APEX LEGENDS PS4:初心者が知っておきたい勝てる立ち回り攻略ガイド

勝てない!すぐに倒される!?それならこの記事を読んで立ち回り方を変えていこう!意外な知識が初心者のあなたの生存率を上昇させます!撃ち方、攻め方、隠れ方など初心者が知っておきたい勝つための攻略ガイドを紹介していきます。

この記事では

  • 最近APEXLEGENDSで勝てない
  • 撃ち負けてしまう。
  • 勝ちたい。
  • 強い武器って何?
  • 強いレジェンドって何?
  • 上手い人の立ち回り方法が知りたい。

このような疑問が解消されてすぐに練習を始めたくなります。

『APEX LEGENDS PS4』攻略情報まとめ一覧

APEXLEGENDSに関する全ての記事を見やすくまとめました。今後はこのページをブックマークしていただければ新キャラ・新マップ・リーク・アップデート情報が見やすくなると思います。今後もよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近勝てない初心者へ

勝てない理由は明確です。みんなが上手くなってきているから

流石にリリースされて2ヶ月が経過するとレベルが100近い人もいたり、キル数が4桁の人も見かけるようになっています。YouTubeでは日々プロゲーマーの実況動画が更新されているので見るだけで勉強にもなります。

上手くなる人達は勝てない理由を常に模索しているので勝つために何ができるのか?を考え続けています。常に考え、このような記事を貪るように読み、

  • 使えそうな知識なら即実践。
  • 使えなければ使わない。

その取捨選択と知識への貪欲さの執念で強くなり続けているので。通常のカジュアルゲーマーの私たちは置いてかれている訳です。

しかしそこまで時間を取られたくないのも本音、でも勝ちたい、そんな初心者の為に大事なことをまとめているのでざっくりとお読みください。

せ要点は大文字で赤くしているのでざっと読むだけでなんとなくは知識が手に入るはずです。

せっかくこの記事に来られたのであれば既にやる気はあるはずなので、すぐに使える情報を紹介していきます。

スポンサーリンク

初心者向け戦闘前ブリーフィング

戦闘をする前に知っておきたい情報をまとめています。

初心者こそ設定変更している?

私は戦闘中でも常に感度をその時の気分や体調で変更しています。今日は早くてもやれる!今日は速すぎて追えない!遅くしよう。などです。私たちはどのような感度や変更をしてAPEX LEGENDSをプレイしているかを見てみましょう。

PS4 APEX LEGENDS 初心者がやっておくべきおすすめ設定変更

↑武器もキャラの知識を手に入れたのに勝てない?それは設定のせいかも。ちょっとした設定変更であなたは強くなれる!

お勧め武器の組み合わせ

Apex Legends_20190222010605
  • スピットファイア(LMG)+R-301カービン(アサルトライフル)
  • ヘムロックAR +R-301カービン
  • R-301カービン+好きな武器

スピットファイアは連射速度こそ遅いものの、拡張マガジンを取り付けることで装弾数が60発となるのでリロードを挟むことなく敵をキルできる初心者にお勧め武器。

そして、R-301カービンは初期状態ではそれほど光るものはないのですが、アタッチメントをつけていくことで恐ろしく低反動の遠距離から近距離の敵も一瞬で溶かせる万能アサルトラフルに大化けします。

PS4 APEX LEGENDS おすすめ最強武器別ランキング強さや使用感を画像解説

敵が一気に迫ってきた時に打ち勝てる武器を選ぶ

オクタンの急速接近にも今後は備えて武器を準備しないといけなくなる。
新キャラオクタンの極悪性能はこちら

これも良くある状況なのですが、敵に見つかった!と思ったら一気に距離を詰めてきて瞬殺されてしまうこと。近づかれて慌てて武器を切り替えているうちにピースキーパーショットガンで瞬殺。そんなことありませんか?

これに打ち勝つには

近づかれる前に倒せる遠距離武器と至近距離でも打ち勝てる武器が必要です。

もちろんそれぞれ使い勝手があると思いますが私のお勧めを紹介します。

遠距離武器は「ヘムロックAR」

至近距離武器は「スピットファイアかR-301」

です。この敵に近づかれる前に倒すための力はヘムロックの3点バーストは敵を圧倒してくれます。

至近距離でのR-301はその連射速度と低反動で敵を倒すことも容易になります。サブマシンガンのR-99という手もありますが個人的に「暴れて制御が難しい」「連射速度が速すぎて撃ちもらすと倒しきれないことが多い」ので最近はつかっていません。

