出す際の健全な反応でございます。このまま続けてお飲みになることで健康になっていきます」

って普通じゃない。

好転反応ってなんなんだ?

PR

好転反応ってなんだ?

好転反応とは

東洋医学では瞑眩反応(めんげんはんのう)と呼ばれ治療過程で頻繁に起きる為、

治療前に必ず説明が行われ基本的には

好転反応かを見極めるのは東洋医学の知識の豊富な人です

好転反応の主な反応として整体等で筋肉がほぐれ溜まっていた老廃物が血中に流れる事でだるさ、眠気、ほてりが起きるのが主な症状ですが、他にも発熱・下痢・発疹・腹痛・咳などが現れることもあります。老廃物が尿として排出される為色が濃くなったり、症状が一時的にぶり返したかのように見えることもあります。

このように伝統医学である東洋医学内では真っ当な用語のようで、私がお世話になっている整体師さんもそういえば使っていた言葉なので聞いたことある訳だ。。しかし、今回の私の件と軽く調べただけですが一気に悪い印象になってしまいました。どんなに良いことだとしてもです。

好転反応と言われたのは「友人の先生」と「整体の先生」の2名から。

どちらも東洋医学の知識が豊富な方の可能性もありますが、友人の先生は「商品を売るための謳い文句」という認識でこうやって人にものを売りつける為に聞きなれない好転反応という言葉を使っているんだなといった印象。

整体の先生は「気だるくなることもありますがそれは好転反応なのでそのままぐっすり眠っちゃってください。翌朝気持ちよく目覚めることができますよー」だったので、明らかにこちらの方が意味も理解して説明してくれていると感じる。

もちろん私の推測ではあるが。

どちらも好転反応だが、使い方で人をよくも悪くもしてしまう。

とりあえず、健康・美容・ダイエットに関連していて

お金が絡んでいる時点で出る「好転反応」と言う言葉は「まずは怪しい」そう思った方が良さそうだ。

PR

好転反応の謳い文句で健康被害が倍増の現実

健康被害?好転反応?その違いをはっきりさせるには

少しでも体調の変化を感じたら使用を注視して

メーカーではなく

商品に関係のない医師に相談すること

メーカーはビジネス

医師は診察して判断してくれます。

それが違いです。

国民生活センターに寄せられた21年から26年までに起きた健康被害は

商品33%

健康食品32%

健康器具23%

エステ8%

整体・アロマ・カイロプラクティック4%

しかもその中のほとんどはメーカーに言われるがまま継続利用した結果悪化しています。

健康被害は事前に気がつけば

「私の体に合わないんだ、好きだったのに残念だわ」

そこで終われるのです。このように体に合わないにも関わらず「好転反応」だから使い続けることで良くなります。という言葉を使用するメーカーの商品を「使わない・疑う」が最も有効的です。あくまで自身の健康の管理は自身で行うべきです、疑問があれば友人ではなく医師に相談するのが良いです。

好転反応による健康被害を減らすには

好転反応について調べた結果はメーカーも上手く注意書きに書いており

「少しでもおかしいなどの体調の変化を感じたら使用を中止して下さい」

と書いてあるんです。しかしその健康食品などを勧めてくる友人知人がその注意書きを無視して好転反応という言葉で丸め込んでしまう結果健康被害が増えてしまうのが現状です。

「おかしい」そう思ったら医師に相談。

医師はその場の症状を見て対処してくれる治療をしてくれます。

絶対に「この商品では好転反応がよく起きるから仕方ない」なんて言いません。

私が言われたように「体調がおかしいのになんで使うの?」と言われて笑われて怒られるだけです。しっかりと冷静に判断をしてくれる医師に相談。それが一番です。

間違っても勧めてくれた友人には相談しないでください。医師に相談後、返品ができるのであれば友人に相談しましょう。友人が食い下がって「使い続けて」と言ってきたら「さっさと縁を切りましょう」

それがあなたの健康被害をなくす一番のポイントです。

メーカーも勧める友人も間違いに気付いて欲しいものです。

巷の好転反応は嘘。そう言い切れる友人と私の健康被害体験談と正しい意味を解説。

  • 好転反応は東洋医学では一般的に使われている用語だが、西洋医学では使われていない。
  • 基本的に「好転反応」と言う言葉を使ってくる人がいたら「専門知識を持った人」かどうかを見極めるには「ものを売りつけてくるか否か」で簡単に見極め可能。
  • 体に不調が出たらまず病院。メーカーは遠回しに続けるように言ってくるので聞く耳を持たずに返品しよう。

ちなみにそんなことがあっても現在もファスティングやラジオ体操や、低糖質ダイエット・献血・カッピングやら色々続けています。男ですが色々とかっこつけていたいので、何があっても勉強と割り切り家族に負担がない程度に「美容と健康と体重」には気を使っていきたいものです。

個人的にはファスティングが最も安価で楽に痩せれます。こちらをご覧ください↓

ファスティングとは?3年続けて分かったこと。ダイエット効果と注意点

ちなみにダイエットで今試しているのは「ケトン体ダイエット」

私のように糖質制限やファスティングを続けることで軽く栄養失調気味に、そして「体がもっと栄養よこせ!あ!糖質(脂肪)を使っちゃえ!」となる事で「ケトン体」が作られるようになり「このケトン体が作られる体質になる事で不必要な脂肪を燃焼できる」体質になると言うこと。しかもこのケトン体のエネルギーは余計な糖も燃焼される事で糖尿病などにも効果があるらしい。と言う事でファスティングにも飽きてきたので緩やかに食事量も増やしつつ、サプリの力を使ってケトン体体質になれるように実は一月前からこのサプリを飲んでます

現時点では77.3kg→75・5kgまで減少中。もちろん子供と散歩したり筋肉体操はもう何ヶ月も続けているので「ただ飲み続けるだけで減少」と言うことはないとは思いますが、運動を始めたばかりの人はサプリも併用すると効果的なのはお墨付きです。ダメと思ったら30日以内に解約も可能で、初回100円だったので私もつい買ってしまったのですが、どうせなら一緒に騙されましょうw安いですし。

ダメなら返品しましょう。

そうやって自分に合ったサプリを探すのも楽しいですよ。

ケトン体質に切り替えるサプリ「ケトジェンヌ」の購入はこちらから

その他美容・ダイエット健康に関連する記事はこちら

好転反応とは?嘘?健康被害と騙されない為に正しく解説します

酵素風呂を利用後に頭痛・下痢・腹痛が、これは好転反応なの?

【読んで安心】酵素とは?食品の効果は?ダイエット?がんが治る?

瀉血とは?カッピングの種類や効果・副作用は?跡は残る?完全解説

 
 

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!