APEXLEGENDS PS4攻略:優勝する人達共通の立ち回り方・テクニックを紹介

Apex Legends_チャンピオンになるのは難しくない!

PS4 APEX LEGENDSで優勝したい人必見!上手な人達の立ち回り方やテクニックを紹介するのでしっかりと学んで攻略しよう。勝ち残る人はこのような事を考えて動いているなど。分かりやすく紹介。一読するだけで段違いの勝率アップ間違いなし。ついでに新武器ハボックの使用感も紹介。

時間が惜しいので戦闘前・戦闘中に分けて色々と紹介していきます!

『APEX LEGENDS PS4』攻略情報まとめ一覧

APEXLEGENDSに関する全ての記事を見やすくまとめました。今後はこのページをブックマークしていただければ新キャラ・新マップ・リーク・アップデート情報が見やすくなると思います。今後もよろしくお願いします。



【PS4 APEX LEGENDS】攻略:戦闘前のちょっとした大事なこと

え?戦闘前?と思うなかれ、実は戦闘前のちょっとした事も勝因を上げる大事な事です。

PS4 APEX LEGENDS攻略 新たな移動法「ウォールラン・スーパージャンプ」 新しいリーク情報が追加。まさかの壁走りと二段ジャンプです。

2019年3月8日追記!武器とキャラ弱体化アップデート情報!

2019年3月のアップデートで大量のキャラと武器が弱体化しました、その中になんとパスファインダーの当たり判定の「改善・縮小」の調整が入りました!そのほかにも色々な武器やキャラも弱体化や強化しているので要チェックです!

見ておきましょうPS4 APEXLEGENDS攻略:武器・レジェンドの強化・弱体化重要な調整まとめ←2019年3月7日にいきなり入った武器とレジェンドのバランス調整で大きな差が出てきそう!弱体化と強化一覧まとめ。

PS4 APEXLEGENDS攻略:最新最強キャラ(レジェンド)ランキングとオススメ理由←2019年3月のキャラのバランス調整で色々と変更がありました。最新の最強キャラランキングを知っておきましょう。もしかしたら使用キャラが変わるかもしれません。

使いたい武器ある?強武器知ってる?

超重要。残念ながら誰も使わない産廃武器から絶対に拾われる強武器が存在する今作では武器に関する予備知識は超重要。まだなんとなく程度であるなら知っておきましょう。勝率をグッと上げるために↓

PS4 APEX LEGENDS おすすめ最強武器別ランキング強さや使用感を画像解説

ただ数値でお伝えだけではなく実際に使った感想も入っているので分かりやすいです。先にお伝えしますが、最近登場した新武器ハボックはクソです。見かけても触らないように。←こんな感じで直感で分かりやすく丁寧?に教えています。

設定変更した?

こちらも重要。特に敵も自分も激しく視点を動かし、走り、撃つAPEXではゲームプレイ設定はとても重要です。まだ設定をいじったことがない人はこちらをご覧になってください↓

PS4 APEX LEGENDS 初心者がやっておくべきおすすめ設定変更

設定の小さな疑問なども使用感と共に解説しているので分かりやすくなっています。

キャラの良し悪し分かってる?

全キャラが尖った性能を持っているAPEXですが、実際には強キャラと言われているキャラクターが存在します。しかしそれも人によって様々。アビリティが強くても足が遅かったりいろいろです。とりあえず一目見ておけばざっくりと立ち回りも理解できるようになれるのでこちらの記事もご覧になった方が勝率上がります。まじで。個人的おすすめはレイスとライフライン。足が速いしアビリティ強いから。

PS4 APEX LEGENDS 最強レジェンドキャラの性能・立ち回り解説まとめ

↑こちらではキャラごとの立ち回りを中心に解説しています。この記事では全キャラ共通の勝つためのテクニックを紹介するので全く違うので注意。

知っておくと便利なあれこれ

PS4 APEX LEGENDS攻略:高速移動しながら回復するバニーホップのやり方

↑高速移動しながら敵からの被弾を避け、更に回復もできる「バニーホップ」というテクニックをご存知ですか?ダメージゾーン移動中に大活躍!逃げながら回復!万能テクです。

それでは戦闘開始です!↓

PR

【PS4 APEX LEGENDS】攻略:キャラ選択から着地まで

それではお待たせしました、戦闘開始と言いたいのですがこの記事では私自身が気が付いたことも多く記載したいと思っているので細かくいきます。。まずはキャラ選択から着地までのテクニックや立ち回り?を紹介します。気になった項目だけでも目を通しておきましょう。

あなたが使いたいキャラを使おう!!