武器の使い勝手を知りたい場合はこちらを参照願います。

PS4 APEX LEGENDS おすすめ最強武器別ランキング強さや使用感を画像解説

勝つためにお勧めレジェンド

ライフライン:回復アイテムの使用時間が25%短縮は回復頻度が多くその速度は死活問題であるのでこの短縮時間は最強スキルである。それに併せて回復ドローン召喚でチームも回復できて単純に死ににくい。体格も小さめで歩行速度も速いので撃たれてにくく逃げやすい。アルティメットで紫アーマーとヘルメットを量産してチームをサポートできる。最強の万能サポートレジェンド。

ブラッドハウンド:アルティメットを使用すると周囲が白黒になり、敵だけが赤く光って見えるのでどんなに離れていても索敵が容易になる拓けた砂漠などに出た場合、敵の一部が少しでも出ていれば赤く見えるので超有利に立ち回ることができる。アルティメットは接近戦でも活用されガスや煙で見えにくい状況では赤く光る敵を一方的に狙い撃つことができるので、バンバンアルティメットを使っていこう。出し惜しみしていたら死んでしまいます。

その他様々なレジェンドの情報をまとめている記事はこちらです↓

PS4 APEXLEGENDS攻略:最新最強キャラ(レジェンド)ランキングとオススメ

戦う前に知っておきたい知識

PS4 APEXLEGENDS攻略:最新最強キャラ(レジェンド)ランキングとオススメ理由←2019年3月のキャラのバランス調整で色々と変更がありました。最新の最強キャラランキングを知っておきましょう。もしかしたら使用キャラが変わるかもしれません。

PS4 APEX LEGENDS おすすめ最強武器別ランキング強さや使用感を画像解説↑やはり強武器が存在します。それぞれの特性を知っておくとより勝率が上がっていきます。チームのために戦闘技術と知識を身につけていこう!

PS4 APEX LEGENDS 最強レジェンドキャラの性能・立ち回り解説まとめ↑チームに絶対いてほしいキャラって知ってますか?このキャラがいれば生存率がグッと上がる強キャラやキャラ別の立ち回り方法を紹介。

PS4 APEX LEGENDS攻略:高速移動しながら回復するバニーホップのやり↑高速移動しながら敵からの被弾を避け、更に回復もできる「バニーホップ」というテクニックをご存知ですか?ダメージゾーン移動中に大活躍!逃げながら回復!万能テクです。

PS4 APEX LEGENDS 初心者がやっておくべきおすすめ設定変更↑武器もキャラの知識を手に入れたのに勝てない?それは設定のせいかも。ちょっとした設定変更であなたは強くなれる!

スポンサーリンク

勝つための立ち回り方法

ここからは勝つためにどんな立ち回りをすることが良いことか?を解説していきます。これらの行動は「初心者の人程やって欲しいこと」でもあるのでざっと流してお読みください。やってくれる初心者がいるだけで生存率は半端じゃなく跳ね上がります。

シグナル活用しているか?

シグナル活用していますか?R1を長押しやアイテムに照準を合わせてR1を押すことで

  • このアイテムが欲しい
  • この弾薬(種類も選べる)が欲しい。
  • このアタッチメントが欲しい。
  • あそこに行きたい。
  • あそこに敵がいる。
  • あそこを監視する。
  • ここを守備しよう。

空いていないサプライボックスに合わせれば

「ここにサプライボックすがあるよ」

空いているサプライボックに合わせれば

「敵が開けたサプライボックスがある(周囲に敵がいるかも)」

となります。

あなたが誰よりに先に気がつくことも多いので、常にシグナルの使い方を知っておき味方との意思の疎通に努めましょう。

意外なシグナル活用方法があるのでバンバン使っていきましょう。もちろん見間違いのこともあるのでその時は自分が作ってしまったシグナルにカーソルを合わせれば(R1キャンセル)と表示されるのでキャンセルしましょう。あなたの代わりにレジェンドが「気のせいだった・すまない」などのセリフで謝ってくれます。

とにかくバンバンシグナルを多用しましょう。敵にはバレません。

味方と離れるな

オクタンで走り回りたくなる気持ちはよーくわかりますが。
味方と一緒が一番勝利への近道です。

アイテム探しも敵の索敵も味方と一緒が一番。

味方全員で敵を倒すことが多く、一対一で負けることが多いのであれば、個人で走るほどあなたの技術は高くありません。あくまでチーム戦のAPEX LEGENDSではよっぽど上手い人がいない以外は個人でアイテム探しや敵探しに行くのは自殺行為と知りましょう。

意外と多いのが、船から降りている最中にジャンプマスターから離れて着地地点から少し離れば場所でアイテム漁りをし始める人がいますが。周囲に敵がいた場合は「超迷惑行為」なのでやめましょう。

