APEXLEGENDS PS4攻略:高速移動しながら回復するバニーホップのやり方

Apex Legends_20190222010605




Apex Legends_20190222010605

PS4 APEX LEGENDS攻略:敵の攻撃もかわしつつ高速移動中に回復する「バニーホップ」のPS4コントローラーでやる方法を解説。1時間練習して分かった簡単練習方法の紹介。すぐにできます。そして即実践で使って一緒に笑いましょう。

『APEX LEGENDS PS4』攻略情報まとめ一覧

APEXLEGENDSに関する全ての記事を見やすくまとめました。今後はこのページをブックマークしていただければ新キャラ・新マップ・リーク・アップデート情報が見やすくなると思います。今後もよろしくお願いします。



バニーホップとは?

APEX LEGENDSの製作チームが作った「タイタンフォール」ではお馴染みの移動方法で、走りながらスライディングしながらジャンプを繰り返すことで「頭をピョコピョコと上げ下げしながら」高速移動することを「バニーホップ」と言います。敵からすると上下に弾みながら右に左に移動されると大いに照準を合わせにくくなりとってもウザいようです。

じゃあ練習しないと行けませんね。

すみません。コツを掴めば簡単なのですが、教えるには文章力が必要です。

そして私は文章力がありません。

なんとか分かりやすくしますがご容赦ください。

ついでにこんな情報もあります

PS4 APEX LEGENDS攻略 新たな移動法「ウォールラン・スーパージャンプ」 新しいリーク情報が追加。まさかの壁走りと二段ジャンプです。

PR

バニーホップのメリット

①頭の位置をずらしながら移動するので被弾を減らせる

ぴょんぴょん跳ねて敵から逃げるだけなら別に上手く立ち回れば良くね?思いがちですが実は大きなメリットがもう一つあるんです。それが

②高速移動しながら回復も可能。

凄いですよこれは。歩くか、誰にもバレないようにコソコソとやっていたあの回復がほとんど走る速度で回復できるんです。ダメージゾーンから脱出時にも大活躍間違いなし!前作タイタンフォールやカウンターストライクなどの大作ゲームでも有名なテクニックでもあり、メーカーが対策を取るなどの「せっかく覚えたのにできなくなる」ということもなさそうです。

バニーホップのデメリット

①PS4コントローラーの設定を変更する必要がある。

PC版で発明されたテクニックということもありマウスなら容易に「永遠にバニーホップ」をすることができます。しかしPS4コントローラーだと「若干設定を変更させる必要がある」のがデメリットです。ジャンプやしゃがみの配置や仕様を変えるので人によって大いに不便さを感じるかもしれません。

  • 「短距離バニーホップならコントローラー設定変更は一箇所のみ」
  • 「永遠バニーホップならコントローラー設定変更は複数個所となり慣れが必要」となります。

もちろん永遠にバニーホップしている方がどの場面でも仕様できるので大活躍しますが、私は最終的にコントローラーの設定変更に慣れることができなかったので一箇所のみ変更して短距離バニーホップを多用しています。後述しますので説明を読んでみてください。

②PS4コントローラーだとバニーホップ回復が超難しい。

どうあがいても「回復ボタンは十字キーの上は固定されている」のでなんとかして左手の空いている指を使って押す必要があります。相当慣れが必要です。

しかしそれでも高速移動しながらの回復は「感動します」練習する価値はあります。

頑張りましょう。

PR

PS4コントローラーでのバニーホップ習得方法!と注意点

バニーホップ習得前の注意点

長距離バニーホップ

もう一度言いますが、長時間バニーホップしたい人はジャンプボタンの配置など大きく設定を変える必要が出てきます。人によってスタイルを一気に変更させるので不便さが先に出てきます。その代わりどんな場面でも右に左に逃げ避け回復ができる長距離バニーホップが出来るようになります。

短距離バニーホップ

出来る限り設定を変えたくない人は「短距離バニーホップ」であれば習得可能です。ただし直進のみの約4秒程度(レイスの透明化時間ぐらい)という縛りが発生します。用途はダメージゾーン脱出中・少しでも危険な位置から離れて回復などに使えます。私は短距離バニーホップを多用しています。

必ず行うべき設定変更「しゃがみを切り替えから”ホールド”に変更」

Apex Legends_しがみボタンはホールドに変更!