Apex Legends_20190221003733

キャラ選択時、上の絵のように「2Pが自分がレイスを使いたい」とアピールしています。が、そんなことは無視して順位が上なあなたが好きなキャラを好きなように選びましょう。友人はいつも誰かに譲ってるので好きなキャラを使いきれていないんです。

気にしないで、あなたが選んだ人以外のキャラでその人は練習するから。気にせず選ぼう。

ジャンプマスターはバンバン譲渡してしまおう。

Apex Legends_20190221003815

まだ飛び降り場所も理解できていないなら「●ボタン長押し」でジャンプマスターの権利を誰かにあげてしまおう。せっかくのチームなんですから誰かにすがってみるのも一興。その人も初心者で激戦区に落ちてしまうのも一興。楽しみましょう。とにかく戦闘を重ねてレベルアップしていきましょう。

ジャンプ中にマップの把握をする。

ある程度慣れてくるとこの場所には人が多く着地する。場所というのが存在する。今回は特に多くの人が目指しやすい3箇所を紹介。

Apex Legends_マップは広いようで狭い。

誰かにジャンプを任せているうちにやっておきたいのは「マップの把握」と「敵の把握」マップの把握はざっくりと、ホットゾーン・サプライシップ・物資投下(サプライドロップ)と呼ばれる強ぶきが手に入りやすい場所の把握をする。この三箇所には人が多く落下するので、この場所の付近に降りると強武器を持った敵があなたの前に現れる可能性が高いということ。もしジャンプマスターがこの近くにおりた場合にも「この方向から来る可能性が高い」と知っているだけで優位に立てるはずです。

ジャンプ中でも周囲を見て敵の位置を教え合う

Apex Legends_20190221003855

このように着地間近こそ周囲をよく見る必要がある。このように落下地点付近に敵が降りていくのを確認した場合は「R1をダブルタップ」して「敵がいる(もしくはこの付近に落ちる)」事をジャンプマスターに知らせよう。きっとあなたの情報を元に軌道を変えて他の位置に移動するはずだ。

落下直前に自由落下に切り替えよう!

Apex Legends_20190221003855

途中まではジャンプマスターについていく形で飛行を続けますが、降りる先に建物が複数件ある場合全員で同じ場所に着地するのは無駄なアイテムの取り合いが発生してしまうだけなので、直前に「◽︎ボタン長押しして同行をやめて単独で隣や離れの位置に移動しよう」できれば事前に「R1を一度だけタップして」「ここに行く」と伝えておくとよりチームで効率的なアイテム収集が可能となります。以外と大事なテクニック。

そして無事に着地できたら次の戦闘開始!テクニックと立ち回りを参照しましょう!↓

【PS4 APEX LEGENDS】攻略: 戦闘開始

PR

戦闘開始!細かいですが知っているだけで役に立つテクニックや立ち回り方法を紹介!

アイテムの落ちている場所を把握しよう

着地したらまず行うべきなのは武器の入手

とにかく武器の入手。稀に適当場所をウロウロとして時間をロスして早速敵にやられてしまうこともある今作では「まず武器」の入手を徹底しましょう。

アイテムがある場所は「サプライボックス」「屋内外」「サプライドロップ」そこ以外は「敵を倒した後に出現するデスボックスとなります。覚えておきましょう。

Apex Legends_謎のロボ稀にこのようなロボットが端っこで震えているのでぶん殴ってあげましょう。紫レアアイテムを一個は出してくれます。

アイテムや武器はシグナルで共有しよう

APEXではボイスチャット以上に直感的に様々なコミュニケーションが取れる「シグナル」と呼ばれるツールがとても重宝します。R1を押すだけなので色々な場所で使いましょう。

もしかしたらあなたのいらないアイテムや武器は他の人が欲しい武器かも。せっかく便利なシグナルがあるので使わないともったいない。使ってくれると味方が助かります。あなたが親切にすると他の人たちも少し親切にしてくれます。

Apex Legends_例えば、この紫ヘルメットにカーソルを合わせて「R1」をタップすると「ここに紫ヘルメットがある」とチームに知らせることができます。そして欲しい人はそのアイコンに向かって「R1」を押すことで「私が欲しい」と返答してきます。返答がなければ拾うかほっておきましょう。

他に「武器が欲しい」「弾薬が欲しい」「スコープが欲しい」「マガジンが欲しい」なども「option」を押して装備画面を開いて「空いているアタッチメント」部などにカーソルを合わせて「R1」を押すことで欲しがることも可能。そうしておけば後々見つけた場合にあなたに教えてくれるかもしれません。