あなた一人が減るだけでチームの戦力がガタ落ちです。優勝率が一気に下がります。

ひどい場合はキルされた人以外のチームメンバーも諦めて回線を切断してしまうこともあります。

よっぽど慣れて360度見渡して敵が「絶対に近くにいない」と自信がある場合に限り味方から離れることができれば「効率的なアイテム探し」となります。

最後は味方と離れるのもあり

味方と離れず戦うのが基本のゲームですが、家に籠っている場合はガスやグレネード、煙幕で視界をふさがれて四方八方から侵入されて殲滅されてしまうことがあります。全滅を防ぐにはあなたが、一歩引いて別の場所に行くことも必要になります。

敵は残り1チーム、相手の人数はわからない。

敵の位置が大体わかっている場合は味方の10歩ぐらい下がって

敵の死角に回り別の場所に移動して援護しましょう。

できれば、敵が味方を撃つ前に出鼻をくじくために撃つ。

きっとあなたの発砲音に合わせて味方が一気に倒しにいきます。

敵はあなたかチームを倒そうか迷うのでその一瞬で勝負は決まります。

そのあとはあなたも全力でサポートしていきましょう。

高所は有利、低所は不利という訳ではない。

高所取りのキャラといえばパスファインダー。それでも
上手い人は出ている頭を一気に狙ってくるので注意。

当たり前ですが、高所は上から一気に打ち込めます敵に見せる体も少なくて済むので被弾面積が圧倒的に少ないです。低所の人は唯一見える敵の頭を狙ってくるのでうかうかしていると一瞬で高所にいても溶かされてしまいます。

パスファインダーのグラップリング。オクタンのジャンプ台は一気に高所に移動できてしまうので上にいるからと安心していては殺されますよ。

特に低反発のRー301カービンであれば、アタッチメントさえしっかり装備されていれば針穴に糸を通すぐらいの正確さで頭を撃ち抜いてきます。ご注意を。

スポンサーリンク

戦闘編

それでは戦闘が始まります。武器を持った、アイテムも、防具もOK。だけど負けてしまう?それは戦い方に問題があるのかも。私も率先して戦いいつも先に倒されていましたがそれは昔。それでも負けますが、以下の事を常に意識するだけで撃ち勝てるようになれたのでご覧になってください。きっと為になるはずです。

絶対に倒せる距離まで撃つな

APEX LEGENDSでは豊富な回復、回避、逃走、移動方法があるのでワンマガジンで倒せる自信がある距離まで敵を引きつけて撃つ事を心がけましょう。敵を逃したら最後、リロードの合間に敵は逃げて安全な位置で回復を開始し、敵チームの他のメンバーもあなたを倒しに迫ってきます。敵を先に見つけたからと、とりあえず撃つ行為はあなただけではなく味方も危険に晒します。ご注意を。

遠距離から撃つ場合は「敵への威嚇か消耗させる目的か確実に倒せる自信がある」でないのであれば撃つのはやめましょう。

先に撃てなければ逃げる

つい、撃たれたら応戦したくなる気持ちはわかりますが、よっぽど腕に自信がなければ逃げましょう。思い出してください。敵から先に撃ってきた場合撃ち勝てた事ありますか?

多分ほとんどないと思います。

体力は多そうで少ないAPEX LEGENDSでは一発分のダメージが生死を分けます。どんなにミリ単位で減っていてもプロゲーマーは回復を必ず行い万全の体制を常にとっています。

先に撃たれたら絶対に逃げる。

常に逃げ道を確保。これを心がけていきましょう。これだけであなたの生存率が上がり、チーム全体の勝率が上がります。

対峙したら左右に動く

もし対峙した状態で撃たれたら一方の方向に移動しながら撃つのはやめましょう。これには練習が必要となりますが、左スティックを左右にカクカクを小刻みに動いてみてください、驚くほど死なない事があります。

しかし、練習不足だと右スティックでの照準がおろそかになってしまい、敵に当てることができないでは本末転倒です。

例えばトレーニングモードでも仮想敵を前にこんな練習方法もあります。

  1. まずは構えて左右に振りながら照準は中央を狙う練習。
  2. 腰だめ(構えない)で左右に振りつつ照準は中央の練習。
  3. そして左右に振りながら撃つ練習。
  4. 腰だめ、構えどちらも撃ちながら左右に振る練習。

