酵素風呂を利用後に頭痛・下痢・腹痛が、これは好転反応なの?




酵素風呂を利用後に頭痛・下痢・腹痛が、これは好転反応なの?

米ぬか酵素風呂でさっぱり気持ち良かったのに帰宅後からひどい頭痛と腹痛・下痢が、調べて観ると好転反応って書いてあるけどこれって何?酵素風呂利用後に起きやすい好転反応をわかりやすく解説して行きます。



酵素風呂利用後に起こる好転反応について

好転反応とは

好転反応とは体のバランスを取り戻すために一時的に体に現れる症状の事です。

整体等で筋肉がほぐれ溜まっていた老廃物が血中に流れる事でだるさ、眠気、ほてりが起きるのが主な症状ですが、他にも発熱・下痢・発疹・腹痛・咳などが現れることです。老廃物が尿として排出される為色が濃くなったり、症状が一時的にぶり返したかのように見えることもあります。このように伝統医学である東洋医学内では真っ当な用語です。

PR

酵素風呂の好転反応の症状一覧

糖尿病・高血圧やアトピーなどで幼少の頃から長期間薬を服用していた人は通常よりも強く好転反応が出ると言われています。以下主な症状べつの解説ですが鵜呑みにしすぎず、おかしいと感じたらすぐに医療機関にかかりましょう。

酵素風呂の好転反応の症状一覧

【過敏反応の場合】

症状:発汗・下痢・便秘・腹痛・頭痛・喉の痛み・腫れ

これら症状が出る場合は、その痛みのでる患部に異常があると言われています。稀に強い痛みのでることがあるので注意して様子をみましょう。

【弛緩反応の自覚症状】

症状:眠気・倦怠感・だるさ

臓器が本来の働きを行い血液の流れが良好になると全身に快感にも似た虚脱感とだるさ眠気が一気に出てきます。個人的にヨガや整体後によく感じるので好きな反応です。時間の経過で治ることが多く、私の場合はそのまま夜眠ると心地よく朝起きることができます。オススメ?の好転反応です。

【回復反応の自覚症状】

症状:吐き気・頭痛・腹痛・喉の痛み・発熱・だるさ

酵素風呂後に血行・血流などが正常に流れた結果に起きる好転反応です。心から疲労後の酵素風呂の後によく起きます。私は頭痛持ちなのでいつも頭痛薬持っているのですぐに服用してしまいます。痛いのは嫌なので。

【排泄反応の自覚症状】

症状:吹き出物・発疹・湿疹・排泄物(便・尿)の色の変化・目やに・発汗

体に蓄積されている老廃物が排出する時に起こる好転反応です。

ちなみに立ちくらみは湯あたりに近く、のぼせている状態であるので、好転反応ではありません。落ち着いて体を覚ましましょう。

以上の症状を確認した上で今回はどんな好転反応が起きたのかを確認して見ましょう。

私の場合は先日ヨガ後・銭湯で水とお風呂を何度も往復した後に激しい発汗と頭痛が起き事があるのでこの場合は回復反応と排泄反応が両方出ているって事になりますね。その後眠ると最高の朝を迎えることができます。もちろん頭痛もなくなっています。

それでもいつもと何か違うと思った場合はすぐに使用を中止して医療機関にかかって見ましょう。

好転反応と副作用は違うので注意!

私の友人は豆乳アレルギーに気がつかず大豆プロテインを愛飲しておりその度に発疹が出ていたのを好転反応だからと良い事と捉えていました。結局体が受け付けないものを常時摂取した結果体調が良くなるどころか、胃腸の荒れ・慢性的な胃の痛み・服の擦れる部分全てに蕁麻疹が発生、血液検査をしてやっと自信が豆乳アレルギーであったことに気がつきました。どのタイミングで豆乳アレルギーになったのかが分からないのですが、好転反応という言葉を信じきってはいけません。どうか頭の片隅の情報として保管しておいてください。

なので先にお伝えしますが、基本的に体調の悪化は好転反応と頭から思わず、体調不良なので不安な場合は医者にかかることをお勧めします。

そんなことがあったので、様々な情報を集めて「好転反応ってなんだ?」を分かりやすく解説して行きますのでお付き合いください。

酵素風呂を利用後に頭痛・下痢・腹痛が、これは好転反応なの?まとめ

好転反応はなんで起こるのだろうか?上記の友人の残念な経験が疑問となり調べて見ましたがいかがでしたでしょうか?好転反応という言葉へのイメージで大きく異なる意味を持ってしまいますよね。それでも注意深く調べることで意外な一面も見えてきたり、健康食品も器具もサプリも正しく付き合うことで本当に体の為に必要なことを取り入れることもできるようです。それでも気になり続けるので今後も調べ続けて見ます。よろしくお願いします。

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています。

ファスティングとは?3年続けて分かったこと。ダイエット効果と注意点

好転反応とは?嘘?健康被害と騙されない為に正しく解説します

酵素風呂を利用後に頭痛・下痢・腹痛が、これは好転反応なの?

【読んで安心】酵素とは?食品の効果は?ダイエット?がんが治る?

瀉血とは?カッピングの種類や効果・副作用は?跡は残る?完全解説

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!