シグナルの使い方上級編

R1を長押しすることで色々なシグナルを選び使用することができます。

私が良く使うのは、

ここに行きたい」:序盤の探索が終わった後、次の集落に向かう場合や、先に単独行動して索敵をする前に使います。一言言っておくだけで仲間も助かります。

敵がいる」:R1ダブルタップで発動。超重要。先に見つけることでこちらの戦略も大きく変わる。怪しいと思っただけでも教えてみよう。何もなければもう一度カーソルを合わせてR1を押せばキャンセルできるからだ。

ここを監視する」中盤以降建物などに篭った場合3人では全方向を見るのは難しい。しかしこのシグナルを使えば「私はこの周辺(方向)を見張っている(だからお前らはその他を見ろよ)」ということになる。こうすれば限りなく全方位監視が可能となる。結構重要

戦闘編:出来れば戦わない

勝ちたい人たちは全員漁夫の利を狙って息を潜めています。

戦う事で敵に勝ち優勝するのが目的なのですが、APEXでは銃声を聞くと驚く程たくさんの「漁夫の利狙いのチーム」が駆け寄ってきます。暴発一つでもです。撃ちたい気持ちはわかりますが、あなたの一発は何人の敵にニヤリとさせるかが分かりません。特に後半程裏を取るため、物資を節約するために「隠れ始めます」迂闊な移動や戦闘は命取りです。出来れば撃たない。出来れば戦わない。

出来れば戦闘を避けよう。勝利したければ。

戦闘編:撃たれたら逃げる、先手を撃たれたら逃げる

撃ちあっちゃダメ。まず逃げる。

Apex Legends_20190221004318

超大事。撃たれたら、目の前に敵がいたらつい撃ってしまうのもわかりますが、一瞬でも敵の方が早く撃ってきた場合は逃げましょう。そのまま追撃しようとしている間に他の敵もあなたに向かってきます。今作の要はチームです。それは敵にも当てはまるのです。まずは逃げる。そして味方の到着を待つか自分の武器のチェック、アイテムのチェックをして再度戦いに挑みましょう。

戦闘編:できる限り敵を引きつけてから撃つ

敵は硬い、中距離でも逃げられる可能性が高い。

紫アーマーを着ていた相手にスナイパー連続で当てられる自信ある?アサルトライフルしっかりと全弾当てられる自信ある?APEXでは異常に高いアーマーなので中途半端なダメージでは敵を倒しきれません。むしろ敵に自分の場所を教えているだけです。

なので、自分の武器と相談して自分の得意な距離まで敵を引きつけて、できれば横か背後から倒しそのあと残りの敵にも対処できるようにしましょう。

戦闘編:外周を背に・隠れ・漁夫の利作戦

常に隠れる場所を見つけ、外周を歩こう。それだけで生存率は上がる。

Apex Legends_個人的には外周を歩く方が好き。囲まれずに済むし

円の中央は全員が向かう目標となりやすく、良い位置だからと先回りしたら何チームにも一気に攻められて全滅なんてことが多かったので個人的にはこのように常にダメージゾーンを背にしてちまちま隠れながら「勝手に円の中央付近で戦闘してる人たち」を「無視して」生き残り作戦が最近のお気に入りです。みんな勝手に殺しあって疲弊したところにさっと漁夫の利が気持ちいいのです。

戦闘編:待ち伏せ場所やキャラがいるなら円の中心にいこう

Apex Legends_戦略の一つとしてどうぞ。円中心編。
この円の中心に先回りに成功、そしてジップラインによって崖の上を取ることに成功してチャンピオンとなることができた。チームに感謝。

外周にもデメリットはある。移動速度もあり、回復方法も多い今作では「ダメージゾーンでアイテム探しを続けている人」がとても多くダメージゾーンを抜けて一安心したと思ったらさらに後ろから敵に襲われることが多々ある。なので常に円の中心を目指すだけで敵より先に優位な点につけるという点がある。しかし先に敵がいた場合は修羅場が待っている。それでも先手を打って先に待ち伏せができた場合、勝利は目の前なのだ。パスファインダーのジップラインで高所待ちがもっとも有効だ。

最終戦:味方を囮に敵の背後を撃つ

円が縮まり間も無く最終決戦。

オススメは味方2人から離れた場所に隠れる。

そうすることで敵の目に入りやすい2人の味方は格好の餌食となりチーム一丸となってその二人めがけて特攻してくる。あなたの存在も忘れて。注意する点は、仲間と戦闘が始まってもすぐには動かないように、敵の一人も遠くから監視している可能性があります。その中に入ったらただの的です。しっかりと敵味方全ての動きを把握して動き出しましょう。

そして背中を向けている敵に全弾ぶち込んでやりましょう。数秒でチャンピオンです。

Apex Legends_20190221015249
PR

2019年3月8日追記!武器とキャラ弱体化アップデート情報!