練習をするしないで大きく違うので、ちょっとやってみようかなと思ったらすぐにトレーニングでやってみましょう。

一気にレベルが上がる練習で大変ですが、慣れると落ち着いて左右のスティックを操作して敵を倒すことができるようになりますよ。

設定を変える等をして感度を自分好みに変更していきましょう。

たまにジャンプして惑わせろ

リロード・武器変え中にジャンプして弾を避けろ。

至近距離で対峙した場合、あなたは左右に銃弾を避ける以外にジャンプという選択肢を身につけましょう。これは構えている状態でも腰だめでも有効です。

互いに至近距離で打ち合っている最中の突然のジャンプは相手を混乱させることができるので、リロードしたい時、武器替えをしたいときなどに使ってみましょう。

一人で立ち向かうな

何度でも言います。初心者ほど味方の位置を把握しないで敵に突っ込んで死んでいきます。

絶対に敵に一人で立ち向かわないこと。

勝てないうちは味方のお尻を追っかけるぐらいの気持ちで動きをトレースしていきましょう。こういう時はどうするのか?眺めているだけでも勉強になります。

スポンサーリンク

上手い人の立ち回りテクニック編

それでは様々な実況動画を見たり、自身でも体験してきた本当に上手い人達の最近のテクニックはこちら。

恐れず敵に最短で向かう

とにかく銃声がした、敵がいた場合、距離も関係なく最短距離で向かっていくことが多いです。私のように隠れて後ろから。。。という感覚もないのかとにかくまっすぐに向かって敵を殲滅にいきます。

銃声がした場合は敵同士がやりあっているので消耗しているところを一気に叩いて瞬殺。

敵を見つけたら、相手が身構える前にやっつける。待たない、進む。

敵を減らして勝率を上げようとする貪欲さに驚きました。

怖いですが一度やってみてください、敵もまさか来るとは思わないのか意外と戦えます。

今まで遠目で敵を把握して隠れる癖がついている人ほど、一度リミッターを外して「この戦いでは銃声・敵がいたら一直線に叩く!」戦いをやってみてください。新しい境地にたどり着けれますよ。

敵の回復中を襲え

これも上級者からの教えですが、自分が回復したいときは敵も回復したいときだったりするので味方が追撃してくれない場合は、自身の体力は気にせず「回復しようとしている敵を叩こう」。どんなに体力が減っていてもその一発で敵の回復を止めれて、回復がすんだ仲間が助けに来てくれる時間稼ぎができます。

たまには体力を恐れず進め、相手も回復したがっている。

チームの死角を無くすことに努める

たまに「どこかから撃たれたのかわからないうちに倒された」なんてことありませんか。上手い人達ほど左下のマップを見て仲間が見ていない場所を監視してチームの死角を無くす動きをしています。円の中に入ったと言って緩むとまさかの外からの攻撃で全滅なんてこともありますからね。

籠城戦の時はR1長押し左にある「私はここを監視する」のシグナルが良いです。理解してくれる人はその他の位置の監視を開始します。

油断はしないように死角をなくそう。

残り3チームとなったら。銃声に向かえ。

残り3チームとなったら、あなた、敵、敵の3チームです。私はいつも通り安全なリングの中に入って待っていたとこりリングの外で銃声が。お?と思う前に一緒にいた上級者は一気に降りて銃声に向かってダッシュ開始。そうです彼は

「残り3チームで銃声が始まったら最短距離で近づき漁夫の利を得ましょう」

作戦を実施しに行ったのです。しかも銃声が鳴り続けていたので私たちの接近に気がつけなかった相手2チームを一気にグレネードで挨拶から一気に瞬殺してチャンピオンになれました。

リングの中だからとぼーっとしている暇はありません。右上の残りチーム数は超重要な情報です。残りチームが3となったら。銃声に注意して攻める準備をしましょう。

敵同士が戦っていて、どちらも消耗しているので一気に攻めるチャンスです。せっかく銃声がしているのに近づかないのは「相手に最終決戦の準備をさせてしまう」だけです。勿体無い。ここまで来たら一気にいきましょう。

その時、あなたは

  • どんな武器を持っていくのか?
  • どんなキャラだったら攻めきれるか?
  • グレネードはどれほど持っていくと良いのか?
  • チームのスキルを把握しているか?

まだまだ知り尽くすには時間が足りません。

スポンサーリンク

APEX LEGENDS PS4:初心者が知っておきたい勝てる立ち回り攻略ガイドまとめ

  • 武器の良し悪しを知れ。
  • 初心者むけレジェンドを使え。
  • 必殺の距離まで撃つな
  • 先に撃たれたらまずは逃げろ
  • 単独行動は超迷惑だ。

このような感じです。がいかがだったでしょうか?

私は今だに上手に倒してくれた敵チームの観戦を行なって色々と動作の勉強をしています。結構面白い動きをする人がいたりすると真似してみたりもします。ヘッドホンしていればその人の聞こえているものもはっきりとわかるので一体となって練習をしているような気分になれます。たまには人の戦いをゆっくり観戦するのも良い勉強になれます。

『APEX LEGENDS PS4』攻略情報まとめ一覧

APEXLEGENDSに関する全ての記事を見やすくまとめました。今後はこのページをブックマークしていただければ新キャラ・新マップ・リーク・アップデート情報が見やすくなると思います。今後もよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
APEX LEGENDSゲーム
スポンサーリンク
have a good job