こちらは長距離も短距離もどちらも設定変更しなければいけません。デフォルト設定では立ち上がる→しゃがむを●ボタンを押すだけで切り替えていましたが、「ホールドにしてください。」 ホールドにすることで「●を押している間だけしゃがみ続ける」設定になります。バニーホップでは必須の方法なので絶対に変更しましょう。設定しないで頑張りましたが時間の無駄でした。逆にホールドにすることで簡単にバニーホップできます。本当です。

1:「長距離バニーホップ」習得方法

Apex Legends_このボタン配置にカーソルを合わせて✖️ボタンを押すことでボタン配置変更が可能です。

では長距離バニーホップしたい人はしゃがみホールド以外にボタン配置変更が必要です

ボタン配置を「エボリューション」に変更する

ボタン配置をエボリューションにすることでジャンプボタンを「L1」ボタンに移動。これによりかなめとなる「右スティックを左右に振って推進力を得ることができるようになる」

Apex Legends_エボリューションに変更。

長距離バニーホップをやってみよう。

まずは動画をチェック(マウス操作)バニーホップの感覚だけ覚えておきましょう。

長距離バニーホップのやり方

前提として

スライディング後は「しゃがみボタンを押し続ける。」

これを頭に入れて試してみてください。

  1. 2秒ダッシュ(最高速度にする為)
  2. スライディングした瞬間にジャンプ(以降しゃがみボタンは押し込み続ける)
  3. 着地と同時にジャンプ
  4. 右スティック左(右でも)に倒し続ける(左右に振るよりも片方に倒し続けた方が覚えやすい)
  5. 着地と同時にジャンプ
  6. 3ー5の合間に回復ボタンを押せば高速移動回復可能。

後は着地と同時にジャンプを繰り返すだけです。左に向かいたい場合は左にスティックを倒す。右に向かいたい場合は右に倒すだけです。右スティックを倒さずにいると減速してしまいます。

このジャンプのキモは右スティックを自在に振ることで謎の推進力を得ることができ永遠にバニーホップが出来るということです。

簡単にまとめると

  1. ダッシュ
  2. スライディング直後にジャンプ
  3. しゃがみボタンは押しっぱなし
  4. 着地と同時にジャンプ
  5. 3〜4を繰り返し。合間に右スティックを右か左に倒す。

以上。

それでもできない場合。

2.スライディング直後のジャンプを

2.ジャンプ直後にスライディング

に変えてみてください。私はジャンプ直後にスライディングで覚えてしまいましたが、結局はスライディング直後の方が楽ちんでしたので先にこの方法を紹介しました。

PR

2:短距離バニーホップ習得方法

短所は直進・短距離という点。しかしボタン配置を大きく変更する必要もないので即実践可能という長所があります。現時点では私はこの方法を多用しています。今後慣れてきたら永遠にバニーホップしたい!という欲求に駆られるかもしれませんが。

ボタン配置変更は必要なし!

前述した通りボタン変更はなし。しゃがみボタンをホールドにするだけ。

使うボタンは左スティックと◎ボタン・✖️ボタンのみ!

短距離バニーホップをやってみよう。

まずは動画を観てバニーホップの感覚をしっかりと覚えておこう。

それでは手順を説明します。

前提として

スライディング後は常に◎ボタンを押し続ける

以上

  1. ダッシュ2秒
  2. スライディング直後にジャンプ
  3. 着地と同時にジャンプ

以上。

ボタンで説明すると。

  1. 左スティック押し込み+前(ダッシュ)
  2. ◎ボタン直後に✖️ボタン
  3. ◎ボタン押しっぱなしにして着地と同時に✖️

更に簡潔に説明すると

  1. ◎直後✖️(◎押しっぱなし)
  2. ✖️
  3. ✖️
  4. ✖️

以上です。

ある程度の練習でぴょんぴょん跳ねことができるようになります。

PS4 APEX LEGENDS攻略:高速移動しながら回復するバニーホップのやり方まとめ

習得できない!高速移動回復したいんじゃ!という人はスライディングしながら回復ボタンを押すことで若干高速移動しながら回復できます。それにしても永遠バニーホップは難しい。様々な動画を拝見して実践しましたが長距離移動はできても永遠は無理ですね。

とにかく練習して慣れることです。頑張りましょう。私もこの記事に追記ができるように頑張ります。

2019年3月3日追記!