2019年3月のアップデートで大量のキャラと武器が弱体化しました、その中になんとパスファインダーの当たり判定の「改善・縮小」の調整が入りました!そのほかにも色々な武器やキャラも弱体化や強化しているので要チェックです!

見ておきましょうPS4 APEXLEGENDS攻略:武器・レジェンドの強化・弱体化重要な調整まとめ←2019年3月7日にいきなり入った武器とレジェンドのバランス調整で大きな差が出てきそう!弱体化と強化一覧まとめ。

PS4 APEXLEGENDS攻略:最新最強キャラ(レジェンド)ランキングとオススメ理由←2019年3月のキャラのバランス調整で色々と変更がありました。最新の最強キャラランキングを知っておきましょう。もしかしたら使用キャラが変わるかもしれません。

『APEX LEGENDS PS4』攻略情報まとめ一覧

APEXLEGENDSに関する全ての記事を見やすくまとめました。今後はこのページをブックマークしていただければ新キャラ・新マップ・リーク・アップデート情報が見やすくなると思います。今後もよろしくお願いします。

PS4 APEX LEGENDS攻略:優勝する人達共通の立ち回り方・テクニックを紹介まとめ

PR

私が気づいたテクニックや立ち回り、一緒に歩いてくれた味方の技などを紹介しました。

とにかく知っておくだけで勝率や生存率は格段に跳ね上がり、そこに繰り返し戦闘を行うことで得た知識が入ることでチャンピオンへの道が一気にひらけます。

もう少しです。頑張っていきましょう。

PS4 APEXLEGENDS攻略:最新マップ・デュオ・ソロモードリーク情報まとめ↑最新海外情報は面白い!新マップ・ソロデュオモード実装!・夜!有志による考察から解析までまとめています!

PS4 APEXLEGENDS攻略:新キャラオクタン:ワトソン他8名リーク情報まとめ↑海外のリーク情報には新キャラ情報が盛りだくさん。絶対に使いたくなる胸が熱くなる情報をまとめました。

PS4 APEX LEGENDS攻略:最新アップデート・バグ修正・新マップ情報まとめ↑新マップ・新武器・新キャラ情報や日々行われている修正や改善内容を知って戦闘を優位に進めましょう。メーカーは日々頑張ってくれています。

PS4 APEX LEGENDS攻略:パスファインダー当たり判定が大きすぎる問題解説↑パスファインダーで良く負ける人必見!実は他のキャラに比べて当たり判定が驚くほどデカイことが判明しました。キャラチェンジ必須な驚きの検証結果を紹介。それでも使いますか?

PS4 APEX LEGENDS攻略:高速移動しながら回復するバニーホップのやり方↑高速移動しながら敵からの被弾を避け、更に回復もできる「バニーホップ」というテクニックをご存知ですか?ダメージゾーン移動中に大活躍!逃げながら回復!万能テクです。

PS4 APEX LEGENDS おすすめ最強武器別ランキング強さや使用感を画像解説↑やはり強武器が存在します。それぞれの特性を知っておくとより勝率が上がっていきます。チームのために戦闘技術と知識を身につけていこう!

PS4 APEX LEGENDS 最強レジェンドキャラの性能・立ち回り解説まとめ↑チームに絶対いてほしいキャラって知ってますか?このキャラがいれば生存率がグッと上がる強キャラやキャラ別の立ち回り方法を紹介。

PS4 APEX LEGENDS攻略:優勝する人達共通の立ち回り方・テクニックを紹介↑後は優勝する人たちの立ち回り方やテクニックを知っておこう。ちょっとした小技を知っているだけで生存率は大きく上がります。そして究極の最終戦を勝ち残る極意も教えてます。

PS4 APEX LEGENDS 初心者がやっておくべきおすすめ設定変更↑武器もキャラの知識を手に入れたのに勝てない?それは設定のせいかも。ちょっとした設定変更であなたは強くなれる!

PS4 APEX LEGENDS攻略:知ってた?6秒速く遠くに降下する方法↑知ってた?みんな落下早いし遠くに行ける気がしませんか?実はそれテクニックでした。超簡単にできて即実践!周りよりも6秒早く遠くに素早く着地する方法を伝授!

PR
error: Content is protected !!