バニーホップをしている場合ではない事が多く、しゃがんで隠れている事が増えたので、しゃがみ設定は切り替えに変更、ほぼバニーホップを使う事は無くなりました。人によって良し悪しが分かれるテクニックです。

2019年3月8日追記!武器とキャラ弱体化アップデート情報!

2019年3月のアップデートで大量のキャラと武器が弱体化しました、その中になんとパスファインダーの当たり判定の「改善・縮小」の調整が入りました!そのほかにも色々な武器やキャラも弱体化や強化しているので要チェックです!

見ておきましょうPS4 APEXLEGENDS攻略:武器・レジェンドの強化・弱体化重要な調整まとめ←2019年3月7日にいきなり入った武器とレジェンドのバランス調整で大きな差が出てきそう!弱体化と強化一覧まとめ。

PS4 APEXLEGENDS攻略:最新最強キャラ(レジェンド)ランキングとオススメ理由←2019年3月のキャラのバランス調整で色々と変更がありました。最新の最強キャラランキングを知っておきましょう。もしかしたら使用キャラが変わるかもしれません。

PS4 APEX LEGENDS攻略:学び忘れはありませんか?知っておいて損がない情報一覧

『APEX LEGENDS PS4』攻略情報まとめ一覧

APEXLEGENDSに関する全ての記事を見やすくまとめました。今後はこのページをブックマークしていただければ新キャラ・新マップ・リーク・アップデート情報が見やすくなると思います。今後もよろしくお願いします。

ところでAPEX LEGENDSのこのような情報はご存知ですか?調べれば調べるほど出てくる大量の情報を日々整理してわかりやすくお伝えしていきますのでよろしければご確認ください。

PS4 APEX LEGENDS攻略:最新アップデート・バグ修正・新マップ情報まとめ↑新マップ・新武器・新キャラ情報や日々行われている修正や改善内容を知って戦闘を優位に進めましょう。メーカーは日々頑張ってくれています。

PS4 APEXLEGENDS攻略:最新マップ・デュオ・ソロモードリーク情報まとめ↑最新海外情報は面白い!新マップ・ソロデュオモード実装!・夜!有志による考察から解析までまとめています!

PS4 APEXLEGENDS攻略:新キャラオクタン:ワトソン他8名リーク情報まとめ↑海外のリーク情報には新キャラ情報が盛りだくさん。絶対に使いたくなる胸が熱くなる情報をまとめました。

PS4 APEX LEGENDS攻略:パスファインダー当たり判定が大きすぎる問題解説↑パスファインダーで良く負ける人必見!実は他のキャラに比べて当たり判定が驚くほどデカイことが判明しました。キャラチェンジ必須な驚きの検証結果を紹介。それでも使いますか?

PS4 APEX LEGENDS攻略:高速移動しながら回復するバニーホップのやり↑高速移動しながら敵からの被弾を避け、更に回復もできる「バニーホップ」というテクニックをご存知ですか?ダメージゾーン移動中に大活躍!逃げながら回復!万能テクです。

PS4 APEX LEGENDS おすすめ最強武器別ランキング強さや使用感を画像解説↑やはり強武器が存在します。それぞれの特性を知っておくとより勝率が上がっていきます。チームのために戦闘技術と知識を身につけていこう!

PS4 APEX LEGENDS 最強レジェンドキャラの性能・立ち回り解説まとめ↑チームに絶対いてほしいキャラって知ってますか?このキャラがいれば生存率がグッと上がる強キャラやキャラ別の立ち回り方法を紹介。

PS4 APEX LEGENDS攻略:優勝する人達共通の立ち回り方・テクニックを紹介↑後は優勝する人たちの立ち回り方やテクニックを知っておこう。ちょっとした小技を知っているだけで生存率は大きく上がります。そして究極の最終戦を勝ち残る極意も教えてます。

PS4 APEX LEGENDS 初心者がやっておくべきおすすめ設定変更↑武器もキャラの知識を手に入れたのに勝てない?それは設定のせいかも。ちょっとした設定変更であなたは強くなれる!

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!